--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/01 Sat  19:09
イナズマイレブン79話 豪炎寺の決意! 感想

 GWですねぇ、アカンコです。僕は帰省だとかそういう言葉とは無縁な生活を送っていますので、GWはフリーです。マジで。遅くまで寝てられるのはありがたいなぁと思います。ところで一年前のGW、僕は何をしていたのかなと思ってこのブログを見てみますと、一番更新意欲があった時だと分かりました。今じゃなぜか更新意欲がわかないんだよなぁ。書きたいと思うことはごまんとあるのに。
 それではイナズマ感想です。最近のイナズマって、あまり声優さんを使わないようにしている気が・・・気のせいでしょうか?

 開始早々マンションが映り、悪役でも出てくるのかと思ったら登場したのは夕香とお手伝いさんと思われるフクさん。フクさんの声を聞いた時、「何で壁山が豪炎寺家にいるの!?」と思ってしまいました。夕香は豪炎寺の帰りを待っているようですが、普通合宿中って家に帰らないものなんじゃないでしょうか?明らかにベッド付きの個室があるのに・・・。と、すぐに豪炎寺が帰ってきました。ですが、ただ単に洗濯物を置きに来ただけの様子。・・・合宿所に洗濯設備くらいあるだろ普通・・・。そして豪炎寺が出て行こうとすると、父である豪炎寺勝也医師が帰宅。外見通り厳格な人物みたいです。ただ、中の人がヒデ・ナカタと同じ。肌の色くらいしか共通点がありませんね。
 そして翌日(?)の練習風景に。虎丸が「タイガードライブ」を撃ちますが、エイリア時代の紙っぷりは何処へやら、最近神っぷりを見せている「正義の鉄拳G5」によってあっさりと撃墜されました。何と言う咬ませへの転落の早さ・・・。吹雪だってもう少し活躍したよ・・・染岡さんの咬ませ化への早さに比べればまだまだですけどね。ただ、虎丸は言い訳するのがすごくウザい。今まで明確に「手加減」とかほざき出す奴は味方にはいなかったんですよね。久遠監督に聞かれていたら首にされる恐れすらありますよ。もう一回くらい「ファイアトルネード治療」を施療してもよいと思います。ただ、その豪炎寺の「爆熱スクリュー」も止められ、円堂に「豪炎寺らしくない」とダメ出しを食らいます。しかし「爆熱スクリュー」・・・2度目の活躍がこれか・・・。先の話ですが連携技も「爆熱ストーム」に席を譲り、これから先「爆熱スクリュー」の活躍回数には期待しない方が良さそうです。
 さて、円堂、豪炎寺と同じく一期からの主要キャラの一人、鬼道さん。ラーメン屋をすっぽかして練習を見に来ている響木監督に「久郷監督の指導力はよくわかったが、響木監督が監督を降りず、久遠監督をコーチとして迎えてもよかったのでは?響木監督が退いたのには、他にわけがあるのでは?」と尋ねます。対する響木監督は、「久遠監督が相応しかったから。自分には他に大事な仕事がある。」と返しました。大事な仕事・・・。ようやくまともなラーメン作る気になったか!!・・・まぁ、本当はデータ収集をして久遠監督をサポートする、というのが「他の大事な仕事」みたいです。しかし、やはり一番の理由は健康上の問題でしょう。
 そして練習後、豪炎寺が手ぶらで帰り道(?)を歩いていると、何者かから不意打ちのシュートが!!誰だ!?と思ったら虎丸でした。ひょっとして、あの時の仕返しでもしようとしたのでしょうか?まぁ、豪炎寺と互角に戦いたいのなら、鬼道さん並みの力を持たなきゃだめですよねぇ。しかも口から出てくるのは明らかな嫌味。やっぱりこいつがチームからはぶられていたのは性格が原因でしょう。悪気はないんですけどね、こういうタイプは・・・だからこそ性質が悪い。そして虎丸が何だかわけの分からないことを言っていましたが、要するに「オレたちで強い連携シュート技作ろうぜ!」ってことでした。ちなみになぜわけが分からなかったかと言えば、「個人個人の必殺技では常に100パーセントの威力を出せるわけではない」→「二人の連携技なら常に100パーセントの威力を出せる」の流れがいまいち?だったからです。参加する人数が増えれば増えるほど100パーセントの威力は出しづらくなると思うんですが・・・確率論はよく分かりませんけどね。
 そして再び豪炎寺家。やっぱり医者の家ですから、マンションはマンションでも高級マンションなのでしょうか?どうやら、勝也医師が帰らせるように合宿所に連絡をさせた様子。理由は、「いつサッカーをやめるのか」という議論をするため。勝也医師の言い分を聞く限り、これは大分前からなされてきた話し合いみたいです。「医者は人の命を救うのが仕事だ」と言う勝也医師に、豪炎寺は「サッカーだって、世界中の人々に希望を与えるスポーツです」と返す豪炎寺。対する勝也医師は「サッカーで誰が救えるのだ?」と畳みかけます。さらに、「サッカーで患者が治るのか?」と尋ねますが、そもそも医者とサッカー選手を同じ土俵で考えるのが間違っていると思うのですが。そりゃサッカーでガンや筋ジスが治ったら誰も苦労しないさ。そして勝也医師はとどめとばかりに言葉を続けます。
勝也医師:「所詮は遊び。サッカーは人の命までは救えない。お前にとって最良の道は、サッカー選手ではなく医者になることだ。なぜならお前は、私の医者としてのDNAを継いでいる。・・・断ることは許さん。
医者としてのDNAを継いでいるからって医者になれるだけの実力を持ち合わせているなんて限らないだろ・・・DNAと言っても半分だけ継いでないしさ。。しかも「断ることは許さん」と言ったって、豪炎寺が20歳になればお前さんは拘束する権利を失うんだぜ?つーか、なぜ豪炎寺がサッカーを絶っていたときにこの議論を決着させなかった・・・。豪炎寺が渋っても、「夕香を治す方法を見つけるためだ!」とか言ったらころっと言いくるめられると思うのですが。その後豪炎寺は自分の部屋で考え込んでいましたが、部屋の机には家族の写真が・・・って、豪炎寺の髪の色って生まれつきか!!
 翌日、さっそく連携技の練習を始める豪炎寺と虎丸。それを円堂、土方、綱海さんが見物していましたが、お前ら自分の連携技はどうした。あと、いちいち結果を求める虎丸を諫めていましたが、これは正しい考えだよなぁ。必殺技は完成しなくては何の意味もありませんから。ただ、豪炎寺の態度もいかがなものかとは思いますけどね。そして、3度目の練習に入ろうとすると、響木監督が登場。何でも理事長が呼んでいるとのこと。ここまで先の展開が読みやすいイナズマも久々です。そして内容は、やっぱり勝也医師絡み。医者にさせるために、豪炎寺をイナズマジャパンから脱退させ、ドイツに留学させる気のようです。ちなみに医者をしている従兄に聞いてみたところ、「勉強するのは大切だけど、中学生で留学って言うのは・・・。少なくとも僕は留学しなくても医学部卒業できているし(以下略)」とのこと。どうにも、勝也医師は豪炎寺を世界一流の医者にしたいみたいです。当然ですが、理事長たちに保護者である勝也医師の意思を無視することは不可能ですから、豪炎寺の脱退は決定的になってしまいました。
 後日、まだ「タイガーストーム」は形にならないらしく、練習時間を過ぎても豪炎寺と虎丸は練習を続けています。先にあがる円堂が「頑張れよ」と声をかけますが、豪炎寺は生返事しか返しません。鈍感を極める円堂にすら様子がおかしいと悟られてしまうとは重症ですが、さすがの円堂にもどうすることもできません。その夜、フクさんが洗濯物を持って合宿所を訪れました。と言ってもそれは建前で、どうも豪炎寺と話をすることが目的だったみたいです。そしてフクさんに「大丈夫ですか?」と尋ねられ、その日の夕方を思い出す豪炎寺。「先輩の集中力が落ちているから連携できない」と言う虎丸と喧嘩腰になってしまう豪炎寺。しかし、「何かあったんですか?」と尋ねられると実際何かあったために顔を逸らし、「何もない」と答えるしかありません。それを見た虎丸も怒るに怒れなくなり、練習続行。更に続いて、豪炎寺一家の過去が語られます。勝也医師は、昔は亡くなった奥さん・・・つまり豪炎寺兄妹の母親と共に豪炎寺の試合をよく応援に来ていたみたいです。・・・まぁスーツで応援に来ているのは置いておき、豪炎寺が相手選手を抜くと腕を上げて叫び、豪炎寺が「ファイアトルネード」の原型とも思えるスタイルのシュートで点を取ると満面の笑みで奥さんと一緒に喜んでいるところを見ると、我が子の活躍がとても嬉しかったし、楽しみだったのだろうと想像できます。ただ、奥さんが死んでから人が変ってしまったみたいです。前の勝也医師の言い分を考えると、「医者なのに自分の妻を救えなかった」という、ベタな自責の念でもあるのでしょうか?さらにサッカーのせいで愛娘が死にかけたとなれば、サッカー嫌いになるのもある意味当然と言えるかもしれません。後者はやっぱりミスターKのせいですね。え?誰のことだって?それはもう、お察し下さい。それからフクさんは、「勝也医師は豪炎寺のことを恨んでいるわけではなく、ただ立派な医者になってほしいだけなんだ」という旨の発言をしますが、今回語られた過去を鑑みても、豪炎寺が恨まれる要素が一つもありません。これで実の親に恨まれてしまってはとばっちりもいいところです。その豪炎寺はと言うと、
豪炎寺:「オレはサッカーをやりたいだけだったんだ・・・ 昨 日 までは。でも・・・決めたんだ。」
どうやら迷いを断ち切って「タイガードライブ」を完成させた際に、どうも悟ってしまったみたいです。
 そしておなじみ稲妻総合病院。入院していた負傷組が闇落ちしているのに気がつかなかったり、染岡さんの病状がなぜか悪化しているように見えるなど、ヤブ疑惑を持たれていることで有名な病院ですが、勝也医師が勤務していることでも知られている病院です。「話なら帰ってから聞く」と言っていた勝也医師でしたが、豪炎寺が「サッカーをやめてドイツに行く」と言うと、カルテ(?)からすぐに顔をあげました。何と言うか、分かりやすい。ただ、豪炎寺は「交換条件」と言うか「最後の願い」というか、ともかく韓国戦を引退試合にさせてくれ、と頼みます。
豪炎寺:「ただ、聞いてほしいことがあります。」
勝也医師:「何だ。」
豪炎寺:「次の試合にだけは出させて下さい。」
勝也医師:「何故だ。」
豪炎寺:「オレは円堂たちみんなを、世界に送り出したいんです!だから次の試合だけは・・・お願いします!!次の試合が終わったら、必ずサッカーをやめてドイツに行きますから。」
勝也医師:「・・・いいだろう。」
というわけで了解は取り付けたものの、少々悲しそうな顔をする豪炎寺。そして練習に戻ろうと待合室を通って外に出ようとしますが、その時に空気の読めないアナウンスが入ります。
アナウンス:「響木さーん、響木正剛さーん。」
BA☆RE☆TA!!!ついにばれてしまった響木監督の病気。ただ、響木監督は「ただの風邪だ」と言い張るんだろうと予想。一応PVにはイナズマジェットに乗っているところが映っていますから、しばらくは大丈夫だと思いますが・・・。
 そして次回予告。韓国代表「ファイアードラゴン」とサウジアラビア代表「ザ・バラクーダ」のどちらが決勝戦の相手か決まるようです。・・・いや、ファイアードラゴンですけどね。ここでザ・バラクーダが勝ってしまったら神、紅蓮の豪華、凍てつく闇の冷たさの存在意義が無くなりますからね。


 今日SQが売っているのを見つけて嬉々として立ち読みして、新テニスの王子様が休載であることを思い出しました。これは厳しいなぁ・・・週刊連載の休載とは次元が違う。さて、イーブイたちの努力値振りに戻るとするか・・・。
スポンサーサイト
Comment

☆ No title

豪炎寺さんこれ離脱になるんですかねぇ・・

勝手な予想ですが結局韓国戦やらで豪炎寺パパが何かに感化されてそのまま復活・・・ってのが無い気がしませんねぇw

まぁ・・・タイトルで大々的に「決意」なんて書いちゃったからそんな紙ッペラみたいな薄いものではダメだと思いますがw

響さんどうなるんですかねぇ・・・
世界大会付いてきてバッタリ倒れたらチームに迷惑かかると思うんですがねぇw

☆ No title

かめろーさんコメントありがとうございます。

まぁ豪炎寺さんに関しては韓国戦で勝也医師の心境が変化して・・・と言う展開になることはほぼ確実でしょう。稲妻に「確実」という言葉は禁句ですが。ちなみに「決意」は・・・イナズマの伝家の宝刀・「タイトル詐欺」が炸裂する可能性が高いかと。

響木監督の病気は、その病気が何なのか分からなければ何とも言えませんねぇ。まぁどんな病気でも円堂の特殊能力か何かで回復してしまいそうなのが怖いです。

☆ 無題

初めまして!
毎回更新楽しみにして見ています☆彡
イナイレの感想がおもしろいですね~(^-^)
染岡さんの噛ませ技のことや、響木監督がラーメン屋をすっぽかしぱなしのことや、虎丸がチームからはぶられていたのは性格が原因のことなど、今週の感想もとってもおもしろかったです!
あと、アカンコさんの「イナズマクオリティー」という言葉は、イナイレで絶対にありえないと思う場面で使えてすごくおもしろいなあと思いました(笑)。
私もイナイレ大好きなんで、趣味合いますね。(ゲームは持ってませんが)。これからもがんばって下さい。ps:イナイレの感想少しですが、ブログで書いてるんでよかったら来てください→ameblo.jp/mihodayo4649

☆ No title

山さんさん(という表記でいいのでしょうか?)コメントありがとうございます。

面白いと言っていただけて光栄です。自分が書きたいこと書きなぐって、それを見て面白いと言ってくれる人がいれば、それに勝る喜びはありません。

イナズマクオリティは・・・便利ですよwwwこれさえ出せば突っ込みきれない事態が起きても簡単に対応できますからね。

これからも頑張れ、と言われたからには頑張らないといけませんねwどうすれば頑張ったことになるのかは分かりませんが、少しでも面白いと言っていただける記事にできるよう頑張ります。

☆ No title

今のブログタイトルは・・・
天プレしないでください。
少し・・
精神的に来たもので・・・
また戻しますので・・^^

☆ No title

サーセン迷惑かけましたww
立ち直りましたのでw
これからもよろしくですww
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


たまにはどうでもいいことを ≪         HOME         ≫ 一応GWだしね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。