--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/19 Sat  01:19
ダンボール戦機3&4話 降臨 地獄の破壊神&呪われた黄金の騎士 感想

 金曜日、ようやく今週のジャンプを読めたアカンコです。月曜日発売の雑誌の入荷が金曜日ってどうなんでしょうね。やっぱりこういう時に北海道は辺境の地なんだと再確認できます。
 と、いうわけでダンボール戦機1時間スペシャル、3話&4話の感想です。1回で2話分の感想を書くには目に来るので若干手抜き気味ですが許して下さい。



 で、今回の感想の前に、先週は感想を書いていないので先週までのざっとした流れをば。

謎の女性から謎のLBX、AX-00を託され自分のモノにしたバンは、「自分のLBXを持った記念」としてキタジマ模型店の小次郎さんからこれまた謎のアーマーフレーム、アキレスを譲ってもらうことに。しかしアキレスはバンたちの先輩であり、“ミソラ二中四天王(=要するに不良)”の筆頭格・郷田という男に奪われた後でした。アキレスを奪い返すため、バン、アミ、カズは前座の四天王3人を倒し、遂に郷田に挑むことに・・・。

と言うのが先週までの流れ。と言うわけで今週は、郷田に挑むところから。ちなみに郷田は

郷田ハンゾウ 1

こんな人。下まつ毛がすごいですね。で、バンたちは「アキレスを返せ!」、「この泥棒!」などと罵るも、郷田は

郷田:「人聞きの悪いこと言うんじゃねぇよ。俺はこいつを守ったのさ。『ある人』から頼まれたんだよ。悪い大人たちや、お前みたいなガキに使われる前に回収しろってな。」

と、何やら裏でうごめいている事情を知っているようなことを言いだします。しかしバンはそんなことには興味を示さず、「そのアーマーフレームはオレが店長からもらったものだから返してもらう」と、まぁ筋の通った意見で反論。と、郷田はアキレスの箱をバンに放り、「アキレスを使って自身のLBX、ハカイオーと戦え」と条件を提示。更に「勝ったらそいつ(=アキレス)はやる。だが負けたらコアスケルトンごと頂く」と勝手に賭けを始めます。ちなみに扉の前には先週瞬殺された四天王の3人が控えていますので、バンたちはこの勝負受けざるを得ません。更に郷田は「ハンデとして1vs3でいい」と条件提示。なんか風格からして残る四天王とは異なる空気を醸し出してますね・・・。
 さて、ここでカズから「郷田のLBXは“地獄の破壊神”と呼ばれている」ことが明かされます。

ハカイオー 1

・・・“地獄の破壊神”なのにLBX名は破壊王(ハカイオー)・・・語呂の問題ですかね。で、バトルの前にメンテナンスの時間をくれる郷田。・・・何なんでしょうね、この人。まぁアキレスと戦うことが目的ですから装着時間をくれるのはまぁ道理なのですが・・・。そして、明らかに郷田に丸聞こえな声で作戦を立てるバンとカズとアミ。まぁ、お約束と言ってしまえばそこまでですがね。
 さて、バトルフィールドはヨーロッパの遺跡を思わせるステージ。アキレスには実に合ったステージですが、正直カズのウォーリア、アミのクノイチには全く合いません。いや、別にいいんですけどね・・・。で、最初はやはりバンたちが優勢。特にアキレスは攻撃、防御、移動速度のどれもがハカイオーに引けを取っていません。特に移動速度に関してはハカイオーはあまり優れていないようなので、ヒット&アウェイの戦術はハカイオー相手には有効かもしれません。しかしここまで郷田は手を抜いていたらしく、

郷田ハンゾウ 2

バンの現前に木刀を突き付けて動揺を誘い、ハカイオーの本気を見せつけます。

郷田:「くらえぇ!!

我王砲 1
我王砲 2
我王砲 3

   ガ オ ー キ ャ ノ ン
『 我 王 砲 』 ! ! 

何と胸の大砲から砲撃。名前や装備も手伝って、戦隊物の合体ロボとしても違和感なさそうなハカイオーです。で、この「我王砲」、おもちゃの攻撃にもかかわらず着弾地点から人間側からも戦場の様子が見えないレベルの煙を発生させるなど、過去にLBXが販売中止に追い込まれた一端が良く分かります。で、「我王砲」によって発生した煙で下手に動きがとれないアキレスに向かってハカイオーが突撃。それをウォーリアが庇うものの、そのせいでウォーリアは爆砕。いくらパワー特化の装備にしているとは言っても一度斬っただけで完全爆砕させてしまうとは、“地獄の破壊神”と言う異名は決して伊達ではないことが分かりましたね。更に、ウォーリアが破壊された衝撃でバン、アミがステージから目を離した隙にハカイオーがクノイチを捕獲。その場はアキレスの援護によって切り抜けましたが、2vs1、しかもスピードでは勝っているのでだいぶ有利なはずなのにハカイオーに押される2人。ウォーリアの破壊によってバン、アミが動揺しているのもあるでしょうが、単純に郷田のスキルが高いのでしょう。
 そして、2人まとめて吹っ飛ばすべく再度「我王砲」を放つハカイオー。ここでカズがハカイオーの眼の光が消えるのを発見。しかしアキレスとクノイチが吹っ飛ばされてますから正直それどころではありません。2体に止めを刺そうとするハカイオーですが、アキレスはハカイオーの攻撃を防いで再び立ち上がります。ちなみにここら辺の描写を見るにアキレスにはオートパイロット機能みたいのがついているようなのですが・・・。さすが2050年!で、なかなか倒れない2体に業を煮やした郷田は、もう一度「我王砲」を発射させます。その時の様子で自分の推理に確信を持ったカズは、ハカイオーの弱点、「『我王砲』を撃った直後は全てのエネルギーを『我王砲』に回すので無防備になる」ということをバン、アミに説明。しかし普通に話しているので、絶対に郷田に聞こえていると思うのですが。しかもステージから目を離している間に「我王砲」をぶっ放さないとは、郷田も郷田で紳士ですね。で、紳士的にもう一度「我王砲」を撃とうとする郷田。対するアミはクノイチをハカイオーに急接近させますが、「我王砲」にはチャージを途中キャンセルする機能がついていたらしく、チャージを中断してクノイチを捕獲、ゼロ距離「我王砲」を放とうとします。しかし、読み合いではバンたちの方が一枚上手でした。クノイチを急接近させたのは跳躍時の蹴りでウォーリアの銃をアキレスの方へ蹴飛ばすための作戦で、銃弾をハカイオーの砲門に命中させることで砲門をイカレさせる、と言うのがバンたちの狙いだったのです。その策は成功し砲門は爆砕、そしてアキレスの攻撃によってハカイオーは機能停止、これによってミソラ二中四天王は全員敗北を喫しました。
 さて郷田はその後どうしたかと言いますと、爽やかな笑みで敗北を認めた後、「縁があったらまた会おうぜ」と言い残して背後の壊れた壁から外に飛び出ます。そして、地価と思われる場所で“LEX”と呼ばれる謎の人物と・・・え・・・?

LEX 1
LEX 2

檜山じゃねーか!!

※参考
檜山 1

服の趣味悪ッ!パーカー着るのはいいけど、そのデザインもう少し何とかならなかったのかよ!!しかも地下でバーやってるとか・・・どう考えても普通の人が来る場所とは思えません。で、どうも檜山・・・いや、LEXと呼んでおきましょうか・・・が、郷田にアキレスを回収するよう命じた人物みたいです。それにしても、この人は一体どういう立ち位置なんでしょうねぇ。PVでもOPでも怪しげな雰囲気をしていますし。
 さて、舞台は急展開していきなり国会議事堂。そう、遂にあの人が登場!

財前総理 1

財 前 宗 助 総 理 大 臣 ! !・・・分からない人のために補足しておきますと、この人はイナズマでも総理大臣です。ただ、時系列的にはダンボール戦機の方が前みたいに思えます。と言うのも、今回でやっている内容が財前総理が新たに総理大臣になった雰囲気なので・・・。しかし、なぜ同じ時間軸の話として出したんでしょうねぇ。と、やたらと目立つ国会議員が・・・

海道義光 2

はい、1話で出てきた海道義光ですね。こんな怪しげな人が国会議員なんて嫌すぎるのですが、まぁ他に議員もそうなのかな・・・と思ったら、こんな怪しげな外見をしているのはこの人だけでした。当たり前っちゃ当たり前ですが、浮いてますよね・・・。
 で、河原でカズが今回参戦したことでウォーリアを失ったことを後悔したところで3話は終わり。そのまま4話に続きます。


 さて4話、冒頭でいきなり宇崎卓也と檜山の怪しげな会合から始まります。いやー、同じ名字の登場人物が2人いると呼び方に困りますね。宇崎が2人、海道も2人いますから。で、宇崎が「なるほど、そういうことか」と視聴者置いておけぼりで納得し、あいつら=イノベーターが動いてくると予測。檜山もそれに「あぁ、必ずな」と返すなど、AX-00にせよアキレスにせよ、どちらもイノベーターの標的になっていると考えて良さそうですね。
 と言うわけでOP明け。学校のシーンはあんまりおもしろくないので飛ばします。で、そのころ敵方は何をしているかと言うと、「博士」に彼らの作戦に協力するよう迫っていたみたいです。しかし「博士」は協力する気はないと拒み続け、議論は平行線をたどっているみたいです。それを聞いた八神は「あれだけの才能を持ちながら、我々の崇高な目的を理解して頂けないとは」とぼやきます。一応敬意を払っているのはいいと思うのですが、自分で自分たちの目的を「崇高」と言いきっちゃうのは完全に死亡フラグです。で、「協力できないと言うなら仕方がない」として、何やら別の手段を使うことに決めたようです。
 さて、一方バンたちはと言うと学校ですれ違いになって会えなかったカズを探してキタジマ模型店へ赴きます。まぁ、と言うか当たり前ですが、カズはキタジマ模型店にはおらず、逆に小次郎さん、紗希さんに事の顛末を話す羽目に。それを聞いた紗希さんは「あんたたちのせいじゃないよ!」と笑い飛ばしますが、元を辿ればあんたのせいだからね!?いくら寝ぼけてたからって傍目で分かるような偽装カードに引っ掛かってんじゃないよ!!
 そんな当のカズはと言うと、やっぱり何だかんだでLBXが忘れられないらしく、TATUYAなるどっかで聞いたことあるような本屋でLBXマガジンを立ち読み。つーか商品が店の外に置いてある本屋なんて初めて見ましたよ・・・。で、とある高架下で怪しげな露天商に呼び止められ、LBXを買って行かないかと持ちかけられます。しかし「何かピンとこない」と言うカズに、露天商は「一点モノの超レアもの」として、

エジプト 1

LBX、エジプトを差し出します。うん・・・色々と残念ですよね・・・外見と言い、ネーミングと言い・・・。もっとこう、スフィンクスとか、ファラオとか、エジプト関連にするにしてもやりようがあったのではないでしょうか。で、言葉で上手く言いくるめてカズにエジプトを持たせると、エジプトの目から赤い催眠光線が発射され、カズを洗脳。露天商の正体は1話で出てきたあのエージェントでした。しかし・・・何ででしょうねぇ、上手く行く気がしない。
 さて、河原で始まるバンと洗脳カズのバトル。ステージは障害物としてピラミッドのある砂漠です。

エジプトvsアキレス

ちなみにこの戦い、カズを洗脳した張本人であるエージェント3人組も遠方から覗いていますが、付近の橋の上から

LEX 3

LEXも覗いていました。完全に不審者ですね、この人。で、エジプトの実力は如何ほどかと言うと、何と一太刀でアキレスの盾を真っ二つにするほど。・・・アキレスの盾・・・再生できるんでしょうか・・・。1話の“アルテミス”では普通に盾使ってましたけど・・・。更に、エジプトは足場の悪い砂地のフィールドで自由に動ける仕様。足を取られてその機動性を十分に発揮できないアキレスにとっては不利なことこの上ないです。
 そして遂に武器を弾き飛ばされエジプトに動きを封じられるアキレス。徹底的に攻撃されてピンチですが・・・ライフゲージが25%を切った瞬間、謎のプログラムが発動。バンのCCM(=LBXを操作するコントローラー)の形状が変化し・・・

山野バン CCM
Vモード CCM 1

LEXが「あれはもしや・・・」と呟き、八神が顔をどアップにして

八神英二 2

「V MODE・・・」と呟いてくれたおかげで、とりあえず何かやばいものだってことは理解できました。そしてアキレスはと言うと・・・

Vモード 1

ト ラ ン ザ ム ! !目は紅に、体は黄金色に変化。そしてパワー、スピードが先ほどまでとは比にならないほど向上。装甲の隙間とは言え手刀でエジプトの首を貫き、反撃の隙を与えない速度で殴り続けます。そして槍でエジプトの腹部を貫き 爆 ☆ 殺 ! !1話から4話まで、毎回最低1機は爆発してますね。本当に燃費の悪いおもちゃです、これ。
 と言うわけで、エージェントたちは撤退、LEXもその場を離れ、バン、アミ、カズはキタジマ模型店へ。どうやらその前にあの露天商がいた場所に行ったようなのですが、当然ながらあの露天商はエージェントだったのでその場はもぬけのから。仕方なく小次郎さんと紗希さんに相談しに来たみたいです。で、その2人が言うには、

紗希さん:「催眠術でもかけられたのかもしれないわね・・・。」

小次郎さん:「そしてアキレスを破壊するよう命じられていた・・・。」

・・・何で分かるんでしょうね、この2人。ここまで来るとこの2人まで怪しく思えてきます。・・・正直、ここまで出てきてる大人でまともな人はこの夫婦とバンの母親、財前総理しかいないので、この2人にはダンボール戦機の良心となってもらいたいです。で、小次郎さんは「カズ用にカスタマイズしておいた」としてLBX、グラディエーターを差し出します。ここだけの描写だと、グラディエーターを貰ったのか専用に貸し出してもらっているのかいまいち分かりませんね。おそらく後者だとは思うのですが・・・。
 で、海道義光が「財前宗助・・・早く手を打つ必要がありそうだ」と意味深に呟いたところで今週は終わりです。
 さて、相変わらず5秒あるかないかの予告。とりあえずLBX、ハンターが出ることは分かりました。

ハンター 予告



 何だか今日は管理ページがやたら重く、更新が非常に疲れました。どうしたんでしょうね・・・。
スポンサーサイト
Comment

☆ 

どうも お久しぶりです ミディアです。
もう地震は大丈夫ですか??こちらは特に変化なしですねwwはいww

ダンボール戦機のスペシャル。聞いた時は「まじで?早すぎじゃねww」って思いました・・・ もうちょっと時間がたってからだと・・・
まぁ 内容はおもしろくてよかったです^^郷田はもうなんなんでしょうか あの人。
不良にしてはかなりやさしすぎるwww
ゲーム版では目がかわいいですし。もうなんだあいつww

カズがヘタレすぎてワロタwwひとりでかえるときとか背中に哀愁?がw

エジプトがダサい。確かに名前のつけようはほかにありますよね!!いっぱいありますね!!!

アキレスのトランザム!!!
なぜかこのとき 00の刹那とアレルヤが頭の中に浮かび上がったw
私 ガンダム大好きです!!歳で言うと・・・13なので見始めたのがウイングの時でしょうか?

グラディエーター貸してもらいましたけど、次ハンターなのではたしてグラディエーターの活躍はあるんでしょうか・・・
では(^^)

☆ はじめまして^^*

はじめましてですね^^kuroうさって言います!

あいからわずアカンコさんの書くアニメ感想には
毎度毎度腹筋崩壊させてもらってますwww

トランザムwwww
バロスwwww


あとうちのブログ見てくださりありがとうございます^^

ではでは ⊂(^ω^)⊃ 

☆ 

ミディアさんコメントありがとうございます。

どうも お久しぶりです ミディアです。
もう地震は大丈夫ですか??こちらは特に変化なしですねwwはいww
大丈夫です。僕の住んでいるところは大して被害を受けていませんからね。


ダンボール戦機のスペシャル。聞いた時は「まじで?早すぎじゃねww」って思いました・・・ もうちょっと時間がたってからだと・・・
僕はよく知らないのですが、本来ならばSPをやった翌日にゲーム版が発売予定だったとか。しかしゲーム版が発売延期になったため何かよく分かんない1時間SPになってしまったみたいですね。


まぁ 内容はおもしろくてよかったです^^郷田はもうなんなんでしょうか あの人。
不良にしてはかなりやさしすぎるwww
ゲーム版では目がかわいいですし。もうなんだあいつww
あれならファンがついてもおかしくはないですねwwwただ、再登場したとしても噛ませ犬ポジションになりそうで恐ろしい・・・。


カズがヘタレすぎてワロタwwひとりでかえるときとか背中に哀愁?がw
何か、精神面が弱いですよねwww


エジプトがダサい。確かに名前のつけようはほかにありますよね!!いっぱいありますね!!!
もう外見からして破壊されるために揮発された感が漂ってましたからね!気の毒すぎる・・・。


アキレスのトランザム!!!
なぜかこのとき 00の刹那とアレルヤが頭の中に浮かび上がったw
私 ガンダム大好きです!!歳で言うと・・・13なので見始めたのがウイングの時でしょうか?
僕はあまりガンダム詳しくないんですよねぇ・・・。自分でも何故トランザムを知っていたのか全く分かりませんでした。あ、でも刹那が宮野さんでアレルヤが吉野さんなのは知ってます。・・・本当、何ででしょうね・・・。


グラディエーター貸してもらいましたけど、次ハンターなのではたしてグラディエーターの活躍はあるんでしょうか・・・
グラディエーターは飽くまで借り物ですからね・・・。おそらく使えるのはキタジマ模型店の中だけなのではないでしょうか。・・・え?活躍?・・・あまり期待しない方が(ry

☆ Re:はじめまして^^*

kuroうささんコメントありがとうございます。

あいからわずアカンコさんの書くアニメ感想には
毎度毎度腹筋崩壊させてもらってますwww
ありがとうございます。そう言っていただけると励みになります。


トランザムwwww
バロスwwww
どう見てもトランザムだよね!・・・いや、本当のところ、金色になったから“超サイヤ人!!”にしようか迷いました。結果としてはトランザムで良かったと思います。


あとうちのブログ見てくださりありがとうございます^^
いえいえ、こちらこそ来て下さってありがとうございます。これからも見に来ていただけるとありがたいです。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


地震・・・。 ≪         HOME         ≫ イナズマイレブン123話 頂上決戦!リトルギガント 前編 感想
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。