--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/07/23 Sat  16:36
イナズマイレブンGO12話 化身の脅威!万能坂中!! 感想(簡易)

 最初に言っておく!今回も簡易だ!!・・・本当にすいません、アカンコです。ただ言い訳をさせてもらいますと、来週が事実上のテスト週間なんですよね。割合にして75%の授業がテストなんですよ。本当に、別枠で設けられてるテスト週間って何のためにあるんでしょうね。しかもテスト以外にレポート書かなきゃいけませんし・・・ダレカタスケテー。
 高校生の方の中にはもう夏休みに入った方々もいらっしゃるようで、羨ましい限りです。まぁ僕の弟もそろそろ夏休みですが、今年は高3なので模試やら講習やらで忙しいみたいです。
 それでは剣城が覚醒(?)したイナズマGO感想です。



 さて、今回の相手・万能坂中ですが、事前情報で「ラフプレイをすることも」とされた天河原中以上にラフプレイを多用してきます。しかも、天河原のような「勝つため」のラフプレイではなく「潰すため」のラフプレイ。そのプレイ具合には

剣城 16

剣城も思わず止めに入るレベルです。・・・まぁ、この画像だけ見ても止めに入ってるようには見えませんが。
で、剣城が止めに入るのまでの流れですが、「イナズマ」の帝国学園を彷彿とさせる暴力サッカーで雷門イレブンを潰していく万能坂。そんな中で天馬は「ダメージを最小限に抑える動き」という、普通に考えたらサッカーでは必要ないスキルのおかげで1人立ち上がります。そして、何度も立ち上がる天馬に業を煮やした万能坂の主将、磯崎研磨は天馬にボールを渡します。

磯崎:「いいだろう・・・だったら守ってみろよ。オレたちを倒して、お前の好きなサッカーを!」

天馬:「やってやる!」

天馬はそのままドリブルを始めますが、そこに万能坂のMF、逆崎無限がスライディングを繰り出します。

逆崎:「ハァッ!」

剣城 17

剣城:(・・・!このスライディングは!まさかこいつら、あいつの足を・・・!!)

しかし、逆崎のスライディングは天馬の足を引っ掛ける程度で終わります。その時の逆崎の反応は

逆崎:「くそっ!やり損なったか・・・!!」

剣城:(間違いない・・・へし折る気だ!

超次元サッカーってそんなスポーツじゃ・・・うん、相手を全員潰せば終わりのスポーツだったね、そう言えば。そして次に現れたのは磯崎。

磯崎:「だったらオレがとどめを刺してやる!今度は逃がさないぜ!!」

と、スライディングをしたところで、剣城が思わず

剣城 16

止めに入っちゃった、と言うわけです。そして邪魔をされてキレる磯崎。

磯崎:「何しやがる!!

視聴者:「お前が言うな。」

剣城 18

剣城:「これがお前たちの潰し方か。やりすぎじゃないのか?

磯崎:「何のことだ?」

剣城:「分かってるはずだ!今のスライディングが決まっていれば、あいつの足は確実に潰れていた。」

磯崎:「だったらどうした?

天馬 12

あんな奴、一生サッカーが出来ない体になりゃいいんだよ!

剣城にとって、「足を潰す」、「サッカーが出来ない」は禁句中の禁句です。どれくらい禁句かと言うと、某炎のエースストライカーに対して「妹に手を出すぞ」と言うくらい禁句です。そして、磯崎の言葉を聞いた剣城は

剣城 19

剣城:「貴様・・・本気で言ってるのか!」

デスソード 3
デスソード 4
デスソード 5

剣城:「 『 デ ス ソ ー ド 』 ! ! 」

篠山ミツル 1

なんと、“フィフスセクター”の刺客であるはずの剣城が、組織の命に反して同点のゴール!!そしてここで前半終了、しかし双方の選手は今起こったことが現実なのか否かいまいち掴めていないほどに驚愕している模様。

三国さん:「何が・・・起こったんだ?」

神童:「剣城・・・お前・・・サッカーを潰すんじゃなかったのか?」

剣城:「潰すさ。

剣城 20

こんな腐ったサッカー、オレがこの手でぶっ潰す!!

剣城が遂に円堂教に染まった“フィフスセクター”に反旗を翻しました!・・・まぁ、ここはもう少し(ここで組織には向かったら兄さんの治療費が・・・)とか葛藤してほしかったんですけどね・・・正直、暴力サッカーの描写が長すぎです。・・・と思ったら、脚本が 福嶋 幸典 でした。よりによって、何でこの話で持ってきたし。

 さて、剣城から驚異の宣言を受けた神童。それを聞いた神童は、

神童:「剣城・・・はっ!もしかして・・・!!

円堂監督 8

監督は、こうなることが分かってて・・・!

・・・・・。あれ?なんかデジャブ・・・。


10年前―

鬼道さん:「まさか監督は、こうなることが分かっていたのか・・・!?」

10年後―

神童:「監督は、こうなることが分かってて・・・!」


監督の隠された意図に驚くのは、ゲームメーカーの宿命なのかもしれませんね。

 さて、前半“帝国サッカー”で雷門をぼこぼこにしようとして失敗した万能坂、別の手段に移るようです。その別の手段とは磯崎曰く、

磯崎:「味わわせてやるのさ・・・本当の絶望をな・・・!!

アポリア:「少年、これが絶望だ。ターンエンド。」

で、磯崎の語る「絶望」とは・・・


1つ目:「機械兵ガレウス」で完全にシュートを止められる

機械兵ガレウス 1
機械兵ガレウス 2

2つ目:「奇術魔ピューリム」の「マジシャンズボックス」による追加点

奇術魔ピューリム 1
マジシャンズボックス 1

3つ目:まだ「化身」を出していないシード(=磯崎自身)がいる


ってところですかね、アポリア風に表現すると。ネタを排除して言えば、さすがの剣城もまさか1つのチームに3人もの「シード」が派遣されているのは予想外だった様子。そして、篠山、光良の存在を剣城が知らなかったっていうのは・・・それだけ大量の「シード」がいるってことなのでしょうかね。

 さて次回予告。どうやら全員試合に臨む形になるようですが・・・「雷門の覚醒!?」と、「!?」がついているのが気になりますね・・・。「雷門の覚醒!!」だったら何の心配もなかったのですが。


 最近簡易的な感想になってしまった本当に申し訳ないです。夏休みに入ったら少しはまともになるかな・・・と思っていましたが、バイトの先輩が辞めるとかで勤務がまた大変なことになりそうですし、どうなることやら。
スポンサーサイト
Comment

☆ 

剣城変わり身早かったですね。それにしても剣城兄の怪我、子供一人を受け止めただけであそこまでの大けがになるんでしょうか?次回でやっと全員やる気をだしてくれるようですね。正直今まで皆内申書だの進学だのとうだうだ言っててうんざりしてました。賄賂までだす相手までいる始末だし。そういうの取っ払て面白くサッカーやってて欲しいです。しかしサッカーができない体にするとか結構暴力的なところがあるんですよね、イナズマは。

☆ 

こんにちは~あにゃです。
( ゚∀゚ )o彡゜もうまんたい!もうまんたい!
( ゚∀゚ )o彡゜もうっまんったい!!
あああああああああっぁ!!!!!
すみません。

剣城くん............もうデレちゃった。まあいいけど。
でも私は........
速水ちゃァアアアアん!浜野ちゃぁアアアン!!!

化身を見て、他の化身を振り返った後の弟=
何で化身って手か何かわかんないけどそういうのが4つあるんだろう。

何か同感してしまいました、

さて、ここからアカンコさんを試すじゃなくて
まあ、自分の好きなことを書いていきます。
3つ 誰の台詞?歌詞?か分かったら友達
全部わかったら運命の人。
()はヒントっぽいの。

1. んGOんGOんGOんGOオロナミンVC!(歌い手)
2. 真実の剣は すでにその手に......(レイトン教授と悪魔の箱)
3. 真実はいつも一つ!(名探偵)
4. 大丈夫だ、問題ない。(わかると思う。)
5. アタイみたいな天才目指してがんばっていってね!!(⑨)

☆ 

神童が円堂監督の作戦に理解したシーンで思わず笑ってしまいましたw
円堂監督も瞳子や久遠と同じ策士だったのかw
ということは、神童くんは鬼道さんと同じフル回転で脳トレしてるわけですね、わかります。

暴力シーンが長すぎる事は僕も思いました。
剣城がもうデレ始めた件といい、シリアスな回を福嶋氏に任せちゃいけないな‥‥。

☆ 

rrさんコメントありがとうございます。

剣城変わり身早かったですね。それにしても剣城兄の怪我、子供一人を受け止めただけであそこまでの大けがになるんでしょうか?
僕は医学関係に疎いのでいまいち分かりませんが、打ち所が悪ければ脊椎を損傷して下半身不随になったりするのではないでしょうか?剣城の変わり身の早さは・・・たぶん今回の脚本家が諸悪の根源だと思います・・・。


次回でやっと全員やる気をだしてくれるようですね。正直今まで皆内申書だの進学だのとうだうだ言っててうんざりしてました。賄賂までだす相手までいる始末だし。そういうの取っ払て面白くサッカーやってて欲しいです。
「ここまで来るまでが遅すぎ」という意見は見かけますね。まぁ約1クール分使ってようやく、ですから、遅すぎるという意見にも一理あると思います。それに、今回で完全に覚醒したわけじゃありませんし・・・。


しかしサッカーができない体にするとか結構暴力的なところがあるんですよね、イナズマは。
帝国学園だとか、過去の主要キャラが絡んでくる学校でなければそう話数は割けませんから、序盤の天河原や万能坂は本来の視聴者層である子供たちにも分かりやすい悪役にする必要があったのでしょう。

☆ 

あにゃさんコメントありがとうございます。

こんにちは~あにゃです。
( ゚∀゚ )o彡゜もうまんたい!もうまんたい!
( ゚∀゚ )o彡゜もうっまんったい!!
あああああああああっぁ!!!!!
すみません。
よ っ ぺ い さ ん 自 重 。 


剣城くん............もうデレちゃった。まあいいけど。
でも私は........
速水ちゃァアアアアん!浜野ちゃぁアアアン!!!
剣城とはもうひと悶着ありそうですね。浜野は、13話で活躍してましたね。速水は・・・うん、ドンマイ。


化身を見て、他の化身を振り返った後の弟=
何で化身って手か何かわかんないけどそういうのが4つあるんだろう。

何か同感してしまいました、
たぶん、単純に腕が2本しかなかったら地味だからじゃないですかね。心配しなくても天馬の「化身」は腕2本ですよ、たしか。


さて、ここからアカンコさんを試すじゃなくて
まあ、自分の好きなことを書いていきます。
3つ 誰の台詞?歌詞?か分かったら友達
全部わかったら運命の人。
()はヒントっぽいの。

1. んGOんGOんGOんGOオロナミンVC!(歌い手)
2. 真実の剣は すでにその手に......(レイトン教授と悪魔の箱)
3. 真実はいつも一つ!(名探偵)
4. 大丈夫だ、問題ない。(わかると思う。)
5. アタイみたいな天才目指してがんばっていってね!!(⑨)
1はよっぺいさんの何かの歌詞ですね。炉心融解でしたっけ?2番目はアンソニーがレイトンに呟いた台詞、3番目はコナンの決め台詞、4番目はそんな装備で大丈夫か?5番目はチルノ、ですね。

☆ 

ヴォンさんコメントありがとうございます。

神童が円堂監督の作戦に理解したシーンで思わず笑ってしまいましたw
円堂監督も瞳子や久遠と同じ策士だったのかw
ということは、神童くんは鬼道さんと同じフル回転で脳トレしてるわけですね、わかります。
円堂は普通に指揮してくれてるだけでいい気もするんですけどねぇw


暴力シーンが長すぎる事は僕も思いました。
剣城がもうデレ始めた件といい、シリアスな回を福嶋氏に任せちゃいけないな‥‥。
福嶋さん、面白い脚本も書けないわけじゃないんですが、全体的に意味不明なんですよねぇ、あの人のは・・・。まぁ脚本家ってのも大変なのでしょうが、基本的におかしいのは福嶋さんだけですからねw
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


イナズマイレブンGO11話 剣城の秘密 感想(簡易) ≪         HOME         ≫ イナズマイレブンGO13話 雷門の覚醒!? 感想
