--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/04/09 Sat  22:36
ダンボール戦機6話 対決 狙撃手vs狙撃手 感想

 明後日から本格的に大学が始まるアカンコです。ロトムの厳選してたら育て屋に預けていたロトムのレベルが51ほど上がっていました。本当に何をしているんでしょうね、僕は。
 そんな感じでも4月は4月。僕がお邪魔しているブログの管理人さんの中にも進級/進学している方もいらっしゃいます。そう言う僕も大学2年生。今年の7月で20歳・・・すなわち成人です。何だか大学生活で近くにいる人がクズばっかりであまりメンツが変わらなくて実感わきませんが、気持ちを新たに頑張って行きたいと思います。・・・え?ブログ?・・・う~ん、更新頻度減らs

 ( ♯゚д゚)=○) Д゚)・;'

 しかし案外暇と言うわけでもなく、明日は1日中バイト。そんな感じで時間に余裕がないので、少々手を抜いたダンボール戦機感想です。


 さて、前回財前総理大臣暗殺阻止という大役を引き受けたバン、アミ、カズの3人。指令役である宇崎(前回までは「拓也」表記でしたが、今後は「宇崎」に統一します。社長の方は「宇崎社長」で)は裏通りに車を止め、そこから3人に指示を出す、と言う方向で作戦が進行して行くみたいです。で、そんな宇崎の言動を聞くに、狙撃ポイントとなりそうな範囲には警官が配備されているため、普通に考えれば暗殺は難しいみたいです。もちろん総理の周りや観客の中にはSPが紛れ込んでいるため、警備態勢は万全。と、そこで使われるのがLBX。あれほど小型ならばSPや警官の目を盗んで狙撃することも可能でしょう。しかしそれでも狙撃可能な範囲は絞られるため、宇崎がPCで敵の動きを予測し、それが終わり次第指示を出すとのこと。それまで3人はそれぞれでアサシンを探すことに。
 そしてパレード開始5分前。パレード中央地点にバン、スタート地点にアミ、終了地点にカズが配置されていますが、全員アサシンは見つけられていません。まぁそんな簡単に見つけられたら逆に困りますがね・・・。そしてクノイチが恰好つけてるのは吹いたwww何の意味があるwwwww

クノイチ 1

ちなみにLBXの目はカメラになっているらしく、宇崎のPCに画像データを送っていました。今更ですが、高性能ですね。一方の宇崎はと言うと、まだ敵の動きの予測が出来ていませんでした。3人が散るまでそこそこ時間あったろうに・・・有能なんだか無能なんだか分かりませんね。・・・と、言う感想はカズも持っていたようで、

カズ:「・・・ったく、こんな平凡な少年に無茶振りしといてそれかよ・・・。」

と言われる始末。まぁ、カズは協力の「報酬」としてハンターを貰ってはいますが、それでも無茶振り以外の何物でもありませんね。しかしカズの発言は現実的すぎて逆に面白いwww僕は今のところ結構気に入っています。そんなカズも、文句を言いつつこのミッションは成功させるつもりのようで、照準のズレを直すためにカスタマイズを始めます。それを聞いた宇崎の反応は、

宇崎:「ハァ・・・これだから子どもは!

どっちもどっちだと思うのは僕だけですかね。まぁ宇崎はそのあとに「あのメッセージ・・・本当に信じていいのか?」という疑念を持つんですがね。ちなみに「あのメッセージ」とは、「白いLBXを持った少年達の力を借りるのだ」と書かれた謎の手紙のこと。信じちゃう方がどうかしてゲフンゲフン。
 さて、そんな感じで大人の方も当てにならない中、バンが一つの考えを持つに至ります。

バン:「ねぇ2人とも、ちょっといい?」

カズ:「オレは今、取り込み中だ!!

アミ:「どうしたの?バン。」

バン:「オレたちが敵の立場なら、どこから狙う?」

スルーされるカズェ・・・。しかしバンの着眼点はいいですね。相手の気持ちになって考えるのは大切なことだと思います。そしてアミは「狙撃ポイントになりそうなところは警備が厳重だからパス」と返答。そして「パレードに面したビルの奥のビルを狙撃ポイントにするのではないか」と考えます。しかしそこで宇崎が「この通りはビルが乱立しているから、そんなことはできるはずがない」と否定。それに対してバンは「犯人はその思い込みを利用するんじゃないか」と答え、「壁に反射させて狙う」という考えを提示しますが、宇崎は「壁の角度的に無理」と否定。途方に暮れたバンは目の前のビルを見上げますが、それで何かが閃いた様子。

バン:「ねぇ、ビルを貫通させて狙撃するのかも!」

アミ:「ビルを・・・貫通?」

宇崎:「そんなことは無理だと言っているだろう!」

バン:「拓也さん・・・貫通させるのがガラスだけだったら可能でしょう?

宇崎:「ガラスだけ?」

バン:「今、目の前にそういうビルがある・・・。」

そう言うバンの目の前にあるビルは、中央に高い吹き抜けがあり、そこは全面ガラス張り。小型兵器波の破壊力を持ち、更に暗殺専門に作られたLBXならばガラス2枚を貫通させて総理を狙撃できてもおかしくはありません。で、アミとカズはバンと合流することになったのですが、カズはようやっとカスタマイズを終えたところでした。・・・アニメ的に結果が分かっているとは言え、何だか「こんな調子で大丈夫か?」と聞きたくなりますね・・・。
 さて、アミとカズがバンと合流し、ハンターの照準機能でアサシンを探すことに。そしてハンターは跳躍してある程度の高さまでビルを上るのですが、ハンターは1回の跳躍でビル1階分くらいの高さまで行けるんですよね(地面から跳躍すると2階くらいの高さまで跳べる)。本当に高性能ですね・・・。一方パレードが始まってしまい、財前総理の登場。

財前総理 2

若いですね~。ちなみにここには映っていませんが、車を警護しているSPの中に、イナズマで出てくるSPフィクサーズの選手、角巣英二がいます。さてこの様子、財前総理暗殺を企てた張本人、海道も見ていました。そして「財前君・・・君の死がこの国の新しい夜明けとなる」と不穏な台詞を呟いて悪役感を出してくれました。
 そんな折、ハンターがアサシンを発見。しかし操縦者が近くにいないので、離れた場所で様子を見ているようですね。そして不幸中の幸いと言うか、アサシンの位置の関係上、財前総理の乗った車がアサシンの真正面に来ないと狙撃対象にはできないことから、少しだけ時間の猶予があります。そのためビルに行って阻止することに。ここでハンターはビルの4~5階くらいから跳び下りているのですが、普通に無傷でした。そして屋上にアサシンのいるビルに到着したバンたちでしたが、エレベーターの前にはエージェント専用デクーの姿が。それを見たバンはカズに「オレとアミが引き付けるから、その隙にエレベーターに走れ」と指示。その「引きつける」方法とは要するに陽動作戦なんですが、

アキレス 1

このアキレスのポーズは何だ。色々と遊んでますね、スタッフ。
 で、陽動作戦は成功し、カズはアサシンの破壊に成功。バンとアミもデクーをあっさり倒して屋上に向かうのですが、何とこのビルにあったアサシンはダミー犯人に1本とられた形になりますね。そしてそこから狙撃できるようなビルを探すバンたち。そしてそこから高いビルを発見するのですが、宇崎が言うには「距離がありすぎて狙撃できないし、シークレットサービスも警備対象から外している」らしいのですが、シュミレーションしてみると、ビルの上から突き出しているヘリポートの淵に立ち、かつ高性能の照準機能があれば狙撃が可能であることが判明。そしてハンターの高性能照準機能によってアサシンの所在がそのビルであることが確認。それを聞いたバンはカズに今の位置からアサシンを狙撃するよう指示。カズは「こんな距離で出来っこない」とヘたれますが、バンとアミに言いくるめられて説得され、「失敗しても文句言うなよ」と言いつつ承諾。バンとアミは自身の足でビルに向かうことになりますが、途中で他人の自転車を盗っていました。
 さてタイトルになっている狙撃主対決。

アサシン 2

アサシンは一度総理に照準を定めますが、ちょうどいいタイミングで総理が体をずらしてしまったため再度照準を合わすことに。一方カズはまだ整備できているのかいないのかという状況にも関わらず失敗は許されないという極限状態。しかしトリガーを引いたのはハンターの方が早く、アサシンの銃は大破。しかし流石は「暗殺者(アサシン)」なだけあり、予備の銃も用意してありました。それで先にハンターを仕留めることにしたようで、本格的な銃撃戦へ。しかし銃使いとしては、おそらく相手の方が腕が上でしょう。しかしカズは仲間たちからのプレッシャー声援を受けてアサシンに立ち向かうことを決意。一方そのころバンたちは借り物の自転車を乗り捨てていた。
 さて、アサシンはハンターが撃ってこないことを確認して、再び総理に照準を合わせます。カズはそれを阻止しようと再び撃ちますが、今度は狙いが逸れ、再び狙撃されることに。カズはここですべてをバンに託そうとしますが、それに対してバンは

バン:「カズ、絶対に出来る!それにオレたちは1人で戦ってるんじゃないんだ!」

アミ:「そうだよカズ!」

バン:「オレたちはチームだろ!?」

あれそんな設定初めて(ryしかしこれで再び気を持ち直したカズ。狙い定めて銃弾を放ち、再びアサシンの銃を破壊!
 そしてその頃にはバンたちもビルの屋上にたどり着いており、確実に破壊するため、バンとアミが接近戦に持ち込みます。ちなみにアキレスの武器は十八番の槍ではなく銃。槍はどこに行ったんでしょうね。デクーに刺したままか?ともかく、相手が遠距離戦を得意とするLBXなのに、わざわざ相手の得意な距離に合わせて戦う理由などありません。「狙撃タイプなら接近戦には弱いはず」と踏んだバンとアミは、クノイチを一気に接近させ、その隙にアキレスが狙撃、更にそれを避けて体勢が崩れたところにクノイチが攻撃を仕掛ける・・・という波状攻撃を行いますが、アサシンはその攻撃は全て回避し、さらに懐から取り出した小斧でクノイチに反撃、クノイチを戦闘不能に追い込みます。そしてクノイチを破壊しようとしますが、アキレスが突っ込んできたためアキレスと対峙。アキレスは銃を捨てて剣を取り出しますが、普段使っている槍と違ってリーチが短いためなかなか相手に攻撃を当てられません。そのため盾を破壊させた隙に上空へ跳び、落下のスピードを乗せて相手に剣を突き刺すという捨て身の攻撃でアサシンに一撃を加えます。アサシンはなおも動こうとしますが、操縦者は舌打ちをしつつ「ここまでか・・・」と呟いて何かのコマンドを入力。するとアサシンの3つの目が順々に光り始めます。それを見た宇崎は「バン!急いでアサシンから離れるんだ!!」と焦った様子で指示。それに従いアキレスがクノイチを抱いて跳躍した次の瞬間、アサシンは 自 爆 。その規模はと言うと、

アサシン爆☆砕

こんな感じ。・・・うん、いや、自爆したこと自体は百歩譲っていいとしましょう。このLBXはあくまで「ホビーの技術を応用した暗殺兵器」ですから。で、何この規模。そしてなぜ誰も気づかない。さすが、イナズマと同じ世界なだけあります。
 と、言うわけで今回は一件落着で終了・・・と行きたいですが、カズが「アサシンと戦ってる時、怖くなった」と言ったのを皮切りにして、バンが宇崎に「何でオレたちがこんなことを?何でオレたちでなければならなかったんですか!?」と詰め寄ります。対する宇崎は少し顔を背けた後に、口を開きます。

宇崎:「・・・バン。君に伝えておくべきことがある。飛行機事故で亡くなった、君のお父さんについてだ。実は・・・君のお父さんは、 生 き て い る 。 

バン:「 え え っ ! ? 

山野淳一郎 2

・・・何というか、視聴者としては反応に困りますよね。今までの展開で、逆に死んでないと考える方が難しいですし。ある種LEVEL5のお家芸ですし。まぁあの飛行機事故は、優秀な技術者を一気に手に入れるためにイノベーターが仕組んだものだったのでしょう。
 さて次回。さっそくイノベーターと戦い始めるようですが・・・あれ?ここからどうやって「アルテミス」に繋げるんでしょう・・・。イノベーターと戦って勝ったら話が終わっちゃう気がするのですが・・・。では今週の一枚。

7話予告 ゲーム画面 1

どう見ても国会議員じゃありません。本当にありがとうございました。


 明日は(一応)統一地方選挙ですね。僕の住む北海道では選挙がありますが、震災の影響でだいぶ予定が狂ってしまったようですね・・・。まぁ僕にはまだ選挙権はないのですがね。ところで東京都知事はどうなるんでしょう?・・・ま、ブログでは政治にあまり関わらないのが吉ですかね。
スポンサーサイト
Comment

☆ 

はじめまして。イナズマ大好き、ダンボール戦機好き、
商業高校生の☆sayaka☆と申します。
アカンコさんのブログは、約2年前から閲覧しております。
今回は、勇気を出して、コメント!です。
実は言うと、こっそり、拍手ポチっとな♪をしてました(笑)
・・・我ながら、意味不明なこと言ってるな!←

・・・おっと、前置きが長くなってしまいましたね。
おぉ、もう二十歳ですか・・・。人生の先輩ですな・・(えっ?
私も、新しい環境に少し、戸惑っていますが、頑張っていきたいです。
・・・なっ殴られてるwwwwww←

クノイチ、恰好つけなくても・・・・。

えっ、角巣さん、いたんですか!?きっ気づかなかった・・・

ちょっ、アキレスwwwwwwポーズがうけるwwww

他人の自転車を捨てるなんて、なんてことを!

・・・・カズって、ほんとに苦労人ですね・・。

爆発してても、気づかないって、この世界の人たちは、視野が
狭いのか・・・・?

お父さんが生きてる・・。なんかどっかで、似たようなことを・・・

気のせいか。←

・・・・・・・こんな人が国会議員でいいんですかね?

そうだ、今日は選挙でしたね。なんか、うちの両親、松沢さんでないし
今回は、興味ないしといって、選挙に行きませんでした。
なにやってるんだか。その選挙権をアカンコさんn(無理だ。

東京都知事、どうなっているのでしょうか?もう、あの人にはごにょ
ごにょ。

政治には、これ以上触れないとして、・・・・なんか、長々とすみませんorz

乱文で長々と、コメントする奴ですが、これから、よろしくお願いします^^
それでは、コメント失礼しました!



☆ 

☆sayaka☆さんコメントありがとうございます。

はじめまして。イナズマ大好き、ダンボール戦機好き、
商業高校生の☆sayaka☆と申します。
アカンコさんのブログは、約2年前から閲覧しております。
今回は、勇気を出して、コメント!です。
実は言うと、こっそり、拍手ポチっとな♪をしてました(笑)
・・・我ながら、意味不明なこと言ってるな!←
おお、長々と来ていただいてありがとうございます!コメントするのって勇気がいりますよね・・・気持ちはよく分かります。


・・・おっと、前置きが長くなってしまいましたね。
おぉ、もう二十歳ですか・・・。人生の先輩ですな・・(えっ?
私も、新しい環境に少し、戸惑っていますが、頑張っていきたいです。
・・・なっ殴られてるwwwwww←
もう十分更新頻度低いのにこれ以上低くしてどうするんだという意味を込めての鉄拳制裁ですwwwそして20歳になれば、合法的にお酒が飲めるようになります!・・・いや、そんなにお酒好きじゃないんですけど・・・。新しい環境に馴染むのは大変ですが、新しい出会い・経験にも期待ですね。是非いろいろなことにチャレンジしてください。


クノイチ、恰好つけなくても・・・・。
LBXは明らかに自動思考機能がついていると思うんですよね、ポーズ取ってたりするのを見ると。


えっ、角巣さん、いたんですか!?きっ気づかなかった・・・
車の左前方にそれっぽいのがいます。ちなみにゲームのPVでは運転席にいたような・・・。


ちょっ、アキレスwwwwwwポーズがうけるwwww
画像探していてあのポーズを見かけたときには吹き出しましたよwww


他人の自転車を捨てるなんて、なんてことを!
そしてあの後、自転車はちゃんと持ち主に返却されたのか・・・。


・・・・カズって、ほんとに苦労人ですね・・。
1人だけ狙撃されてますしね・・・。


爆発してても、気づかないって、この世界の人たちは、視野が
狭いのか・・・・?
と言うか、日常茶飯事なんじゃないですかね。未来の話になるんでしょうが、サッカーでビッグバンが起こる世界ですから・・・。


お父さんが生きてる・・。なんかどっかで、似たようなことを・・・

気のせいか。←
うん、気のせいだ!!


・・・・・・・こんな人が国会議員でいいんですかね?
いいんです!・・・LEVEL5の作品にまともな大人はあまりいないですね・・・。


そうだ、今日は選挙でしたね。なんか、うちの両親、松沢さんでないし
今回は、興味ないしといって、選挙に行きませんでした。
なにやってるんだか。その選挙権をアカンコさんn(無理だ。
まぁ興味ないなら行かなくていいんじゃないですかね。投票しないということは投票するに値する候補がいない、と言うことですからね。


東京都知事、どうなっているのでしょうか?もう、あの人にはごにょ
ごにょ。
まぁあの人にはあの人なりの考えがあるんでしょうがね。僕達とは相容れないだけで。


政治には、これ以上触れないとして、・・・・なんか、長々とすみませんorz
いえいえ、気にせずまたコメントしてください。やはりコメントは多い方が賑やかで楽しいですからね。

☆ 

感想面白かったです。

財前総理のボディガードの中に角巣さんがいたんですか!?
影山に似た人物といい、ダンボール戦機はイナズマのリスペクトぶりが強いですね。よし、この調子で塔子も出てくれないかな~w(え

カズって本当に苦労人ですねw
とりあえず、感謝状を渡してあげたいですw。

>どう見ても国会議員じゃありません。本当にありがとうございました。
ですよね~www容姿からして、かなり浮いてますもんwあんな国会議員他にいませんよw

北海道の地方選挙ですか~。アカンコさん、まさか海道のような議員に投票してませんよね?w

☆ 

ヴォンさんコメントありがとうございます。

財前総理のボディガードの中に角巣さんがいたんですか!?
影山に似た人物といい、ダンボール戦機はイナズマのリスペクトぶりが強いですね。よし、この調子で塔子も出てくれないかな~w(え
台詞はなくとも、イナズマとダンボールの世界が繋がっていることを感じさせますよね~。しかしやはり本筋はダンボールですから、イナズマの登場人物が登場するとしても、本当に端役にしかならないんでしょうねぇ、残念ながら・・・。


カズって本当に苦労人ですねw
とりあえず、感謝状を渡してあげたいですw。
そもそも総理暗殺を阻止したんだから感謝状が出てもおかしくはないんですが・・・如何せん全てが秘密裏でしたからねぇ。報われないと言うか、何と言うか・・・。


ですよね~www容姿からして、かなり浮いてますもんwあんな国会議員他にいませんよw
しかし議員として当選しているくらいですから、実績はある人なんでしょうね・・・。また、大きな組織を率いているのですからカリスマ性もあるのでしょう。その才能を向ける方向は間違っている気がしますが・・・。


北海道の地方選挙ですか~。アカンコさん、まさか海道のような議員に投票してませんよね?w
生憎僕は選挙権を持っていないんですよ、未成年なのでwその代わり、投票事務に従事してきました。・・・早い話がバイトですけどねwww
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


イナズマイレブン124話 頂上決戦!リトルギガント 後編 感想 ≪         HOME         ≫ ゴーカイジャー8話感想 他
