--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/09/21 Tue  20:24
ポケットモンスターホワイト 感想

 皆様お久しぶりです、アカンコです。いやぁ、完全にホワイトに熱中していましたよ。パソコンやる時間どころか寝る時間すら忘れるという。今日から大学の後期が始まったというのに、全く何なんでしょうね。それでは感想・・・と言うか感じたことを書いて行こうと思いますが、ネタばれが含まれると思いますので追記から。

 というわけで感想を書いて行きますが・・・まずは総合してですが、まぁ面白いです。ストーリーも今までのものとは少し違うような雰囲気を受けますしね。しかし非常に気になった点がありまして、それは、エンカウント率の高さ。草むらを歩いていたらポケモンが出てくる、という現象は皆さんよくご存じだと思いますが、ホワイトの場合ですと、

草むらでポケモンが出現する。



戦闘終了、方向転換をしようと別方向を向くとポケモン出現。



戦闘終了、1歩進むとポケモン出現。

と言う感じで、シルバースプレーを常備していないと極めて不快な環境でプレイをすることになってしまいます。・・・僕だけじゃないですよね?エンカウント率が高いのは・・・。


 あと、新しいシリーズが出ているたびに批判を食らっている気がする新規ポケモンのデザイン。今回はやけに批判が多かった気がしますが、結果論から言えばそこまでひどくなかった気がします。・・・もっとも、僕が慣れた、と言うところもあるでしょうが。それでも「これはねーわwww」と思うデザインがあったり、「お前ポケモンじゃねーだろ」と思うのがあったり、「完全に突然変異です、本当にありがとうございました」と言いたくなるのがあったり、今までで一番突っ込んでしまった気がします。詳しく知りたい方はこちら。


アカウント必須、ネタばれ注意!


 ストーリーも結構楽しめました。展開上レシラムとゼクロムの厳選が難しくなっていますが・・・。しかし、最初の四天王と強化後の四天王のレベルの差が激しすぎる。最初は平均して48程度のレベルしか出してこなかった四天王の初手が71レベルですからね。しかも今回は1つずつ部屋を進んでいくのではなく、「四天王に序列の差はないから好きな順にどうぞ」と言う感じで全員が同じレベルを出してきますからね・・・。ちなみに今回の四天王のエキスパートはかくとう、あく、ゴースト、エスパー。ちなみにエスパーの四天王はプラチナ、およびHGSSに登場したカトレアお嬢様です。・・・ドータクンとかメタグロスとか出してきます。勘弁して下さい。で、チャンピオンはオールラウンダーなんですが・・・何と言うか、それだけのポケモンを揃えておきながらどうしてNに負けたんだと問い詰めたくなるようなポケモンばかり出してきます。そしてチャンピオン繋がりで、シロナ様もとある場所に登場。シンオウチャンピオンらしく強力なポケモンを出してきます。


 ・・・あれ?書くことがなくなってしまった・・・。うん、やっぱり感想を書くときはやりながら書いた方が良かったのかもしれませんね。とりあえず、買って損をするゲームではないと思います。自分が懐古だと分かっている人以外は、ですが。
スポンサーサイト
Comment

☆ No title

僕も買いました^^
僕はブラックでしたw
3連休使って遊びまくってましたw
えんカウント率は半端ないですねww
スプレーないと実質w洞窟並みにポケモンでますしww
確かにwなぜ負けたw
チャンピオン「手加減をした!!!」←こうとしか思えないww
アカンコさんはパーティーどんなんでしょうか?

☆ グランとヒロト

こんにちは。私はブラック版を買いました。買ったその日に10時間連続プレイしてクリアしました。

>・・・僕だけじゃないですよね?エンカウント率が高いのは・・・。
アカンコさんと同じく、「方向展開1回+2マス歩く」だけで3回エンカウントということはよくありました。途中からはシルバースプレーを大量に買いました。

>新規ポケモンのデザイン。今回はやけに批判が多かった気がしますが、結果論から言えばそこまでひどくなかった気がします。
私は「自分にとって好きになれるデザインが少しでもあればそれで良い」という考えです。全ての人が全てのポケモンを好きになれるとも思えないのです。そういった意味では今回も私にとって不満はありませんでした。

>最初の四天王と強化後の四天王のレベルの差が激しすぎる。最初は平均して48程度のレベルしか出してこなかった四天王の初手が71レベルですからね。
例えばですが、七賢人(ゲーチス以外)を全員発見してからでないと四天王(と問題のチャンピオン)のレベルが上がらない、というようにしてほしかったものです。
というよりも、ラスボスを倒しただけでそれだけのレベルのポケモンを用意できる四天王諸賢には、初めからそれらのポケモンでNの相手をして頂きたいものです。70レベルのメタグロスにとっては、50レベルの伝説のポケモンなど敵ではない気がします。

>今回は1つずつ部屋を進んでいくのではなく、「四天王に序列の差はないから好きな順にどうぞ」と言う感じで全員が同じレベルを出してきますからね・・・。
これ、初見ではありがたい制度でした。「苦手なタイプを使う四天王と最初に戦って、苦戦しなければ後は楽だろう」という見通しが立ちました。

>それだけのポケモンを揃えておきながらどうしてNに負けたんだと
「本気で戦ったのは久しぶり」というストーリー上の理由は別として、やはり歳が・・・ あとはイナズマでもありますが、「同一人物であれば味方であるよりも敵であった方が強い」という定説にしたがっているのでしょう。グランとヒロトを思い出して下さい。

☆ No title


努力値性格固体地源選厳選が嫌で買わなかったぜヒャッハー!衝動的にやりたくなったら買うつもりです。

☆ No title

ヒロトさんコメントありがとうございます。

僕も買いました^^
僕はブラックでしたw
3連休使って遊びまくってましたw
ヒロトさんはブラックでしたか。3連休を利用して遊んでいたのはみんな同じでしょうね。


えんカウント率は半端ないですねww
スプレーないと実質w洞窟並みにポケモンでますしww
むしろ洞窟の方がエンカウント率低い気がしますwwwどんなに短くてもダンジョンに入るときはスプレーを使ってしまいますね。


確かにwなぜ負けたw
チャンピオン「手加減をした!!!」←こうとしか思えないww
本当に手加減をしていたら、Nに対して言っていた「やめてくれ!」という言葉の重みが0になりますねwww


アカンコさんはパーティーどんなんでしょうか?
最終的なメンバーは変わるでしょうが、現在のメンバーは

ジャローダ Lv72
ワルビアル Lv80
ガマゲロゲ Lv76
ウォーグル Lv74
ヒヒダルマ Lv75
サザンドラ Lv64

です。

☆ No title

シュトラ姉さんコメントありがとうございます。

こんにちは。私はブラック版を買いました。買ったその日に10時間連続プレイしてクリアしました。
シュトラ姉さんもブラックですか・・・って、10時間でクリア!?早いですね・・・。僕は26時間かかりましたよ・・・ちんたらやってましたけど・・・。


アカンコさんと同じく、「方向展開1回+2マス歩く」だけで3回エンカウントということはよくありました。途中からはシルバースプレーを大量に買いました。
ですよねー。というか、そうじゃないとうっとおしくてやってられないというか・・・。HGSSでエンカウント率の高さは改善されたと思ってたんだけどなぁ・・・。


私は「自分にとって好きになれるデザインが少しでもあればそれで良い」という考えです。全ての人が全てのポケモンを好きになれるとも思えないのです。そういった意味では今回も私にとって不満はありませんでした。
そうですね、そのような考え方を持つことが一番素晴らしいと思います。今回のポケモンのデザインにも素晴らしいものはたくさんありますし。


例えばですが、七賢人(ゲーチス以外)を全員発見してからでないと四天王(と問題のチャンピオン)のレベルが上がらない、というようにしてほしかったものです。
ああ、確かにそれはありますね。ただ、七賢人の居場所は結構難しいですから、このようになると「四天王のレベルが低いまま」と言う事態が起きかねず・・・難しいですね。


というよりも、ラスボスを倒しただけでそれだけのレベルのポケモンを用意できる四天王諸賢には、初めからそれらのポケモンでNの相手をして頂きたいものです。70レベルのメタグロスにとっては、50レベルの伝説のポケモンなど敵ではない気がします。
仰る通りですね。アデクからNのことは聞き及んでいるだろうに本気を出さないのはいかがなものでしょうね。まぁ本気を出したら出したで相性うんぬん以前にレベル差がありすぎてNがフルボッコにされる気がしますがwww


これ、初見ではありがたい制度でした。「苦手なタイプを使う四天王と最初に戦って、苦戦しなければ後は楽だろう」という見通しが立ちました。
そう言われてみればそうですね。今までの四天王は誰が何タイプを使ってくるかということは1度戦ってみなければ分かりませんでしたからね。


「本気で戦ったのは久しぶり」というストーリー上の理由は別として、やはり歳が・・・ あとはイナズマでもありますが、「同一人物であれば味方であるよりも敵であった方が強い」という定説にしたがっているのでしょう。グランとヒロトを思い出して下さい。
まぁ一番考えられるのは「定説」ですね。あまり関係ないですが、Nと戦ったときのアデクの手持ちが気になるところです。

☆ No title

一角さんコメントありがとうございます。

努力値性格固体地源選厳選が嫌で買わなかったぜヒャッハー!衝動的にやりたくなったら買うつもりです。

なに 一角?
努力値性格個体値厳選が嫌だ?

一角、それは強さにこだわっているからだよ。

逆に考えるんだ。

「何も考えずにやればいい」

と考えるんだ。


・・・すいません・・・ついやりたくなりました。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


帰ってきました。 ≪         HOME         ≫ イナズマイレブン101話 激突!虎と鷹!! 感想
