--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/27 Thu  22:33
イナズマイレブン46話 キャプテンの試練! 感想

ウラゼウス新記録
新記録樹立。我ながらよくやった。
 どうもこんにちはアカンコです。何かの感想を書く際には毎回一言近況みたいなことを書いていたのですが、最近日々が平坦です。
 先週の感想で「アカンコは初期メンバーが嫌いである」という誤解をしてしまった方がいましたが、そんなことはないと重ねて申し上げます。
 2件リンクを追加しました。1つは「蒼い世界の中心で」。僕の好きな同人漫画です。元ネタが分かる人には面白いかと。もう1つは、「イナズマイレブン 染岡さんと愉快な仲間たち」。こちらは完全なるネタWiki。「ネタにマジレス」しちゃう人や「染岡厨うぜぇ」と思っている方は見ない方が賢明かと。僕は好きですよ。
 それでは鬱回のイナズマ感想です。「続きを読む」からどうぞ。


 風丸が抜けたことをチームに報告する円堂。瞳子によれば既に東京に帰ったらしいです。行動早すぎる。で、ここで「サッカーへの意欲を失った人を引き止めるつもりはない」、「戦力にならなければキャラバンから降りてもらって結構」と言ってますが、キャラが多くなると作画が大変だからキャラを削っているように思えるんですが・・・。で、ここでかみつく土門ですが、あっさり受け流されました。本当に勝つためなら何でもやるんだな。影山と同じだ。で、鬼道さんが「俺たちがサッカーをやるのは監督のためじゃない。サッカーが好きだからだ。サッカーを守るためにはエイリア学園に勝たなければな。」と言い、チーム内の雰囲気も良くなりますが、円堂は動きません。そして、秋がボールを渡そうとするも、「練習はできない」と言って、いずこへかと去りました。さっそく重たくなりそうな空気が漂っています。
 屋上にて、先週のジェネシス戦で吹雪君が負傷し、また風丸が絶望してチームを離れてしまったことに自責の念を覚える円堂。まあ、風丸の件は置いておくとして、吹雪君の件は完全に瞳子の責任だよなぁ・・・。事情を知らない以上、どうしようもないだろ・・・。ここで「楽しくサッカーができなくなったのは・・・エイリア学園のせいだ・・・。憎いぞ・・・エイリア学園が・・・!!」とか言ってダークサイドに堕ちずに済んでよかったです。あと、円堂はヒロトを友達だと思っていたようですが、たかだか1、2回会った程度で友達だと思うのってどうなんでしょう。ヒロト自身、円堂に対してゲームほど親しげでもないですし。
 そして、吹雪君の病室に向かう夏美。中には瞳子がおり、まだ吹雪君を試合に出す気みたいです。鬼ですね、完全に。そして、出てきたときに夏美が瞳子に「お願いがあります。」とのこと。「私に円堂君を励ませというなら無理。」と言う瞳子ですが、夏美に「お願い」は、「監督は監督でいてください。」というものでした。いまいち真意がつかめません。しかし、「円堂君を~」の下りで瞳子が得意げに笑っているのはいかがなものかと思いました。
 そんな中、病院の吹雪君は「僕は吹雪士郎だぁ!!」と叫びながら病院のベッドで撥ね起きました。その後、鏡の前で悩んでいると、鏡の中の顔がアツヤに。
アツヤ:「お前が消えればいいんだよ!!」
 GYAAAAAAAA!!!恐いよこいつ・・・。しかも、遂に主人格を乗っとってしまいました。
 ともかく、キャプテンが鬱な感じでは部員も練習に身が入りません。さらに、DFの仕切り役である風丸も離脱していますから、いまいち締まりがありません。唯一動じていないのは鬼道さんですが、鬼道さんも心中がどうなのかはわかりません。そして・・・。
春奈:「大変です!栗松君が!!」
 栗 松 退 場 。
 な、な、なん・・・だと・・・!?えぇと、まじびっくりしました。僕が栗松が苦手なのは弱いのもあるんですが、ゲームで増殖しまくってデータを1つ消す羽目になったからなんです。まあ、個人的な逆恨みですね。でも、ゲームのイメージで「絶対に抜けない」と思っていたからこそ叩いていたわけですが・・・。一言、この一言だけでいいです。言わせてくれスタッフ。こ れ は ひ ど い 。絶対、
A:「風丸離脱しましたね。」
B:「ついでに栗松も離脱させるか。」
というやり取りがあったはず。陸上部に戻る選択肢を蹴ってサッカー部に残った風丸の離脱も無茶苦茶だと思いましたが、これは駄目だろ・・・。風丸と違って一切のフラグが立ってないじゃん・・・。あと、手紙にも「やんす」つけるなよ・・・切ない場面なのに笑ったじゃないか・・・。そして、福岡からどうやって帰るんだ・・・。
 これを見ると、ジェミニの強さを見せつけるために病院送りにされた入院組、必殺技を編みだし退場に1話丸々つかってもらえた染岡さんが優遇されてるように思えてきます。つーか染岡さんにしろ栗松にしろ、新しい技を覚える→退場ですか・・・。まさか、次はどm・・・いや、あいつは大丈夫だろ・・・。
 それで円堂を切り捨てる決断を下した瞳子。こいつ、試合の時はまともに働かないくせに、選手を切り捨てる時は決断早いよなぁ・・・。そもそも、何でこいつは中学生を率いているのでしょうか。プロ雇えばいいじゃん。中学生なら自分に刃向かわないと思っているんでしょうか。
瞳子:「鬼道君、あなたに新キャプテンをお願いするわ。よろしくね。」
鬼道さん:「お断りします。俺たちのキャプテンは、円堂だけです!あいつは必ず立ち上がります!それが円堂守だからです!!」
 さすが鬼道さん!まあ、鬼道さんは豪炎寺に誘われて雷門に来たわけですが、実際円堂がいなかったら誘われても転校しなかった気がします。しかし、瞳子は「明日ここを出発する際に誰もついてこなければ新たなメンバーを探すまで」と言い放ちます。こいつにとって、選手は使い捨ての道具ですね。限界まで使い、より優れた道具が現れたらそれに買い換える、明らかに「自分の目的>選手の立場」です。実際にエイリア学園と戦ってんのはお前じゃねーんだぞ!そもそもろくな指示下してないくせに・・・。そして、円堂を奮起させるために立向居をいびる特訓する鬼道さん。立向居の叫びが笑いを誘います。勘弁して下さい。
 そして、「諦めない心」で完成した立向居版「マジン・ザ・ハンド」!!やっぱり完成型は「覇気」が違うよなぁ・・・と思うのですが、やっぱり髪まで青一色だと違和感が・・・。あと、目金が「マジン・ザ・ハンド改」と名づけていましたが、どの辺りが「改」なのかさっぱりわかりません。色以外に違うところあるのかよ。
円堂:「俺、諦めない。エイリア学園と戦って、大好きなサッカーを取り戻す!いつか、風丸や栗松たちが戻ってくることを信じて!!」
 正直、一般常識から考えて、風丸や栗松って戻ってきますかね?いや、戻ってきてほしいのは山々なんですが、練習中にけがをして退場となった染岡さんや入院組はまだ闘志がある状態で退場したから、戻ってきても何ら恥じることはないんですよ。ですが、風丸と栗松は厳しい言い方をすれば仲間を見捨てて逃げたわけじゃないですか。そんな彼らが、戦いが終わった後に戻ってこれるかと言えば、罪悪感と自責の念で戻ってこれなくなる気がするんですよね。少なくとも僕だったら、チームが受け入れてくれたとしても恥ずかしくて戻れません。戻ったとしても、肩身の狭い思いをするでしょう。でも、戻ってきてほしいなぁ・・・。どの道エイリア学園と戦い終わったら今のメンバーの多くは元の学校に戻るでしょうから、彼らが戻ってこないと雷門は戦力不足です。
 そして円堂が元気を取り戻し、チームに復帰。瞳子が「これから先もチームに必要ないと思ったら、容赦なくメンバーから外す」とか言ってますが、それなら雷門の監督辞めて自分で「勝てる」チームを作ればいいのに・・・。なんでスタッフは瞳子を必要以上に嫌われるキャラにしたんだろう・・・。理解に苦しみます。ま、円堂降ろしたらイナズマキャラバンに乗ってる選手全員降りて瞳子涙目だけどな!そして、立向居もキャラバンに参加。「『マジン・ザ・ハンド』ができたら言おうと思ってたんです!」と、最初からその気持ちはあったようです。これで、立向居をGKにすることで「ザ・フェニックス」や「イナズマブレイク」を撃っても隙ができないよ!しかし、この後にジョーさん登場→バーン登場→復活!豪炎寺修也復活!!・・・なので、「立向居 勇気」が「立向居 空気」になりそうで怖いです。で、ここの2人のポーズが「フォーリンラブ」に見えます。・・・え?古い?
 そして吹雪君も復帰。「ただいま。」と言った時の声が少し低いですが、眼の色はいつも通り・・・と思いきや、眼を開けた一瞬、アツヤの眼の色でした。やはり、主人格はアツヤになってしまったみたいですね。瞳子の責任です。
 そんな中、瞳子の電話に響木前監督から「沖縄に『炎のストライカー』と呼ばれる選手がいる」との情報がもたらされます。「炎のストライカー」と言えば、「ファイアトルネード」の使い手、雷門のエースストライカー・豪炎寺修也!!と、解釈した円堂たち雷門はキャラバンに乗り込み一路沖縄へ。北海道と同じで、どうやって行って帰ってくるのか説明はないんだろうなぁ・・・。
 そして次回予告。「ジョーさん」こと「フィールドの波乗り野郎」綱海条介(つなみ じょうすけ)が登場!サーフボードに「273」と書かれていますが、最初見たときは
「何でサーフボードに絶対零度書き込んでんのジョーさん(´・ω・`)」と思ってしまいました。正しくはこれで「ツナミ」ですね。ところで、彼の名前を見てサザンオールスターズを思い出すのは僕だけですかね・・・?


 ところで、敵味方含め、新規メンバーの属性は何なんでしょうね?吹雪君と塔子の属性が風であることは判明していますが、覚えている技で考えれば

小暮:「旋風陣」と属性一致と考えれば風
リカ:よく分からないが自然系の技を使ってるから林?
立向居:山だろうなぁ・・・。
ジョーさん:水系の技は風属性だったので風か?

って感じです。エイリアのキャプテンで言えば、

レーゼ:「ダークトルネード」、「デスゾーン」など、闇を使うが技が林だったので林?
デザーム様:皆目見当もつかん。蛇設定を考えるなら林、金属系の技を使っているのを考慮すれば山。
グラン、バーン、ガゼル:それぞれ山、火、風

かな。いい加減風無双はやめてほしいですね。
スポンサーサイト
Comment

☆ はじめまして

はじめまして、イナズマイレブンやジャンプの感想を見ていていつも吹かせてもらってますw
面白いのでちょくちょく見させてもらってます~

ところで塔子の属性って風だったんですね~
しませんでした。

☆ 

55tさんコメントありがとうございます。
 僕の感想面白いですか!?嬉しいです。管理人冥利に尽きます。
 塔子の属性はPVで確認できますよ~。ではこれからもよろしくお願いします。

☆ 

ああっ、知りませんでしたがしませんでしたになってますね・・・
すいません・・
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


さあ、盛り上がって参りました。 ≪         HOME         ≫ イナズマイレブン2 公式PV第2弾感想
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。