--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/03/03 Thu  23:10
イナズマイレブン121話 世界一へ!11の言葉!! 感想

 急に雪が降ってきて除雪に追われているアカンコです、こんにちは。いつも思うのですが、降らない時は全く降らないけど降るときは滅茶苦茶降るっていうのはどうにかならないんですかね。いや、天気にこんなこと言っても仕方がないのですが。
 とりあえずダンボール戦機は視聴しました。結構面白かったです。やはり、「先の展開が分からない」と言うのはいいものですね。イナズマはゲームをやったらアニメで何をするか大方読めてしまいますから。
 それではイナズマ感想です。今回も試合パートではないので短くなるかもしれません。





 さて、予告で「ビデオレターが届く」とされていた今回。最初に出てきたのは日本産フィディオ・・・じゃなかった、「イケメンの一般人(母談)半田です。うん、正直母親がこんな的確な指摘をしてくるとは思わなかった。ともかく、なぜ中央に半田が映っているんだろう・・・と思って少し考えたのですが、

・初期部員
・2年生

と言う点が効いたんでしょうね。・・・しかし、本当の初期部員として一緒に1年間活動してきた円堂と染岡さんは日本代表に、片や半田は選考会にも呼ばれず・・・どうしてこうなった・・・。
 さて話を戻しましょう。先週載せた、大量の雷門生が映っている画像、あれは単なる応援の人たちではなく、全員サッカー部員なんだそうな。雷門中サッカー部から多くの“イナズマジャパン”メンバーが排出されたため、FFIアジア予選のころから入部希望者が増えているようです。・・・まぁ監督からして雷門中サッカー部監督ですし、そもそも雷門中はFFを優勝したにもかかわらずFFIが始まるまで新規入部者がシャドウのみって言うのもこれまた現実味が薄い話です。しかし、それよりも何よりもここぞとばかりに存在をアピールしている栗松宍戸には涙を禁じ得ません。そして・・・元は“イナズマジャパン”として必死に戦ったのにハぶられた某“GreenRiver”さんのこと・・・時々でいいから思い出して下さい・・・。
 そしてOP明け。雷門中の様子が映し出されますが・・・

巨大TV

ゑ?生中継?あの・・・予告ではビデオレターとか書いてあったんですけど・・・これってビデオレター・・・?本放送時は右下に菅田先生がいるのに目が行っていましたが、良く考えたらそもそもビデオじゃないとか体育館にこんな巨大TVを設置すべきじゃないとか色々と突っ込みたいことだらけです。そして雷門中サッカー部部室が立てなおされたとの情報が入りますが、エイリア学園との対決終了からFFI開催まで3ヶ月の時間があったと言うのに、それまでサッカー部は何処で活動をしていたのでしょうか。謎は深まるばかりです。ところで栗松。お前「絶対戻ってくる」とか言ってたけど、もう戻る気ねーだろ。まぁ今から行ったって間に合わないことはその通りですし、ゲーム的にも戻ってはこないんですが・・・。
 さてその後、日は暮れて照明をつけなければ練習もままならない時間であるにもかかわらず練習をしている染岡さん、鬼道さん、風丸、ヒロト。そんな彼らの中に吹雪も乱入。染岡さんの「あんなエール送られたら頑張らないわけにはいかない」と言う台詞は、まぁ染岡さんらしいですよね。「世界一になってやる!」と宣言してしまったのもあるでしょうが。そして吹雪が、「最後のノート」関連のことを色々語っていますが、まぁ後々触れるのでここではスルーしておきます。
 円堂と豪炎寺以外の選手たちがグラウンドに出ていたとき、その出てこなかった2人は何をしていたのかと言うと、宿舎のとある一室で語り合っていました。いやぁ、久々に喋ってる気がしますよ、豪炎寺wwwそもそもこの2人だけの直接的な絡みも久々な気がしますしね。と言うわけで、円堂が何故サッカーを始めたかの過去が語られます。まぁ大掃除の日に物置の荷物を崩してしまい、たまたま崩れてきたダンボールの中に大介さんの「遺品」であるノートとサッカーボール、グローブが入っていたんですね。そして円堂の母親にとってサッカーは、自身の父を殺したものでしたから、円堂がサッカーを始めることを最初は許しませんでした。まぁ実際何度か殺されかけてますしね。で、円堂の練習場所は今と変わらず河川敷。

過去の河川敷

これっていったい何年前の話なんでしょうねぇ。右の子供たちが持っているのが明らかにゲームボーイ・・・。
 そして円堂は私立中学校である雷門中に入学。ここからの展開は“劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来”とかぶっています。まぁサッカー部がない→物置同然の部室を秋と共に掃除→染岡さんと半田が入部→2年に進級、壁山、栗松、宍戸、少林寺が入部・・・の流れであり、ここからイナズマイレブンの1話である帝国学園との練習試合そして豪炎寺が入部・・・と続きます。いやー、冬海先生懐かしいねwwwところで、

腕の関節・・・

腕の関節おかしくね?

センス・・・orz

センスが残念・・・ってか、何部か書けよ!!「部員求む」だけだったら協力したくてもできねーよ!!まぁ同じものがサッカー部室前に貼ってあるとはいえ、何部か書かないと効果は半減すると思うのですが・・・。それにしても染岡さんと半田が来て良かったですねー。ちなみに弟は染岡さんが中3だと思っていたようです。うん、気持ちは分かる。
 そして円堂の回想は豪炎寺の「オレも、お前とサッカーやりたかったのかもしれないな」と円堂の「結局、みんなサッカーが好きってことだろ」のやり取りで終わり、「最後のノート」に書かれた言葉のおさらいに入ります。ゲームでは11の言葉(ノート)がそれぞれ“(属性)の(ポジション)”に対応しており、対応している選手の能力を伸ばすことができるアイテムです(厳密には異なるのですが、説明すると長くなるので割愛します)。そして、円堂に影響を与えた10番目の言葉は“山属性のGK”に対応していたわけです。ま、アニメスタッフも上手いこと考えたものですね。どの言葉が誰に対応しているかを書いておくと

1:林属性のDF(木暮)
2:火属性のFW(豪炎寺、ヒロト)
3:林属性のMF
4:風属性のDF(風丸、綱海、飛鷹)
5:風属性のMF(鬼道さん、土方)
6:林属性のFW(染岡さん、佐久間、虎丸)
7:風属性のFW及びGK(吹雪)
8:山属性のDF及び林属性のGK(壁山、立向居)
9:火属性のDF及びGK
10:山属性のMF及びGK(円堂)
11:火属性MFの及び山属性のFW(不動さん)

現在の“イナズマジャパン”には林属性のMF及び火属性のDFがいないため、3番目と9番目が完全に無駄となっています。緑川と栗松がいれば意味があったのだと考えると、彼らが離脱したのは少しもったいなかった気もします。
 そして翌日。“リトルギガント”戦の前日ですが、

吹雪 新必殺技

初っ端からこれだよ!!そしてこのシュートを発展させるため、鬼道さん、ヒロトに協力を要請する吹雪。これで「ビッグバン」フラグですね。
 一方コトアールエリアではロココとゴーシュに台詞が与えられていました。

ゴーシュ・フレア 1

しかしこれだけではいまいちキャラが掴めませんね~。ゲームでも台詞が殆どないですし。意外と軽いキャラなんでしょうか?
 と言うわけで今週は回想や復習で終わり。時間変更の影響でしょうかね?次回予告の見どころは、

リアルファイト?

染岡さんのリアルファイトでもやるのかと思わせるポーズと

ゴッドハンドX 予告

「ゴッドハンドX」で(おそらく)「真 爆熱スクリュー」を止めているシーンくらいでしょうかね。


 さて今週から始まったダンボール戦機。イナズマイレブンから何のCMもはさまないで始まった上、ナレーションが(自身はないですが)藤本さん(=大介さん)だったのでイナズマの続きかと思ってしまった人も多いのではないでしょうか。何だかんだでツッコミどころは多かったので、感想は書いて行きたいですが、どうなるかは分かりません。イナズマの感想を最優先にしたいので。ただ、第1話の感想は書いてみたいと思います。
スポンサーサイト
Comment

☆ 

な、、、 中谷ァァァァ!!!((おい
奈良最強ァァァァァ・・・・((だまれ

シャドウ、、、、  好きだ! あいしてr((マジで黙れ
厨2でも なんでもいい! 私はあなたのダークとるねいどがすきd((

はい、本当にすみませんでした。いろいろと変な大きい独り言が、、

ちょっとまって、たちむかう勇気って 立向居じゃないの?←
弟も自分も 立向居だと思ってたぜ。。。www

うん、秋 すこしは考えよう。 「サッカー部」だけでも 書いときなさいおww
 半田くんっ! 君が代表に選ばれなかった理由は 3つある!

*地味
*中途半田
*入院組→シュート雑魚((あああごめんなさいすみません

ゴージュの台詞に吹いたww

ゴージュ「バン♪

はい、ビデオ(?)にうつってる みんなの姿勢を見ていただこう。

木暮: なぜか姿勢がいい
不動: すこし悪い
虎丸: なにこれかわいい
海の男: 小学校に戻れ

☆ はじめまして♪

どうも^^はじめまして アカンコさん♪私ミディアといいます!!アカンコさんのブログは結構前から読ませてもらっています。私もイナズマイレブン大好きなんです!!これからもよろしくです!!

さて、アカンコさんの感想読ませていただきました♪
確かになぜ半田くんは初期メンバーなのに選考会にも呼ばれてないんでしょうかね

本当だw男の子たちが持ってるのゲームボーイ… 気付かなかった。懐かしい・・
言われてみれば 円堂、腕の関節が;;

ゴーシュ…セリフが…
ゴーシュ 「BAN!!」
あの時 テレビの前にいたゴーシュファンはハートを撃たれたでしょうねww
私も その一人ですけどorz
  
あぁ もうすぐで終わっちゃいますね・・・イナズマ・・ 
でも GО!があるから・・・!!

長くなりましたが・・・  
ではでは(・▲・)ノ

☆ 

あにゃさんコメントありがとうございます。

な、、、 中谷ァァァァ!!!((おい
奈良最強ァァァァァ・・・・((だまれ
ちょwwwどんだけ中谷のこと好きなんスかwwwww


シャドウ、、、、  好きだ! あいしてr((マジで黙れ
厨2でも なんでもいい! 私はあなたのダークとるねいどがすきd((
僕も好きですよ、シャドウ!ゲーム版初代から我がイレブンの背番号10番は彼のものです。


はい、本当にすみませんでした。いろいろと変な大きい独り言が、、
この程度なら構いませんよ~。基本僕の書く感想はテンション低いので、テンション高いコメントはありがたいですし。ただ、あまりやられると僕も反応に困りますが・・・。


ちょっとまって、たちむかう勇気って 立向居じゃないの?←
弟も自分も 立向居だと思ってたぜ。。。www
今週は「タチムカウユウキ」のところで立向居が映りましたがね!しかし、ゴールを決められてるシーンを映すとかブラックユーモアもいいところです。


うん、秋 すこしは考えよう。 「サッカー部」だけでも 書いときなさいおww
僕は何も知らされずにあの募集の紙を見たら柔道部やら空手部やらだと思いますね!少なくともサッカー部のものだとは思えないwww


半田くんっ! 君が代表に選ばれなかった理由は 3つある!

*地味
*中途半田
*入院組→シュート雑魚((あああごめんなさいすみません
シュート技雑魚はあながち間違ってませんけどね!まぁ「世界への挑戦!!」では、通常半田は「オーディンソード」を、DE半田はそれに加えて「レボリューションV」を覚えられたからシュート技雑魚からは脱却できましたが・・・能力が中途半田なのは変わらず・・・OTZ


ゴージュの台詞に吹いたww

ゴージュ「バン♪
ゲームではあまりにも影が薄かったのでキャラ付けをしようとでも思ったんでしょうかね。あと、細かいですがゴー「ジ」ュではなくゴー「シ」ュです。


はい、ビデオ(?)にうつってる みんなの姿勢を見ていただこう。

木暮: なぜか姿勢がいい
不動: すこし悪い
虎丸: なにこれかわいい
海の男: 小学校に戻れ
まぁキャラの特性をよく表していると思いますがねw木暮のいた漫遊寺は「礼」を大事にしてますし、不動はこういうのには興味なし、虎丸は小学生なので注意力散漫(?)、綱海さんは形にとらわれない・・・って感じですかね。

☆ RE:はじめまして♪

ミディアさんコメントありがとうございます。

どうも^^はじめまして アカンコさん♪私ミディアといいます!!アカンコさんのブログは結構前から読ませてもらっています。私もイナズマイレブン大好きなんです!!これからもよろしくです!!
はい、こちらこそよろしくお願いします!結構前から読んで下さっているとは、ありがとうございます・・・。


さて、アカンコさんの感想読ませていただきました♪
確かになぜ半田くんは初期メンバーなのに選考会にも呼ばれてないんでしょうかね
それは能力が中途半田だから・・・。まぁ本格的に検証すると、

・FFでは鬼道さんの加入と共にベンチへ
・エイリア学園襲来時にはあっという間に入院

この2つが大きいでしょうねぇ・・・。円堂は言わずもがなですが、染岡さんはFFでは最後まで、エイリア学園襲来時も真・帝国学園戦までは活躍していましたから・・・。


本当だw男の子たちが持ってるのゲームボーイ… 気付かなかった。懐かしい・・
言われてみれば 円堂、腕の関節が;;
感想を書くために画像を漁っていて一番楽しいのは、今回のゲームボーイや腕の関節みたいに予想外のネタを見つけることですかね・・・。


ゴーシュ…セリフが…
ゴーシュ 「BAN!!」
あの時 テレビの前にいたゴーシュファンはハートを撃たれたでしょうねww
私も その一人ですけどorz
なるほど・・・ゴーシュはロココじゃなくてTVの前のゴーシュファンに向けて「バン!」していたのか・・・。アニメでは強いんでしょうねぇ、ゲームで残念な技構成にされた恨みを晴らすために・・・。


あぁ もうすぐで終わっちゃいますね・・・イナズマ・・ 
でも GО!があるから・・・!!
そうですねぇ、何だかんだで円堂世代のイナズマは終わってしまいますねぇ・・・。それにしても、「GO」はアニメ化するのでしょうか?全くCMを流さないので不安になってきました・・・。

☆ 

こんにちは!
実はここ3日間ほど風邪で寝込んでいたのですが、アカンコ様のブログを見に行きたぃぃぃいという思いが強かったのかなんとか回復しました!
まあそれはどうでもいいとして。

今週はなんかもう……「ああ、もうすぐ終わりだな」っていう雰囲気がそこかしこに漂ってましたね。やっぱり寂しいですよ、ほんとにorz
ん、腕の関節?……まあ、教祖様ですから。
というか笑ったのは、あの11の言葉のところ、最後に映ったのが不動だったことですwああいう締めは教祖様だと思ってたのにw
次回予告は染岡さんが見事に不良面をしてましたね。暴力沙汰でも起こす気でしょうか。
来週(と再来週?)リトルギガント戦で、その次の週がお別れ&まとめみたいな回でしょうか?
あ、そういえばどこかで見たのですが、4月20日でアニメが終わるとか。GOのアニメはやると日野社長が話していたそうですし、ようするに3期が終わる日?……遠いですよね?

では失礼します!アカンコさんも体調にお気をつけくださいませ。
p.s.何の関係もないですけど、弟さんっていくつですか?

☆ 

ふうさんコメントありがとうございます。

今週はなんかもう……「ああ、もうすぐ終わりだな」っていう雰囲気がそこかしこに漂ってましたね。やっぱり寂しいですよ、ほんとにorz
仕方ないとは言え・・・ね。やっぱり長く視聴すればするほど終わりがつらくなりますね。


ん、腕の関節?……まあ、教祖様ですから。
それで納得できてしまうのがイナズマの凄いところだwwwww


というか笑ったのは、あの11の言葉のところ、最後に映ったのが不動だったことですwああいう締めは教祖様だと思ってたのにw
ゲームに忠実に作っただけなんですけどねぇwww確かに、なぜ十一番目のノートを円堂に対応させなかったのか・・・。


次回予告は染岡さんが見事に不良面をしてましたね。暴力沙汰でも起こす気でしょうか。
染岡さんは昔からあんな感じですからねぇ・・・。サッカーの試合前なのに、重点的に肩を回していたりとか・・・。


来週(と再来週?)リトルギガント戦で、その次の週がお別れ&まとめみたいな回でしょうか?
あ、そういえばどこかで見たのですが、4月20日でアニメが終わるとか。GOのアニメはやると日野社長が話していたそうですし、ようするに3期が終わる日?……遠いですよね?
4月20日でアニメが終わるのであれば、リトルギガント戦はもう少しかかるのでは・・・?しかし、4月の第3週とは随分と中途半端な時期で終了ですねぇ。


p.s.何の関係もないですけど、弟さんっていくつですか?
弟は17歳の高校2年生です。誕生日は2月下旬なので、17歳を迎えたのはつい最近ですね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


劇場版遊☆戯☆王 ~超融合!時空を超えた絆~ 感想 他 ≪         HOME         ≫ ダンボール戦機1話 小さなマシンとの出会い 感想
