--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/06 Sat  16:06
とある魔術の禁書目録Ⅱ第5話 蓮の杖(ロータスワンド) 感想

 いやぁ、イナズマがない週は日に日に訪問者が減ってきますね~。こんにちは、アカンコです。11月に入り、いつ雪が降ってもおかしくはない時期に入ろうとしていますので、父と共に冬囲いをしていました。・・・面倒くさかったです。
 それでは、結果的に2話分サボってしまった禁書Ⅱ感想をやりたいと思います。



 さて、僕は前回の放送を見ていないのですが、どうやら上条さん、ステイル、建宮、インデックスがローマ正教のシスターたちに戦いを挑んだみたいですね。で、インデックスの能力、「魔滅の声(シェオールフィア)」を防ぐために万年筆で自分の鼓膜を突き破ったと。・・・書いてて耳がぞわぞわしてきました・・・。で、とある建物に逃げ込んだ一行でしたが、シスターたちは扉を武器で破壊しようとして・・・

5話 覗き

・・・あれ?このアニメホラーだっけ?いや、マジでビビりました、これは・・・。そして、インデックスが完全記憶している「法の書」をオルソラに解読させることで交渉に使おうとする一行。正直この方法は上手いですね。というか、今回インデックスが活躍してる気がする・・・。しかし、インデックスを心配するロリコン神父ステイルは猛反対。無論それはかつてのパートナーとしてのものなのでしょうが、悲しいかな、インデックスにその記憶はありません。そしてステイルは上条さんに、

ステイル:「上条当麻!今以上に強くなれ!この件が尾を引いて彼女が倒れたら、灰も残さず君の体と魂を焼き尽くしてやるからな!!」

と宣言。完全にロリコンです、本当にありがとうございました。で、オルソラが解読法を解説しますが、オルソラが少し言っただけでインデックスは「もういい」と告げます。その理由は、オルソラが見つけた解読法は、「法の書」に100通り以上ある「ダミー回答」の中の1つだったから、というもの。しかもその100通りが全て別の文章になるらしいです。・・・書いた奴、天才ですね。分かってたけど。インデックス曰く、「法の書」は「誰にも読めない」魔導書なのではなく、「誰でも読めるけど誰もが間違った解読法に誘導される」魔導書なのだそうです。そしてこの説明の間襲ってこないシスターたち。空気読みすぎです。さらに説明が終わったとたん扉を粉砕するシスターたち。お前ら本当は鼓膜破ってないだろう。
 さて、何やら作戦を考えて1人アニェーゼの元に辿り着いた上条さん。アニェーゼは上条さんの決め台詞を盗みつつ口上を唱えて上条さんに攻撃。どうやら彼女の攻撃法は「杖に与えた衝撃を別の場所からも出力する」というものらしいです。「異なるものと異なるものを接続せよ」という口上のままですね。それよりも顔芸がすごいことになってますが・・・。で、そのままぼこられる上条さんですが、超常的な耐久力によってあっさりと立ち上がります。うん、普通死ぬか、死ななくても倒れ伏すと思うんだけど。そんな元気な上条さん、アニェーゼが設置した衝撃を「幻想殺し」で打ち消しつつ、女であろうとぶん殴る!!

5話 上条パンチ 1
5話 上条パンチ 2
5話 上条パンチ 3
5話 上条パンチ 4
5話 上条パンチ 5

流石上条さんッ!俺たちが出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにしびれる!憧れるゥ!!つーか、いくら小柄な女だとは言えぶん殴って宙へ浮かせるって、上条さんのパンチはいったい何kgあるっていうんだ・・・。一方殴られたアニェーゼは自身のトラウマな過去を思い出したらしく、再び立ち上がります。・・・なんだかアニェーゼの方が重傷みたいに聞こえるけど、上条さんの方が重傷だからね!?何で頬を1発殴られただけで心が折れそうになってるんだアニェーゼは・・・。
 さて、2人がごたごたやっている間に外は静かになっていました。つまりこれは戦闘が終わったということに他なりません。アニェーゼは顔芸得意満面で「あっさり幻想は終わっちまったようですね」と上条さんに投げかけますが、対する上条さんは、

上条さん:「ああ・・・その通りだ・・・。お前の幻想は終わっちまったよ!アニェーゼ・サンクティス!!」

その言葉の次の瞬間、上条さんの背後の扉が 大 炎 上 ! !

5話 魔女狩りの王 1
5話 魔女狩りの王 2


魔女狩りの王イノケンティウス)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!出現させるために使用したルーンのカードは4300枚。枚数だけの話で言えばどうということはない枚数だそうですが、天草式が力を発揮。ルーンのカードの配置を利用することで・・・

5話 魔女狩りの王 3

現在戦場になっている教会そのものに巨大な五芒星を描き魔法陣として、術の威力を跳ね上げたそうです。そして・・・

ステイル:「そこらにあるものをすべて利用した多重構成魔法陣・・・こう言った小細工は・・・

5話 ステイル=マグヌス 1

僕にはできないな。

何だか・・・イラッと来る爽やかな顔ですね。若干ドヤ顔混じってますし。・・・しかし、これこそが上条さんの立てた作戦。逃げているように見せかけて、魔法陣を作るためにカードを配置していたのです。数の上ではアニェーゼ側が有利ですが、シスターたちは活動を停止しています。僕にはいまいち理由が分かりませんでしたが・・・。それでは、この状態での主な戦力を確認してみましょうか。



   上条勢力             VS        ローマ正教
    上条当麻                       アニェーゼ・サンクティス
    ステイル=マグヌス
    建宮斎字
    魔女狩りの王


完全に王手です、本当にありがとうございました。

 それでも逆転するために方法を考えるアニェーゼでしたが、そんな彼女に上条さんは「終わりだ、アニェーゼ」と宣告。そして、説教タイム入ります。

上条さん:「てめーはもう自分で分かってんだろ?てめーの自信は、とっくの昔に殺されてんだよ!

5話 上条パンチ 6
5話 上条パンチ 7
5話 上条パンチ 8
5話 上条パンチ 9
5話 上条パンチ 10

本日2度目の上条パンチ!!そこにしびれる(ryちなみにアニェーゼは、殴られて柱にぶつかり、気絶しました。・・・いくら無防備だからって、殴られて柱に叩きつけられただけで気絶するものなのでしょうか・・・?しかし、頭が倒れたことで残ったシスターたちも武器を取り落とし、降伏。上条サイドの勝利で戦闘は幕を閉じましたが、戦闘が終わってほっとしたのか上条さんは気絶してしまいました。
 んでもって上条さんは再び入院。流石は「病院」と書いて「ふりだし」と読まされるキャラクターです。ちなみに病室には神裂が来ており、この事件の事後報告をしてくれました。要するに、

・オルソラと天草式はイギリス清教の傘下に入る
・オルソラはローマ正教に追われる心配はない

ということでした。しかし、2期から見始めた人はなんで神裂が頬を染めているのか分からないと思います。・・・と、そこに現れた土御門。完全に神裂をからかっており、相変わらず面白いキャラをしていると思います。そして上条さんは達観しすぎている・・・。「恩を返す」、「私たちの問題にまで関わらせてしまった」という神裂に対し、

上条さん:「んー、気にする必要もねぇんじゃねぇの?その『オレたち』の問題は、とりあえず無事に済んだんだし。」
神裂:「『オレたち』って・・・。」
上条さん:「ん?だから、オレ天草式。あー、イギリス清教もそうか。あとはオルソラインデックスステイルと・・・それからお前。とりあえず、これが今回の『オレたち』だろ?イギリスとかローマとか、そっちは色々大変みたいだけど、素人のオレにゃあ正直あんま区別できないし。別にオレは、イギリス清教所属のインデックスの味方をしてるわけじゃねぇんだよ。インデックスがイギリス清教に所属しているから、とりあえずそこの味方をしているだけだ。たぶん、アニェーゼが『助けて』って言ったら、オレは助けにいくぞ?今回はたまたまあいつが悪かったけど、あいつがこれからも悪くあり続けなきゃいけないなんてルールは、どこにもないんだからな。」

まぁいろいろ言いたいことはあるんですが、とりあえず

>「イギリスとかローマとか、(中略)素人のオレにゃあ正直あんま区別できないし。」

これは読者や視聴者の台詞だと思いました。
 さて、舞台は雨のイギリスに変わり、ステイルがローラに事の顛末を話しているようです。相変わらずローラはそこの知れない部分を持っていますが、ステイルの指摘したように「最初から(オルソラを)助ける気満々」だったような気もしないではないですね。しかし、そこはやはりイギリス清教の最大主教。1番の目的はイギリス清教の利益だそうで。その利益とはすなわち神裂のこと。神裂が独断で行動することはイギリス清教にとっては都合が悪いわけで、そのために新たな「足枷」が欲しかったみたいです。その「足枷」とは、神裂の元部下たちである天草式の面々なのですが、「言うことを聞かねば危害を与える」というマイナス方向の「足枷」ではなく、「言うことを聞いているうちは天草式をローマ正教から守る」プラス方向の「足枷」とするあたり、ローラの周到さが窺えますね。
 さて次回は・・・これ、「禁書目録」ですよね?「超電磁砲」じゃないですよね!?と一瞬心配しました。が、展開的に言えば上条さん、インデックス、打ち止め、一方さん、美琴、黒子、初春、あわきん、御坂妹といったキャラクターが出てくるらしく、なんだかとってもオールスターですね。浜面は・・・まだ出てこないですね、展開的に。
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の

北海道は雨がひどいです。 ≪         HOME         ≫ 人の心って電卓で測れるのでしょうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。