--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/17 Sun  17:38
ダンボール戦機7話 その名はイノベーター 感想

 震災の影響か、カード入れるスリーブが売ってません・・・アカンコです。遊戯王なのにポケモンのスリーブに入れてるって何。レシラム&ゼクロムかっこいいけどさぁ・・・やっぱりこういうのが欲しいですね。

遊戯&オシリスのスリーブ

弟が持ってるシューティングスターやスカーレッド・ノヴァのスリーブもかっこいいんですけどね・・・ついにデッキに英語版が混じったので裏が見えないスリーブが欲しいのです。
 と、言うわけで急に話が動いたダンボール戦機感想です。何だかんだでこのアニメに出てくる(味方側の)大人は割と良心的だと思いました。と言うか、ゲーム版ダンボール戦機、また発売延期か・・・地震は仕方ないけどさ・・・。



 さてOP前はいきなり5年前・・・バンの父親の乗った飛行機が事故に合い、乗客乗員が全滅したとされた時のことから始まります。バンの父親、山野博士は「ネオテクノロジーサミット」に参加するためにこの飛行機に乗り込んだのですが、目的地到着まであと10時間はあろうかという時間にも関わらず、キャビンアテンダントが「もうすぐ目的地に到着」と言いだします。当然山野博士は変に思いますが、キャビンアテンダントは窓の外に目を向けるよう指示。そこにあったのは・・・

誘導用戦闘機

戦 闘 機 。 普通旅客機に並んで戦闘機が飛ぶことはないと思いますが、それは山野博士もそう思ったようです。

山野博士:「あの戦闘機は何だ!?」

助手:「私たちを、誘導するんです・・・研究所に。世間的に、私たちは飛行機事故によって死んだと発表されるでしょう。ですがこれからは潤沢な資金、最高の環境の中で思う存分研究が出来るようになります!ここにいる全員が、それを承諾して、この飛行機に乗っています。」

山野博士:「何だと!?」

つまり、知らなかったのは山野博士だけってことですね。で、それが明かされた途端キャビンアテンダントが正体を表します。

5年前のエージェント

はい、例の3人組エージェントの1人ですね。残る2人は飛行機を操縦していました。・・・何だかんだで優秀なんですね、この3人・・・。しかし、山野博士にとってそんなことは大事なことではありません。

山野博士:「何のためにこんなことを!?」

助手:世界を救うためです!!

山野博士:「何を言っているハラルド!?まるで意味が分からんぞ!!」

どこの遊戯王5D’sだよ!!・・・しかしまぁ、ここまで言うのなら助手にも何かしら言い分があるのでしょう。しかし助手が何か言おうとしたところで、何者かから通信が入ります。

助手:「ですから、博士・・・」

???:「我々にはあなたの頭脳が必要なのです、山野博士。」

山野博士:「何者だ!?」

???:「イノベーター

海道義光 3

・・・それが我々の名だ。」

刹那・F・セイエイ:「呼んだ?」

で、結局助手が何を言いたかったのかは分からずじまい。ちなみに吹雪の声をした刹那さんは「イノベイター」です。1文字違いです。しかし、山野博士にとってはとんだとばっちりですね。ちなみにその助手と言うのが、

山野博士と助手

向かって左側の女性。バンにAX-00を渡した人ですね。まぁ彼女の目的は後々語られていくでしょう。
 さてOP明け。“Blue Cats COFFEE”でバン、アミ、カズが宇崎から事情を聞いているシーンですが、どうもOP前の回想は宇崎が説明したことだと考えて良さそうです。で、カズがもっともな質問を投げかけます。

カズ:「で、何だよその“イノベーター”って・・・。」

宇崎:「勢力を拡大し続ける、謎の組織今回の総理暗殺を計画したのも、“イノベーター”だ。」

と、宇崎は解説し、「奴らの真の狙いは、もっと大きく深い。そのために、君のお父さんの頭脳が必要だったんだ」続けます。

バン:「真の狙いって・・・」

宇崎:「エターナルサイクラーの開発。エネルギーを限りなく生み出す、完全な無限稼働機関だ。世界中のエネルギー問題を、全て解決することが出来る。山野博士はその理想を信じ、一度は奴らへの協力を承諾した。だが、『エターナルサイクラー』は使い方を誤れば、世界を滅ぼす兵器にも成りうるものなんだ。“イノベーター”は、『エターナルサイクラー』の技術を悪用して、世界を手中に収めようとしている。

と言うことで、始まって7話にして“イノベーター”の目的が明かされてしまいました。まぁ宇崎の得ている情報がどこまで正しいかもいまいち分かりませんが・・・。で、「エターナルサイクラー」とは、要するに永久機関ですね。ガンダム的に言えばGNドライブですが、今現在、現実的には物理的な法則に反するため実現不可能と言われている・・・はずです。
 で、宇崎が言うには“イノベーター”の目的に気がついた山野博士は研究所から逃走しようと試みたようですが失敗、データだけでも外へ持ち出そうとし、データを「プラチナカプセル」に封印、更にその「プラチナカプセル」をLBXのコアスケルトンに隠し助手に持たせたそうです。まぁここまで見たらわかりますが、そのコアスケルトンがバンに届けられたAX-00。更なる補足として、「プラチナカプセル」を無理やり取り出そうとすればデータが消失する機能があり、その機能はバトル中には切れるとのこと。つまり、データを取り返したければバトルでアキレスを破壊しなければならず、それ故“イノベーター”のエージェントたちはバンにバトルを挑んできた・・・と言うわけです。そして宇崎は最後に、

宇崎:「だが今後は、オレたちがフォローする。困ったことがあれば、いつでも相談してくれ。」

と締めくくります。・・・微妙に頼りにならなさそうなのは何故でしょうね。しかし、バンにとって大事なこと・・・そう、山野博士の居場所や安否が分かっていません。しかし宇崎、檜山も山野博士の居場所は分かっていないようです。しかし、脱走を試みたとはいえ“イノベーター”にとって山野博士は重要なブレイン。そう簡単に殺したり傷つけたりはしないだろう、と言うのが檜山の見解のようです。そして宇崎は

宇崎:「バン君!必ずおれたちが居場所を突き止めて見せる。だから、くれぐれも軽率なまねはするなよ。

檜山:「政府や警察だけじゃない。“イノベーター”の力は、この世界のあらゆるところに及んでいるからな。」

と釘を刺します・・・が、どう考えてもフラグです、本当に(ry
 一方、当の“イノベーター”は、内部で若干ですが軋みの兆しが見えていました。八神はアサシンのことを海道に問い詰めていますが、海道は知らぬ存ぜぬの態度。八神曰く、「このような行いは“イノベーター”の崇高なる意思に反すること」らしいですが、“イノベーター”の元々の目的は何か別のところにあったのでしょうね。で、海道は八神に向かって

海道:「直情的でいかんなぁ、君ともあろう者が。私もまた、“イノベーター”の1人として、正義と平和のために行動している。その信念は一度たりとも揺らいだことはない。私は暗殺など知らんよ?」

と言い放ち、八神も疑わしげな表情は崩さずも「信じましょう、その言葉を」と、話を打ち切ります。しかし八神が部屋を去った後、海道は「そろそろ扱いづらくなってきたな・・・八神め・・・」と苦々しげな表情。“イノベーター”と言う組織がいつ、誰によって、どんな目的で設立されたのか分からない今では、いまいち推理のしようがありませんね。少なくとも現在のボスは海道のようですが、最初から海道が世界征服を目指して設立したのでしょうか・・・?
 さて、バンたちが帰った後の“Blue Cats COFFEE”。宇崎と檜山は残って密談をしていました。何やらバンたちに教えていないことがあったようですが、それは彼らをこれ以上危険な目に会わせたくないが故の行いだったようです。で、実は山野博士の居場所も掴んでおり、博士は「天使の星」に囚われており、それには神谷が絡んでいるとのこと。そしてその情報は・・・

クノイチ 2

クノイチによってアミに筒抜けでした。駄目だ・・・やっぱりこの2人頼りになるのかなんないのか分かんねぇ・・・。
 翌日、学校の木陰でバンとカズに盗聴結果を聞かせるアミ。どうやってクノイチを回収したのかは聞かないでおきましょう。そして放課後(?)、ネットで「天使の星」を検索するアミ。

検索サイト

えっと・・・グー○ル?で、日本語で検索してもまともな結果が出ないため、カズは「他の国の言葉に置き換えてみたら」と提案。するとアミは即効で、

アミの言語能力

アミ:「中国語だと天使的星(ティアン・スィー・デー・ズィン)、ドイツ語だとStern des Engels(シュテルン・ダス・エンゲルス)、そして英語だとAngel star(エンジェル・スター)・・・。」

何で一瞬で出てくるんだよ・・・。どうやらこの世界では教育も超次元みたいですね。・・・と、そこにリュウが登場。何をしに来たかと思えば、「エンジェルスターと言えば神谷重工のエンジェルスターに決まってる」と、いい感じの情報を提供してくれました。で、検索をかけて見ると、業績は良いようですが

神谷重工 評判

その一方で兵器密造が囁かれるなど、あまり評判のいい会社ではないようです。まぁトップからして悪人面だしね!で、リュウは自分の得意分野が出たことで有用な情報をぺらぺらと喋ってくれます・・・が、

エンジェルスター 外見 1

うん、兵器作ってるようにしか見えないわ。イナズマの帝国学園もそうですけど、何でこんなに外見が凶悪な建築物が存在してるんだよ!!そして重機オタ・リュウの解説が続きますが・・・

リュウ:「そいでさー、それを扱ってる工場兼保管庫の建物って、ブランドマークの 天 使 の 羽 をモチーフにしてるんだ!!」

エンジェルスター 先端
↑天使の羽がモチーフ

ねーよwwwww100歩譲って羽だとしても、これは悪魔の羽だよwww10000歩譲って天使の羽だとしても、堕天使の羽だよwwwww
 まぁそれは置いておき、リュウの「去年ミソラ二中が工場見学を申し込んだら一瞬で断られた」と言う情報を合わせ、「エンジェルスター」に山野博士が監禁されていると考えたバンたち。長々と語っているリュウを完全にスルーしてエンジェルスターに向かいます。一方、当のエンジェルスターですが・・・

エンジェルスター 全景
エンジェルスター 外見 2

・・・ここ、日本だよね?しかし従業員は割と普通で、仕事が終わったことに喜んだり上司をバカにしたりしています。で、バカにされてる上司と言うのが

霧島平治 1

このしょぼくれたおっさん、霧島平治。実は彼、「アスカ工業」という会社の社長で、「強化段ボール」を発明した張本人だったりします。ただ、3年前、LBX開発最大手の「タイニーオービット社」に強化段ボール販売の権利ごと会社を買収されて路頭に迷い、そこを神谷に拾われて神谷重工に勤めている、と言うわけです。・・・まぁタイニーオービット社としては、LBXを曲がりなりにも「安全」とするには強化段ボールが必要だったわけで、そこを買収したいと言うのも良く分かりますが、何で元社長が路頭に迷うんでしょうね?買収されて社長の座を下ろされたにせよ優秀な技術者なんだから、タイニーオービット社で再雇用の話くらいあったでしょうに・・・。・・・ところでこのアニメ、強化段ボール製のステージ使ってる描写よりも外で直接LBX使ってる描写の方が多いよね・・・。
 さて、

神谷と八神

神谷が応接室で八神に会っているのと時を同じくして、

エンジェルスター 門

バンたちもエンジェルスターに到着。しかし、当然ながら正門は閉まっています。と言うわけで、職員通用口から侵入することにしたバンたち。何か展開があるかなーと思っていたら、職員が出た隙にアキレスに扉を支えさせてあっさり潜入成功警備がザルすぎるwwwww入られてから警報なってるんじゃ遅いだろうがwwwwwしかし、ちゃんと廊下にはロックがかけられていて、奥に行くには一定の数字を入力しないと開かない様子。しかし、奥には出るとき専用と思われる扉を開けるためのスイッチがあり、バンはダクトにアキレスを潜入させて、スイッチを押させます。言葉だと分かりづらいので、僕の拙いイラストを載せておきます。

7話 説明補足イラスト

で、無事にこの扉は突破しましたが、次の扉を開けるため、再びダクトにアキレス、クノイチ、ハンターを突入させると、中にはデクーの大群が。・・・一応このダクトには電気系統か何かの管が通っているのですが、ここでLBXを暴れさせるリスクは相当高いと思います。しかし、デクーはあくまで量産型。クノイチも量産型ではありますが、残るアキレスとハンターは“イノベーター”が認める技術者、山野博士が設計したオリジナルLBX。圧倒的な戦闘能力でデクーの大群をものの数分で全滅させてしまいます。それを聞いたエージェントたちは改造デクーを出陣させようとしますが、神谷は「あのダクトには面白いものを配置してある」と言ってそれを静止。それと時と同じくして、アキレス、クノイチ、ハンターは見たことのないLBXと邂逅。今週はここで終わりです。
 来週は正体不明のLBX

8話予告 インビット 1
8話予告 インビット 2

インビット、そしてLBXではなく重機イジテウスとの戦いみたいです。うーん、どうやって決着がつくのか、そして、どうやってエンジェルスターから退避するのか、楽しみですね。


 さて、南陽さんの書いた記事に「GO」の主要声優陣が書かれていましたが・・・戸松さんと佐藤さん続投ですか。と言うか、佐藤さんレギュラーになれて良かったね・・・。で、天馬の声優の寺崎さんは遊戯王5D’sで龍可役だった方。蘭丸役の小林さんと神童役のサイガーは・・・言わずもがな、有名な方々ですよね。サイガーのイケメンボイスが毎週聞ける楽しみが出来ました。剣城役の大原さんは・・・名前はよく聞くのですが、あまり主役とかはやらない方なんですね。
 ですが、例え声優陣が豪華でもシナリオが悪ければ宝の持ち腐れ。どのように「イナズマ」らしさを残し、どのような「革命」をもたらしてくれるか、今から楽しみです。
スポンサーサイト
Comment

☆ 

どうも シュフォンです

今回のダンボール戦機はすごかったですね。
イノベーターって言った時は頭の中に刹那が浮かび上がりましたしww

クノイチの素晴らしい能力には一本とられました っていうかピコピコ言ってるのに気付かない大人orz
それとも気づいてないふりだったのか?
どちらにせよ大人げないぞ・・・

エンジェルスターww(この中に私の本名の一部が入ってるなんて口が裂けても言えない)
本当に天使じゃなくて悪魔ですね。 逆になんでバン達名前すら知らないのにこんな大規模な工場作れるんだ!!! マイナーな人しか知らないだろwこれw

申し込んだけどあっさり断られた?
新聞記事に書いてあった通り、兵器密造の疑惑あったら無理だなww(バレちゃう バレちゃうΣ(゚д゚lll)

次回予告 もうオモチャじゃない・・・orz

いよいよあと少しですね!!!GO!!
早く神童が見たいです。剣崎もアニメはなんだか可愛い!!

そう言えば新しいアニメ始まりましたね。
青の祓魔師ですっけ?
とっても面白かったですよ(^ ^)
では!

☆ 

シュフォンさんコメントありがとうございます。

今回のダンボール戦機はすごかったですね。
イノベーターって言った時は頭の中に刹那が浮かび上がりましたしww
個人的な感想を一行で述べるなら、「超展開ってレベルじゃねーぞ!」でしたwww


クノイチの素晴らしい能力には一本とられました っていうかピコピコ言ってるのに気付かない大人orz
それとも気づいてないふりだったのか?
どちらにせよ大人げないぞ・・・
意外と聞こえなかった、と言う可能性もありますね。あの2人も、まさか盗聴されているなんて思ってもいないでしょうから・・・。そしてもし、宇崎と檜山が「気付いてない振りをしてたのさ!」とか言い出したら、僕はダンボール戦機を神だと崇めます。


エンジェルスターww(この中に私の本名の一部が入ってるなんて口が裂けても言えない)
本当に天使じゃなくて悪魔ですね。 逆になんでバン達名前すら知らないのにこんな大規模な工場作れるんだ!!! マイナーな人しか知らないだろwこれw
シュフォンさん・・・あなた・・・ エ ル だ っ た の か ! !

シュフォン:「私がエルです。」

アカンコ:「なん・・・だと・・・?」

冗談はこのくらいにして、ここまで特徴的な工場建ててたらニュースで取り上げられそうなものですけどねぇ。まぁ全ては「超次元」で片づけられるわけですが・・・。


申し込んだけどあっさり断られた?
新聞記事に書いてあった通り、兵器密造の疑惑あったら無理だなww(バレちゃう バレちゃうΣ(゚д゚lll)
まぁ、断った表向きの理由は「企業秘密」あたりでしょうかね。中学生に工場内をうろちょろされて、見られてはならないモノを見られてしまっては大問題ですから。・・・その割にはセキュリティがザルっぽいとか言わない。


次回予告 もうオモチャじゃない・・・orz
ゲームの公式サイトに堂々と「重機」って書いてありますからねwwwまぁLBX自体おもちゃではなかった気もしますが・・・。


いよいよあと少しですね!!!GO!!
早く神童が見たいです。剣崎もアニメはなんだか可愛い!!
円堂世代が終わってほしくないという声も聞きますし、僕自身その声には同意する点もありますが、それでも楽しみですね~「GO」!僕も神童は楽しみです!で、剣崎(けんざき)ではなく剣城(つるぎ)じゃないですかね。剣崎は“ダークエンペラーズ”を率いていた人ですし、確かにイナズマの世界には存在してましたが・・・。


そう言えば新しいアニメ始まりましたね。
青の祓魔師ですっけ?
とっても面白かったですよ(^ ^)
では!
あぁ、青エクですね。原作読んでいて面白かったので、アニメ化を聞いたときは嬉しかったですね~。で、ストーリーが原作通りなら面白いでしょうし、声優も良いしで今後が非常に楽しみだったりします。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


イナズマイレブン125話 ついに決着!世界一!! 感想 ≪         HOME         ≫ 海賊戦隊ゴーカイジャー9話感想 他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。