--/--/-- --  --:--


2011/03/30 Wed  17:36
イナズマ→極限育成 ポケモン→厳選

 やってるゲームは違っても、やってることは変わらないなぁとしみじみ思うアカンコです。本日は水曜日ですがイナズマもダンボールも休み・・・。ただ遊戯王5D’sが堂々の最終回。「おい、デュエルしろよ」だの「インチキ効果もいい加減にしろ!」だの「俺の本当の力を見せてやる!」だの、まるで意味の分からない名言を残しまくり、とても印象に残りました。

俺達の満足は、これからだ!!

 さて、前々から僕のブログにコメントをくださっていたミディアさんがシュフォンさんに名前を変えてブログを開設し、リンクすることになりました。シュフォンさん、これからもよろしくお願いします。

白いキャンパス

主にオリジナル小説を扱うとのことです。

 さて、シュフォンさん(当時はまだミディアさんでしたが)からコメントをいただいたのことを契機に久しぶりにサブウェイやるかー、ということでとりあえずダブルトレイン、マルチトレインをクリア。で、スーパーマルチのトロフィーを得ていなかった弟と利害が一致し、協力して49連勝(=サブウェイマスター勝利)を目指すことに。で、どんなパーティで挑んだかと言うと、

僕:ゴウカザル@命の珠/大文字、気合球、草結び、悪巧み
  ミロカロス@水のジュエル/熱湯、冷凍ビーム、自己再生、アクアリング

弟:ガブリアス@命の珠/逆鱗、地震、剣の舞、大文字
  メタグロス@広角レンズ/コメットパンチ、バレットパンチ、思念の頭突き、アームハンマー

・・・あぁ、自分たちでも分かってるさ! 厨 ポ ケ 軍 団 ってことくらいなぁ!!
まぁゴウカザルが特殊一辺倒だとかミロカロスに水のジュエル持たせているとか、そこら辺はどうかと思いますが、それを差し引いても・・・ねぇ、うん。しかしと言うか何と言うか、1回目の挑戦で49連勝しましたが・・・あれですね、ノボリ&クダリよりもそれに至るまでの敵の方が強い。いや、ノボリとクダリも十分強いのですが、道中の敵は

ジェントルマンの○○は フリーザーを 繰り出した!

僕&弟: ( ゚д゚)<・・・。

相手の フリーザーは 倒れた!
ジェントルマンの○○は レジスチルを 繰り出した!

僕&弟: (;゚д゚)<・・・。


とか、


相手のトドゼルガの ぜったいれいど!

いちげきひっさつ!


ですから、よく言えば正攻法で、悪く言えば馬鹿正直に攻めてくるノボリ&クダリは対処しやすかったです。まぁ、

相手が初手からシビルドンをアーケオスに交換→アーケオスが一撃で落ちる→ (゚д゚)ウマー

と言うのも大きかったと思います。

 と、ここら辺で語ることもなくなったのでそろそろ〆ることにします。・・・春休み終了まで1週間切りました。

2009/09/23 Wed  23:41
ポケモンHG感想3

 やっぱり1日記事を書かないだけでかなりの間ブログをうっちゃっていたような錯覚に襲われるアカンコです。ブログを更新しようと思いつつ寝込んでました。小冬さんのバトンを見ていたら、「やってほしいこと」のところにこんな答えが・・・。
>「俺、今マジフリーダムw」と言いながら旭山動物園のシロクマの水槽にダイブ。(もちろんシロクマ>の食事タイムに。)
これは死ぬwwwwwザイガス@さんの「全裸走り」は精神的に死にますが、こっちは物理的に死にます。本当に、あれガラス割れないかとひやひやしますからね。それではポケモン感想の3回目です。


 前回はマルマインを倒す直前でレポートを書きましたが、そのマルマイン3体はサナギラスで一蹴。PCで回復したらそのままチョウジジムへ。
 一応氷タイプのジムですが、パウワウやジュゴンなど水タイプを一緒に持っているやつも多いので、基本デンリュウで進み、ガーディ、サナギラスは控え状態。頭を使うのが苦手なので、ジムの仕掛けを理解するのに10分近くかかりました。
 そしてヤナギ戦。ポケスヘのイメージから、僕の中ではどうにもヤナギ=最強、の公式が成り立っています。あれはもはやチートだ。で、パウワウ、ジュゴンはデンリュウの放電で落としましたが、問題はイノムー。ガーディは泥爆弾で落とされましたから、サナギラスも落とされるのは目に見えています。とりあえずオーダイルの波乗り2回で倒せましたが、滝登りだったら楽だったろうに、と思ってしまいました。
 そして、「氷の抜け道」を通り、まいこはんを助けつつフスベに到着。がんばリボンの人が最後のジムがある街にいるのは、DPtと同じですね。
 そして、フスベの下にあるゴローン群生地でラプラスのレベルを上げたあと、ジムに挑戦。出してくるのはミニリュウもしくはタッツー系。ラプラス、デンリュウの2匹で悠々とトレーナーを下し、イブキに辿り着きました。正直、ジムの仕掛けの方がややこしいです。
 そして、肝心のイブキ戦なんですが・・・ハクリューはラプラスの冷凍ビーム+氷の礫、キングドラはデンリュウの充電+放電2発で落ちるという雑魚っぷりを見せてくれました。で、相変わらず「龍の祠」に行くことになりますが、金銀とは違って長老に試験を受けることになっていました。で、神速持ちのミニリュウが欲しかったのでキチンと答え、バッジをゲット。そして、「龍の祠」を出ようとしたところでイブキが技マシンをくれました。金銀では「竜の息吹」なので、自身の名前に引っ掛けて「ギャグじゃない」みたいなことを言ってましたが、今回は龍の波動。ギャグの代わりにツンデレになってました。
 そして、一旦ワカバに戻りマスターボールを手に入れ、まいこはんが待っていると言うのでエンジュへ。歌舞練場に入ろうとすると、まいこはんたちに負けたライバルが退散していました。金銀で大して苦戦しなかったので、「やっぱライバル弱いwww」とか思いながら挑んだら、一番手のブラッキーと二番手のエーフィで全滅しかけました。両者の特性・シンクロのおかげで状態異常にさせるのに抵抗がある上、ブラッキーは硬さとあやぴかが、エーフィは一致サイキネが強すぎます。しかも5連戦なので、「相手の○○は△△をくりだそうとしている。ゴールドもポケモンを入れ替えますか?」が出ませんから相性の良いポケモンを無償降臨させることができず、連戦ですから当然PCにも行けません。防御の低いサンダースとブースターは、サナギラスの穴を掘るやオーダイルの滝登りで一撃死ですし、HPの高いシャワーズも充電+放電で落とせたのでまだ楽でしたが、一番手と二番手を落とすのに多大な労力を使いました。これでリーフブレード持ちリーフィアや霰、吹雪持ちグレイシアがいたら泣きました。特にグレイシアは勘弁してほしいです。種族値130から放たれる一致吹雪は耐えられません。
 そして、いろいろとイベントが続いてホウオウ降臨。マスターボールで性格いじっぱりを粘りましたが、素早さが低すぎたためにインドメタシンで素早さ増強。91→107と上がりました。さすが伝説ポケです。アルセウスが一回のドーピングで能力値が3~4上がったのを思い出しました。とりあえずこだわりスカーフも持たせたので、滅多に先制されなくなりました。
 そして、「きみはいま!カントー地方へのだい1ぽをふみだした!」と、懐かしい言葉を聞きつつチャンピオンロード、そしてセキエイ高原を目指します。途中でライバルが絡んできましたが、余裕の勝利です。
 そしてポケモンリーグに着きましたが、リーグから空を飛ぶができるようになっていたのが凄く便利になっていました。じいさんとケーシィには哀愁が漂っていましたが・・・。

VSイツキ
 ゲンガーのシャドボを連発しているだけで勝てました。先制されたらヤバいのでしょうが、そんなこともありませんでした。

VSキョウ
 ゲンガーのサイキネで楽勝でした。フォレトスはホウオウの聖なる炎で焼き尽くしました。

VSシバ
 ゲンガーのサイk(ryイワークはオーダイルの滝登りで瞬殺。

VSカリン
 セリフなどで人気の高いカリン。先鋒がブラッキーとか勘弁してほしいです。ゲンガーの気合球で死ななかったのには頭を抱えました。ヤミカラス、ヘルガーはオーダイルで、ラフレシア、ゲンガーはゲンガーで倒せました。それにしても悪巧みヘルガーってわりとガチじゃないでしょうか。

VSワタル
 ギャラドスは放電で1撃。カイリューは冷凍ビーム+氷の礫または嫌な音+岩雪崩で落とし、リザードンも岩雪崩。プテラは滝登りで2発でした。プテラは確実に先制取られるのできつかったですが、雷の牙が1発外れて良かったです。

 そして、アクア号に乗って懐かしのクチバへ。ジムに入ったらトラップが復活してて驚きました。容量の増加は素晴らしいですね。時代を感じます。そして、マチス戦ですが・・・サナギラスの地震で全員カモでした。しかし、この戦いでサナギがバンギになったので、次のナツメも簡単に行けそうです。


 今は何度かリーグ制覇をして、資金と経験値を稼いでいます。現在のメンバーは、

オーダイルLv.52
デンリュウLv.52
ゲンガーLv.57
ラプラスLv.51
バンギラスLv.57
ホウオウLv.52

ですね。バンギラスが物理アタッカー、ゲンガーが特殊アタッカーで、共に主力です。バンギは出たら特防が上がり、ゲンガーは確実に1発は与えられるのが強みです。

2009/09/17 Thu  19:51
ポケモンHG感想2

 2年生に新型インフルが蔓延していて大変です。いつ僕も被害を受けるか分かりません。こんにちは、アカンコです。パソコンで更新するので字数制限を考える必要がなく、非常に楽です。それではHG感想の続きです。


 ライバル(シルバー)を倒し、キキョウへ。道中トレーナーを倒しつつポッポを捕まえ、レベルを上げて「マダツボミの塔」へ。正直、ひでんマシンを貰うわけではないのだから、GB版より存在意義が薄れたように思います。まぁ、かなり早い段階でゴースを捕まえられたのはよかったですが。そのままレベルを上げ、イシツブテが“いわおとし”を覚えたのでジムへ。正直(と言うか相変わらず)、楽勝でした。
 そしてそのまま「つながりの洞窟」を経由しヒワダに向かいます。ここでメリープをゲット。“でんきショック”を覚えれば頼りになります。
 そうして、回復アイテムを持っていなかったのでボロボロになりながらヒワダへ。「ヤドンの井戸」の前でのロケット団員のセリフは間抜けすぎでした。全体的にしたっぱは馬鹿だけどさ。
 んで、ガンテツの家に行ったら勝手にテンションを上げて井戸へ。勝手に行ったと思ったら腰打って動けないとか、本当に使えません。そうしてロケット団と戦い、幹部のランスさんと戦いますが、弱すぎて閉口しました。名前やあだ名は強そうなのに・・・。名前負けですね。
 それとは変わって難易度が上がったのがヒワダジム。イシツブテの“いわおとし”で4倍ダメージにも関わらずストライクを落としきれず、“とんぼがえり”で返り討ちにされるとか、軽く悪夢でした。まあ、GB時代の虫タイプが冷遇されていただけなんですけどね・・・“れんぞくぎり”とか・・・。で、一旦電源を切り、一番手をモココに変更。“とんぼがえり”で落とされますが、“まひ”にするのに成功。トランセル、コクーンはピジョンに落としてもらい、ストライクに“でんこうせっか”で一撃を与えますが、“とんぼがえり”で落ちました。あとはイシツブテの“いわおとし”でとどめ。虫タイプの強さに、2世代違いという差を感じました。
 その後のライバル戦は、ベイリーフに苦戦させられるもゴースの“さいみんじゅつ”の活躍もあり勝利。
 「ウバメの森」や道路を抜け、コガネへ。一旦戻ってスリープを捕まえ、デパートで「きょうせいギプス」を持ったワンリキーと交換し、コガネジムへ。ミルタンクはイシツブテの“じばく”で落としました。だって面倒くさいじゃん。
 ウソッキー、ガーディをゲットしてからエンジュへ。「焼けた塔」でのライバル戦は、“こおりのキバ”を覚えたアリゲイツで瞬殺。そしてエンジュジム。アリゲイツの“かみつく”で勝てるかと思いきや、技ごとに物理特殊が設定し直された影響で“シャドーボール”の威力が異常に高く、アリゲイツを落とされます。で、当然ながらモココも落とされ、次に出したのはピジョン。“ふいうち”のPPを0にし、あとは“かぜおこし”や“たつまき”を使うだけ。“くろいまなざし”は1度しか効果がなく、“さいみんじゅつ”はダメージを与えられず、“シャドーボール”は効果がないようだ・・・。になり、“わるあがき”で自滅してくれました。ちなみに残りはゴーストの“シャドーパンチ”で一掃できました。
 “なみのり”が使えるようになったので、時計を操作しラプラスをゲット。ポケウォーカーに送りました。
 アサギに立ち寄りタンバへ。相変わらず“かぜおこし”しか使えないピジョンは頼りにならず、オコリザルはゴーストの“あやしいひかり”と“ナイトヘッド”で、ニョロボンはモココの“じゅうでん”と“でんきショック”で落としました。正直、からておうのエビワラーが一番強かったです。
 アサギに戻るとサファリゾーンの園長から連絡が。ちょっと覗きに行く前にアサギジムへ。コイルをガーディで落とそうとするも、返り討ちにされたので、おとなしくイシツブテの“マグニチュード”で落としました。ハガネールはアリゲイツの“なみのり”2発。それにしても、ミカンの「シャキーン!」発言には笑いました。かわいいです。
 そしてサファリを覗きに行くと、「イシツブテ捕まえて来い」とか言われたので、イシツブテを捕まえつつガルーラとヨーギラスをゲット。GB版では、ガルーラは「イワヤマトンネル」、ヨーギラスに至っては「シロガネやま」にしか生息していませんでしたから、早めにゲットできるのはありがたいです。
 そうしてチョウジへと向かいますが、途中でひでんマシン04を入手。かなりぞんざいな扱いですが、タンバジムに“かいりき”が必要なくなったので、妥当ですかね。
 「いかりの湖」にて赤いギャラドスをゲットしたあと、チート王として名高いかのワタル様と出会い、彼に協力することに。まあ、その前に「がくしゅうそうち」を貰いに行きましたが。
 そして、チョウジのお土産屋さんに入ると、
ワタル:「カイリュー はかいこうせん」
キターーー!!!リメイクにおいて、(個人的に)削除を懸念していた「人への“はかいこうせん”」。正直“ギガインパクト”、いや“つっぱり”に見えますが、削られなかっただけで満足です。
 まあそのあとは、どう見てもあまり強くない悪役顔の幹部・ラムダさんと戦い、直後にギリシャ神話から名前をつけたと思われる幹部・アテナさんとしたっぱ相手にワタルと組んでのダブルバトル。レベル40のカイリューは、かなりチートです。色んな意味で。
 そして現在、発電機になっているマルマインの前でレポートを書いたところです。ふと思ったのですが、ワタルがチャンピオンであることはあまり知られていないのでしょうか?地下活動をしていたロケット団なら100歩譲りますが、「最強のトレーナー」を目指しているライバルにすら知られていないとは・・・。ある意味、哀れです。


 多分続きます。シルバーウィーク中にはカントー制覇をしたいです。

2009/09/12 Sat  15:24
ポケモンHG感想

 こんにちは、アカンコです。今回は試験的に携帯からの感想です。字数制限がキツイので簡単にいきます。


 現在はライバルをサクッと潰してキキョウに向かう最中です。まだまだ先は長いですが、始まった段階で目についた変更点は、

・ウツギ博士の自宅の位置
・ぼんぐりの位置
・ライバルの名前関係

ですかね。しかし、それ以外は基本的にオリジナル準拠。当然と言えば当然ですが、ポケギアに電話番号を登録する際のメロディが好きだったので、あまり変わらないで良かったです。
 さて、現在のパーティは、

ワニノコLv.10
イシツブテLv.3
オタチLv.2

と拙いものですが、理想のパーティは、

オーダイル
クロバット
ゲンガー
フーディン
ラプラス
ブラッキー

ですかね。オリジナルに近めで行きたいですが、電気タイプの物理型に遭遇したら潰される気がします。もともとはホウオウまで入ってましたからね。
 いやぁ、プレイすればするほど10年前が思い出されます。イナズマ2が発売するまでにジョウトはクリアしたいです。


 しかし、携帯更新は全角で制限字数512文字ってなんとかならんのか・・・?

2009/08/17 Mon  23:43
モンスターハンター3 ちょっと感想

 もはや夏休みも終わり・・・冬休みがセンター試験関連で潰れるのは確定ですから、これでまともに休める高校の長期休暇は終了です。つーか、夏休みもまともに休めてなかったぜ!
 さて、昨日弟がGCと64を売ってWiiとモンハン3を買ってきました。それを見て、まぁ僕もやってみたんですが、それについての感想です。

 まずは前座から行きましょうか。僕がモンハンを初めてプレイしたのは「モンスターハンター2」。これも弟の物だったのですが、当時(今もですが)ヌルゲーしかやったことのなかった僕には難易度が高すぎ挫折。その後しばらくして、これまた弟に触発されて「モンスターハンター2ndG」を購入。一年前の体育祭、応援をすっぽかして現・生徒会長や愚かな平民さんと集会場をやっていたのは記憶に新しいです。
 で、Wiiで「3」が出る、というのは大分前から知っていたんですが、僕は弟ほどモンハンに興味はありませんし、双剣や弓がリストラされるんであまり買う意欲が起きなかったんですよね。そもそも「2」の難易度のお陰で据え置きのやつを敬遠してたんですけどね。ですから、「スマッシュブラザーズX」や「ポケモンバトルレボリューション」がやりたくてWiiを買いたかったわけです。ただ、KHを買ったりイナズマ2を2本買うとかで金が足りなかったんです。 で、弟が友人宅で「3」をやってきてWiiほしいと言い始め、僕がサイン会に行っている間に買ってきていました。それで、僕が弟の記録を借りてやっているってことです。うん、前置き長い。
 そんで、最初の方をやった感想です。まずOPですが、一応目玉のラギアクルスの扱いがひどくないかwww最終的に出てくるのレウスじゃんwww
 そして、クエストなどは「モガの森」で自由な狩りができるのが良かった。素材とかは良いのは狙えませんが、適当に動きまわれるというのが楽しいです。立ち回りや水中アクションなどを一通り確認できるのもありがたい。初心者向けにこういうのがあると助かります。まぁ、Wiiでのアクションに慣らすためかもしれませんが。
 あと、ステージやモンスターがほぼ一新されているので、新鮮な気持ちでプレイできます。なんだかんだで「孤島」は「密林」、「砂原」は「砂漠」の置き換えですけどね。
 さて、まだ僕も弟も殆どやっていませんので、語れるのはここまで。正直、前置きの方が長い気もしますが、と言うか長いですが、それがアカンコクオリティってことで。ちなみに僕の武器は片手剣、弟はハンマーです。


 明日から学校ですが、ありがたいことに3年は実力試験がありません。その代わり、土日が模試で潰れますが。
 あと、小冬さんの記事で太宰府天満宮について触れられていたのですが、それで今回の夏季休業の始めに母と行ったやり取りを思い出しました。

僕:「今年入試だから、自費で太宰府天満宮行っていいか?」
母:「ギャグも大概にしとけ。」

 いや・・・ギャグじゃないんだけど・・・。

お気に入りのモンハン動画
 モンハンP2ndOP
  プーッ!プーッ!あぁ!?ZOU!!
 モンハンP2ndGOP
  えいっ!えいっ!えいっ!話しかけんじゃねーよ!!

        HOME         ≫ Next
