--/--/-- --  --:--


2011/02/22 Tue  00:00
海賊戦隊ゴーカイジャー第2話 この星の価値 感想

 TGデッキ作りたいけどサイバー&ワンダー・マジシャンのシングルが高すぎて笑うしかないアカンコです。いや、それぞれ1枚ずつ持ってはいるんですが、もう1枚ずつは欲しいなぁ、と。あとはハイパー・ライブラリアンも欲しいところ。ブレード・ガンナーは既に持っている1枚で十分でしょうし、パワー・グラディエーターとハルバード・キャノンは・・・。
 と、前置きが長かったですがゴーカイジャーの感想を書いてみます。まぁこれは気が向いたら書いたり書かなかったり・・・って感じだと思いますので、毎週書くとは限りません。では、長くなるので追記から。

 今週はOPからツッコミどころがありました。

ローブの男 橋本 淳
赤い戦士の声 古谷 徹

出オチッ!!なんで出オチか分からない人は、wikipediaを利用すれば分かると思います。


 さて、マスコット兼アドバイザー役の機械オウム・ナビィに「(宇宙最大のお宝に辿り着くために)黒い服の人を探せ」と言われ、黒服の人を探すゴーカイジャー。まぁそんな服装の人間が大量にいるのは当たり前ですが、何故か黒スーツにサングラスの連中がゴーカイジャーの前を疾走。この日本はいろいろおかしい。

 で、通りすがりの学生にシンケンレッドのレンジャーキーをぱくられるマーベラス。それは別にいいんですけど、ルカに殴られ、マーベラスに突き飛ばされ、アイムに踏まれる。おまけに懸賞金がやたらと低く名乗り時のポーズが他の連中に比べて変なハカセには落涙を禁じ得ません。ハカセェ・・・。

 さて、豪炎寺ワルズ・ギル率いるザンギャック帝国軍では

ダマラス:「しかしだ、海賊が何故この星に・・・。」

ダマラスが意味深な発言を。ぶっちゃけワルズは小物臭しかしませんし、ダマラスの方が重要人物のような気がしますね。2話で決めるのは早いですが。

 一方レンジャーキーをぱくられたマーベラスはあっさりと盗んだ少年に追いつき、レンジャーキーの返却を求めます。少年は「もともとレンジャーキーは地球のモノ」、「この力は地球のために使うべき」と言いますが、マーベラスは

マーベラス:「それが地球のモンだろうが何だろうが、今はオレのモンだ!!オレが命の恩人から預かって・・・約束を果たすためのな。」

と、海賊らしい論理を展開。その後、少年の言葉で自身の過去(おそらくゴーカイジャー結成前)を思い出していますが、

赤い戦士:「お前との旅はここまでだ!オレの分まで生きろ!そして、宇宙最大の宝を必ず手に入れろ、いいな!!」

マーベラス: アカレッドー!!

この赤い戦士、レジェンド大戦には参戦していなかったようですし、宇宙に散ったレンジャーキーの回収でも行っていたんですかね?
 さて、今回もきっちりザンギャックの侵攻が開始。今回の行動隊長はボンガンです。それを見たマーベラスは、少年にモバイレーツを差し出し、少年に“返信してザンギャックに勝てたらレンジャーキーはやる”という賭けを持ちかけます。ぶっちゃけレンジャーキーがあってもモバイレーツがなけりゃ役に立たないんですけどね・・・。で、シンケンレッドになってザンギャックに戦いを挑む少年。ザンギャックの下級兵士・ゴーミンには勝てるようですが、流石に行動隊長を務めるボンガンには手も足も出ずに敗北。何だかんだ言っても、怪人ってのは強いんですね。そしてそれを見たマーベラスはレンジャーキーとモバイレーツを回収し、


マーベラス:「分かったか。守りたきゃお前は別の方法で地球を守れ。」
少年:「どうやって?」
マーベラス:「甘えてんじゃねぇよ。そんなのは自分で考えろ。」

と、アドバイス(?)。そのまま去って行こうとしますが、ふと足を止め、振り返らず少年に問いかけます。

マーベラス:「おい!この星に守る価値はあるか?

少年:「ある、絶対!」

マーベラス:「何処にある?」

少年:「何処にでもある。海賊なら、自分で見つけろ!!

マーベラス:「・・・なるほど。」

咄嗟にこんな返しができるとか、この少年タダ者じゃありませんね・・・。心持ちだけなら6人目の追加戦士になってもおかしくないレベル。しかしまぁ、上手いことゴーカイジャーの面々が地球にとどまる理由が出来ましたね。

 そして全員で豪快チェンジ。先週と同じく武器の交換をするのは良いのですが、燃料に引火させるとか上級兵士・スゴーミンからの攻撃をゴーミンを盾にして防ぐとか、流石は「海賊」ですね。「ファイナルウェイブ」でスゴーミンを3体まとめて片付けたのはなかなか迫力がありました。

 残るは行動隊長ボンガンのみ。相手の大量射撃をデカレンジャーの変身しての狙撃で防ぎ、次いでハリケンジャー&ゴウライジャーの“超忍法・影の舞”の後は、

ゴーカイジャー 2話 予告

マーベラスがシンケンレッド、ジョーがガオレッド、ルカがマジレッド、ハカセがゴセイレッド、アイムがゲキレッドに変身。これを見たボンガンの反応は、

ボンガン:「ばっか・・・。

いやwww確かにそうだけどwwwwwマーベラスがシンケンレッドになったのはさっきの少年の仇討ちという感じですかね。「さっきは世話になったな」と言っていますし。そして、相変わらずポーズがあれなハカセ・・・。で、魔法(的な技)を使えるマジとゴセイの炎攻撃から近距離打撃戦を得意とするガオとゲキの連続攻撃へ繋げ、シンケンの三連続斬りでとどめ。戦隊モノはしばらく見てませんでしたが・・・派手になりましたね~。

 さて、戦隊モノのお家芸、「巨大化」。今回は宇宙船から狙い撃ちです。・・・よく当たるな・・・と言うか、死んだ位置と復活して攻撃を始めた位置がかなり違うような・・・。

ゴーカイジャー 巨大化×4

5501のプッシュでゴーカイガレオン出動!豪快なのはいいけど工場付近で戦うなwwwところで、最近の戦隊は上級兵士が巨大化したり、巨大化した敵を相手にロボット変形前のメカが戦ったりするのは普通なんですかね?まぁゴーカイガレオンはそれ自体が結構な戦闘兵器を持っているから、と言うのもあるでしょうが・・・。そして、戦闘すっぽかして月まで飛んで、「海賊合体」!

ゴーカイオー 1

      ー ! ! 
月まで行くなら敵の本拠地攻めろよwww地球と月の間に陣取ってるんだろうがwwwwwまぁ、合体時の背景ってイメージだったりしますけどね・・・。・・・え?明らかに空から降ってきてる?・・・ゴーカイガレオンはもともと宙に浮いてたから・・・。

 やたらとアクロバティックな動きをするゴーカイオー。まぁ中身が空っぽ・・・おっと誰か来たようだ。そしてやたら操縦しにくそうな操縦席。舵輪×5っておま・・・。ボンガンがゴーカイオーの背中にあるダイヤルを回すと、ゴーカイオーの胸から大砲が出現し最後のスゴーミンを撃破。次いで、操縦席の鍵穴にレンジャーキーを差し込み、「ゴーカイスターバースト」を発動。・・・と言っても、ゴーカイオーの胸の大砲から弾を発射しまくるだけですが。先程スゴーミンを倒したのとどこが違うのでしょうか・・・。まぁ、あのダイヤルは基本的に手で回すものではないのでしょうが・・・。

 戦闘終了後、夕日に向けて航空を続けるゴーカイガレオンを、遠くから見詰める黒ローブの男が1人。

???:「海賊・・・か。」

髪には赤いメッシュ、ローブには金糸で「M」の刺繍。こいつは・・・ マジレッドこと小津 魁か!・・・いや、分かってましたけどね。だからこそ冒頭で「出オチ」と書いたわけで。

ゴーカイジャー ED ギンガマン

で、EDでも不遇なハカセェ・・・。

ゴーカイジャー×マジレンジャー

んで、予告。何でゴーカイオーとマジドラゴンが合体してるんでしょうね。いや、合体自体に問題はないんですが、マジドラゴンって魁を除いた小津兄妹が変身&合体した姿のはずですし・・・。


 とりあえず極限育成はほぼ終了。あとは調整だけです。もう修練場を回る作業は疲れました・・・。スピードコース行っても「エアライド」ばっかりで「ジ・イカロス」出ませんし。・・・いや、「ブーストグライダー」の方が強いのは分かっていますが・・・。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ 海賊戦隊ゴーカイジャー 第2話「この星の価...
海賊戦隊ゴーカイジャーの第2話を見ました。第2話 この星の価値「ザンギャックの奴ら、地球と月の間に艦隊司令部置いたか」「完璧に居座るつもりね」「この星の人々の安全な暮らし...
☆ ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第2話「この星の価...
ゴカイメンバーは、本部に戻る。トリにお宝の場所を占わせる。黒い服を着た人間が教えてくれるという。そして、町で黒い服を探す。しかし、黒い服きた人はたくさんいた。学生が宇宙...

イナズマイレブン119話 最強のライバル! 感想 ≪         HOME         ≫ イナズマイレブン120話 フィディオの友情大特訓! 感想
