--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/11/20 Sat  16:28
イナズマイレブン107話 じいちゃんの最後のノート! 感想

 ディシディアFFの続編が出るんですね。こんにちは、アカンコです。なんだかずいぶんと前から情報が出ていたみたいですが、僕は最近になってようやく知りました。・・・うん、楽しみですね。
 さて、イナズマは映画に合わせて人気投票が行われていますが・・・何か、盛り上がっているようですね。


『劇場版イナズマイレブン』人気投票、ニュー速VIP板で「ガキと腐泣かせよう」とのスレが立ち1位が独走(サブキャラ)(今日もやられやくさん)

『イナズマイレブン』人気投票、次のターゲットは女キャラになり、壁紙が五条さんのハーレムになりそうだね(今日もやられやくさん)

「イナズマイレブン」人気投票でありえないキャラが1位に…腐女子ファンら激怒(痛いニュース(ノ∀`)さん)


五条祭り


まぁこの結果や趣旨に関しての意見や考えは人それぞれだとは思いますが、個人的にはどのような形にしろ盛り上がること自体は悪くないと思います。・・・僕が投票するのは染岡さん一択ですけどね!!
 それではイナズマ感想です。


 さて、冒頭はいきなりヤマネコスタジアムでの“ユニコーン”vs“ジ・エンパイア”の試合です。試合時間は既に後半の終盤に入っているらしく、スコアは0-1で“ユニコーン”が1点を追う状況になっています。・・・しかし、後半終盤になっても0-1っていうのは、“イナズマジャパン”の試合ではまず見られない光景ですね。彼らは得点も多いし失点も多いというチームですから・・・。で、ディランとマークの連携必殺技「ユニコーンブースト」は“アンデスの不落の要塞”の異名を持つに相応しい実力があると分かったテレスによって防がれてしまいます。・・・うん、アニメとゲームが違うことくらい良く分かってるよ・・・。ですがまぁ、一之瀬がいないせいで“ユニコーン”最強の必殺技、「グランフェンリル」が使えなくなっているのは大きな戦力ダウンでしょうね。そして、どうやら前半からこんな感じで点を取ることができなかったらしいマークは「遠いな、アルゼンチンのゴールは!」と叫び、土門はテレスのことを「下手なキーパーよりもいいプレイしてくれるよ、まったく!」と評します。とりあえず次の瞬間に現れたドヤ顔のテレスに笑いましたが・・・下手なキーパー・・・ねぇ。

帝国学園の皆さん
ゴッドハンド・・・?
ネオジャパン集合2
ザ・チューブ 3
ジジ・ブラージ 1
骨が逝ってる

とりあえず持っているGKの画像を貼ってみましたが、別に他意はありません。
 と、言うわけで“ユニコーン”もタイムアップギリギリまで諦めませんでしたが、結果は“ジ・エンパイア”の勝利。敗北時のマークの反応が明らかに“イナズマジャパン”に負けた時よりもあっさりだったのは突っ込まないでおきます。それにしても、“イナズマジャパン”が決勝トーナメント進出と決まった時の円堂の表情が良かったですね。決勝トーナメントが決まったとは言え、自分たちの実力だけで決められたわけではないですし、負けた“ユニコーン”にはチームメイトの一之瀬、土門がいるわけですから、手放しでは喜べないのでしょう。そしてもう1つの決勝トーナメント進出チーム、“オルフェウス”はと言うと、

フィディオ:「次にオレたちが会うのは決勝の舞台だよ、マモル!」

と、盛大な死亡フラグを立ててくれました。そして互いに健闘を讃えあう“ユニコーン”と“ジ・エンパイア”。どう見てもテレスがマーク、ディラン、土門の手を握りつぶしているようにしか見えませんでしたが・・・。しかし、土門って意外と大きいんですね。マークやディランと頭1つ分くらい違いますよ。・・・アゴ?知らんな。
 さて、舞台は移ってライオコット空港。どうやら土門がアメリカに帰る(?)のを円堂と秋が見送りに来たようです。なんでも、一之瀬のお見舞いのためだとか。一方のマークとディランはライオコット島に残って決勝トーナメントを最後まで見届けるとのこと。やはり秋は幼馴染ですから一之瀬のことが心配みたいですが、円堂は「あいつは『ザ・フェニックス(笑)』だからな!」と、讃えているんだか馬鹿にしてるんだか分からない励まし方をしていました。で、ついでに“イナズマジャパン”全員からの寄せ書きを一之瀬へのお土産として渡していました。・・・円堂は虎丸や飛鷹は一之瀬のことを良く知らないと言っていましたが、もともと敵であった不動さんやヒロトだって何を書けばいいか分からないと思います。
 さて、土門がアメリカへと旅立った直後に夏未が現れ、次いでイナズマジェットがライオコット空港に着陸します。・・・パイロットも大変ですねぇ、日本とライオコット島を行ったり来たり・・・。で、降りてきたのは古株さん。どうも古株さんは「最後のノート」を取りに戻っていたみたいです・・・が、何故かそれにくっついてきた塔子とリカ。どうやら応援にきたみたいです。しかもサプライズの。まぁそれは割とどうでもいいですが、「最後のノート」は随分と厳重に保管されてきたんですねぇ。
 と、いうわけで「最後のノート」発表会。冬花が大介さんの文字を読めるのは、父親(≠久遠監督)がこのノートの内容を声に出して読んでいてくれたかららしいです。・・・何で冬花の父親が大介さんの文字を読めたかに関しては言及されませんでしたが、これこそイナズマクオリティです。そんでもって中身が読み上げられますが、内容は染岡さんwikiに任せます。どう考えても尺取りとしか考えられないシーンだったので。とりあえず、アニメ版ではこれが「ビッグバン」と「ジェットストリーム」に繋がっていくということなのでしょうかね?
 さて一方の塔子、リカはライオコット観光を満喫中。と、そこで怪しげな露天商2人組と出会います。

怪しげな露天商

・・・どう見てもきな臭い上に怪しいのですが、彼らは鬼道さんと一緒にエイリア学園の変態どもと戦ってきたわけですから、この程度では怪しいと思わなくなってしまっているのでしょう。で、彼女たちが「(“イナズマジャパン”の)勝利の女神」を名乗ると、露天商2人組は「とっておきの品」と言って2つの「伝承の鍵」なるモノを塔子とリカに見せます。「鍵」とは言うものの、形状的には若干意匠の違うブレスレットですね。片や銀色を地に水色の羽が描かれたもの、片や紺色に薄い紫でコウモリが描かれたもの。リカが銀色の方を取り、塔子が紺色の方を押しつけられることになりましたが、どうも塔子がこれを好いてはいないようです。
 さて、舞台は再び宿舎前のグラウンドへ。吹雪から綱海に渡ったボールですが、綱海が蹴り損ねて明後日の方向へ・・・と思ったら、そこに現れた塔子とリカが2期以来の「バタフライドリーム」で円堂をノックアウトさせてしまいました。そして何だかんだで塔子が持っていた方の「伝承の鍵」が春奈に渡ってしまい、それが「1度付けたら外れない」代物だと発覚。当然“イナズマジャパン”内にも動揺が走りますが、その際に塔子が口走った「伝承の鍵」という言葉に夏未が反応。曰く、ライオコット島には魔王伝説が伝わっているようです。
 そんなやり取りをしているころ、ライオコット島にそびえるマグニード山では2つの集団が動き出そうとしていました。あの露天商も、その集団の関係者だったようです。

露天商A:「さぁ・・・花嫁は間もなく来る・・・。羽ばたけ、天空の使徒”よ・・・!!

露天商B:「さぁ・・・生贄は間もなく来る・・・。牙をむけ、魔界軍団Z”!!

どうやら今回はちゃんと両方扱ってくれるようで安心しました。2期では発売日の関係からか、vs“プロミネンス”戦がありませんでしたからね。まぁ、次は第2のガゼルさんがどちらになるのかが気になりますけどね。
 と、言うわけで予告編。随分とテンションの上がる予告編でしたね。まずは・・・

グループA代表 予告

マーク、ディラン、エドガー、フィディオ、テレスの登場。フィディオ以外はこれ以上の見せ場がないと思っていたのでこれは嬉しいですね。そして、まるで2期の最初を思わせる曇天と共に現れるのが、

デスタ 予告

魔界軍団Z”主将・デスタ。語源は“死”を意味する“Death(デス)”でしょうか?そして・・・

セイン 予告

天空の使徒”主将・セイン。語源は“聖者”を意味する“Saint(セイント)”だと思われます。
 で、どうもこの2つのチームを同時に潰すために“イナズマジャパン”は二手に分かれるらしいことはEDで示唆されてきましたよね。・・・このブログでは取り上げ忘れていましたが。

ED vs“天空の使途”

まずはこれがvs“天空の使徒”勢。メンバーは、円堂、染岡さん、吹雪、ヒロト、木暮、風丸、土方、壁山の8人で、GK1人、DF2~3人、MF2~4人、FW1~3人。世界編になってから様々なポジションでプレイする人が増えたので、人数が確定できませんね・・・。ともかく、このメンツだと「ザ・バース」フラグですし、ひょっとしたら「ワイバーンブリザード」が見られるかもしれません。そして、

ED vs”魔界軍団Z”

こちらがvs“魔界軍団Z”勢。メンバーは、豪炎寺、鬼道さん、不動さん、佐久間、飛鷹、綱海、虎丸、立向居の8人で、GK1人、DF2人、MF2~4人、FW1~3人。このメンツだと決定力がないですね・・・。「タイガーストーム」と「皇帝ペンギン3号」くらいか・・・。
 さて、ここで問題になってくるのが各チームの人数。“イナズマジャパン”には16人のメンバーしかいませんから、半分に分ければ当然8人ずつになってしまいます。そして、サッカーとは11人でやるスポーツ。これでは実力うんぬん以前に人数からして圧倒的に不利・・・と思っていた時期が、僕にもありました。この8人の中に、マーク、ディラン、エドガー、フィディオ、テレスが入って11人になるよう調整するのだということが、今回の予告でようやく分かりました。まぁそれでも1人足りないのですが、そこは塔子でカバーするのでしょう。となると、塔子が“天空の使徒”と戦うのは確定だと思いますし、マークとディランは2人で行動するでしょう。そして、円堂教に入信してしまったフィディオは円堂に着いて行こうとするでしょうし・・・となると、

vs“天空の使徒”勢 → 塔子、フィディオ、エドガー

vs“魔界軍団Z”勢 → マーク、ディラン、テレス

となるかと予想します。これでvs“魔界軍団”勢は決定力とディフェンス力がアップしますし、vs“天空の使徒”勢はエドガーに噛みつく染岡さんが見られるしでバランスが良いと思います。まぁ何はともあれ、来週が楽しみです。
スポンサーサイト
Comment

☆ こんなことが・・・。

コイルの二の舞ですね。これが通常では覚えない技を覚えた1位の選手を配信するよ!になっていたら誰になっていたでしょうか?アルセウスみたくやはり神でしょうか?

投票のページ実際にみてきました。面白いことになっていますね。
しかし、源田がいるのにオサーム様が候補に入っていないのは誠に遺憾ですね。同じネオジャパンではないですか・・・!
なので2番目に好きな染岡さんに私も普通に入れてきました。

兎角も、今回のこの事件は父親と噂される影山のせいだと私は思っています。

☆ タイトル

EDで天空、魔界フラグがあるとは••染岡さんかっけえ!で終わらしてましたwワイブリとソメオカリバーが見れるといいですがw

五条さんの件•••地味に育成していた五条さんが使いにくくなりましたwうっわwアイツVIPPERだwwとかミーハーだとか言われそうでw

☆ タイトル

CACOさんコメントありがとうございます。

コイルの二の舞ですね。これが通常では覚えない技を覚えた1位の選手を配信するよ!になっていたら誰になっていたでしょうか?アルセウスみたくやはり神でしょうか?
まさにコイルの二の舞ですよね・・・。そして通常では覚えられない技を覚えた選手だったら、ですか・・・。うーん、ポケモンと違ってイナズマは同じ選手を複数チームに入れることができないという大きな制約を課されていますのでなかなか難しいですが、結局はあまり使われていないようなマイナーな選手か、腐った方々のお好きなキャラになっていると思います。


>投票のページ実際にみてきました。面白いことになっていますね。
しかし、源田がいるのにオサーム様が候補に入っていないのは誠に遺憾ですね。同じネオジャパンではないですか・・・!
なので2番目に好きな染岡さんに私も普通に入れてきました。
面白いどころの騒ぎじゃないですけどね・・・。何なんでしょう、あの圧倒的な票差は。で、オサーム様が入っていないのは、彼が2期から登場したキャラクターだからだと思います。2期以降に登場したキャラは、例外として映画に出演するキャラクター以外投票候補に挙がっていないんです。まぁ、映画の時間軸がアニメ1期なので仕方がないのですが・・・。で、何で「普通に」に下線を引いたんスかwww


兎角も、今回のこの事件は父親と噂される影山のせいだと私は思っています。
うん・・・他人の空似にしては似すぎてますよね・・・。僕もゲーム「1」をプレイしていたときは「なんで影山がピッチに・・・?」と思っていましたから。・・・となると、「ジ・オーガ」で出てくる影山似のキャラクター、キラード博士は五条の子孫なんでしょうか・・・?

☆ タイトル

一角さんコメントありがとうございます。

EDで天空、魔界フラグがあるとは••染岡さんかっけえ!で終わらしてましたwワイブリとソメオカリバーが見れるといいですがw
僕も最初は気付きませんでしたよ。「どうもアニメで天界と魔界もやるらしい」と言う情報を聞いて初めて気付きました。染岡さんがかっこいいのは全面的に同意です。ソメオカリバー・・・。

染岡さん:「行くぞエドガー!『ドラゴンスレイヤー』!!」
セイン:「何っ!?味方に向けてシュートを!?」
エドガー:「フッ・・・『エクスカリバー』!!」
円堂:「そうか!あれはイギリス戦の!!」
セイン:「馬鹿な!なんだこの威力は!?」

・・・こうですか、分かりません。


五条さんの件•••地味に育成していた五条さんが使いにくくなりましたwうっわwアイツVIPPERだwwとかミーハーだとか言われそうでw
それでも使うのが愛ってもんですよ!!

☆ タイトル

コイルショックの2の舞ですねwww
五条は僕らの間では変キャラというので
人気でしたからね―w
有名とは言えないけどw結構面白いキャラなのでw
僕は毎日 ヒロトに入れてますww
後あの投票の人はみんな映画に出るっぽいですね。
おさーむさまがいないのはそのためかと思います。

土門の下手なキーパーと言ったの見ればww
ほかにも顔だけのイケメンなどもいますwww
ファルカオもあの様子ならすぐに破れそうですねw

EDから少しは意識していましたが
まさかイナズマが視聴者おいてきぼり展開を展開するとはwww
ゲームもってる人でもおいてきぼり状態なのでw
もってない人はもっとおいてきぼりっぽいですねww
天使と悪魔という時点で無理矢理な感じはしますがw
セインとデスタは
セインが円堂たちが普通に戦って助けるかもしれないw
セインがエクスカリバー使えばエドガーさんが噛んでくれそうww
問題は魔界のほうwww
シスコン魂前回の鬼道さんがどれだけw見せてくれるかw楽しみです
そのあとにダークエンジェルもやるとすればw本当においてきぼりですねw

☆ タイトル

紅蓮さんコメントありがとうございます。

コイルショックの2の舞ですねwww
五条は僕らの間では変キャラというので
人気でしたからね―w
有名とは言えないけどw結構面白いキャラなのでw
僕は毎日 ヒロトに入れてますww
時を経てもVIPクオリティは変わりませんねwww五条は外見が強烈なインパクトを持っていますからね。主に影山そっくりという方向で。しかし、こういう人気投票には素直に自分の好きなキャラに入れるのがベストだと思います。


後あの投票の人はみんな映画に出るっぽいですね。
おさーむさまがいないのはそのためかと思います。
まぁ、だからって帝国イレブンを投票候補に入れる判断はいかがなものかと思いますが。


土門の下手なキーパーと言ったの見ればww
ほかにも顔だけのイケメンなどもいますwww
ファルカオもあの様子ならすぐに破れそうですねw
まぁ、アニメではキーパーって基本的に咬ませですから・・・。


EDから少しは意識していましたが
まさかイナズマが視聴者おいてきぼり展開を展開するとはwww
ゲームもってる人でもおいてきぼり状態なのでw
もってない人はもっとおいてきぼりっぽいですねww
天使と悪魔という時点で無理矢理な感じはしますがw
イナズマそのものが視聴者置いてけぼり・・・と言うのは置いておき、ゲームをやっていれば何回か天使や悪魔の後姿は出てきますしね。2期のプロミネンスやダイヤモンドダスト以上に唐突ですよね・・・。まぁ奴らは主将が中盤から登場していましたから、逆にプロミネンスと試合をしないでカオスと戦うのが視聴者置いてけぼりでしたが。


セインとデスタは
セインが円堂たちが普通に戦って助けるかもしれないw
セインがエクスカリバー使えばエドガーさんが噛んでくれそうww
問題は魔界のほうwww
シスコン魂前回の鬼道さんがどれだけw見せてくれるかw楽しみです
基本的に“天空の使徒”は平和、調和を司っていますので試合に勝てば割とあっさりリカを返してくれるかもしれません。しかし、魔界は・・・。鬼道さんの頭に血が上っているのを、不動さんたちが諫める展開になるかもしれませんね。


そのあとにダークエンジェルもやるとすればw本当においてきぼりですねw
いや、あれはゲームでもプレイヤー置いてけぼり展開でしたからねwww完全に意味不明wwwww
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


イナズマイレブン106話 最後の決戦!影山零治!! 感想 ≪         HOME         ≫ イナズマイレブン108話 ライオコット島の伝説! 感想
