--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/08/06 Sat  20:26
イナズマイレブンGO14話 信介の必殺技! 感想

 ゴーカイジャー&OOOの映画見てきました、アカンコです。主目的はゴーカイジャーだったのですが、OOOが結構面白かったです。暴れん坊将軍出てきた時は何が起こったのか分かりませんでした、割とマジで。
 それではイナズマGOの感想ですが、正直今回の感想は弟の「最後に全て持ってかれた」の一言がある種の真理だと思います。それでは追記からどうぞ。



 さて、OP前の描写はそこまで重要ではないので放っておき、OP明け。剣城が“フィフスセクター”に刃向かったことで指導を受けています。しかし、「次に裏切ったら~」と、最後のチャンスを与えているあたり、“フィフスセクター”もそこまで融通の効かない組織ではないのかもしれません。まぁ、剣城自体がすぐに切ってしまうには惜しい人材だから、という理由もあるのでしょうが。ところで聖帝の正体ですが、現在は「豪炎寺は豪炎寺でも、修也ではなく真人なのではないか」という説が出ているようですね。確かに「ストライカーズ」での声優も、共に野島さんでしたからありえる説かもしれません。
 さて、そんなことは露も知らずに朝練に向かう天馬。河川敷脇の道路を通っていると、河川敷で信介が何やら練習をしているのを見かけます。で、何をしているかと言えば、信介曰く「必殺技の特訓」とのこと。昨日の対万能坂戦で相手の攻撃を止められなかったことで一念発起したみたいです。で、肝心の必殺技のイメージは出来ているらしく、その名もぶっとびジャンプ。信介の特技である「ジャンプ」と「ヘディング」を活かして相手のシュートを弾き返す、言わば「シュートブロック」的必殺技みたいです。・・・言っちゃいけないのかもしれませんが、普通の必殺シュートってそこまで高い軌道は描かないと思うのですが・・・。
 一方の雷門中。既に朝連は開始しており、万能坂との一戦で殆どの部員が勝利を目指すと決めたため気合いも十分。そんな中で速水は“フィフスセクター”に逆らうべきなのか否か悩んでおり、練習に身が入っていませんでした。その後も剣城が練習に姿を見せないことを受けて「“フィフスセクター”を裏切ったから罰を受けているのかもしれない、オレたちだってどうなるか・・・」と、ある意味現実的な態度をとる速水。それに対する先輩方の反応は、

天城:「覚悟はしてるど。」

車田 5

車田:「オレたちは自分の意思で『第五条』に逆らうと決めたんだからな!」

速水:「皆さんはそうでしょうけど・・・。」

・・・まぁ、自分で逆らうことを決めた人たちは良いですけど、それに巻き込まれた方はたまったもんじゃありませんよね。まぁそれで南沢さんは辞めてしまったわけですが・・・。と、気になるワードが出てきましたね。「第五条」とか何とか。

天馬 14

天馬:「あの、『第五条』ってなんですか?」

速水:「知らないんですか?」

神童:「『少年サッカー法第五条・・・サッカーは皆、平等に愛されるべきであり、その価値ある勝利も、平等に分け与えられるべきである』。」

要するに、この法律こそが“フィフスセクター”の存在理由と言うことですね。ちなみに「第五条」と聞いた思いだしたこと。

10年後五条さん

わざわざアニメイラストで描いたってことは・・・出てくるんでしょうかねぇ・・・。
 そのころの円堂監督は、金山理事長たちを割と適当にあしらっていました。と言うか、自分の言い分だけ言って勝手に出ていくとか、理事長権限で勝手にクビ切られてても文句は言えないと思います。
 さて、浜野がサッカー棟から出てくると、懐かしい顔が登場。

一乃と青山 2

皆さん覚えていますでしょうか、髪の白い方が元雷門サッカー部セカンドチーム主将、一乃七助、何かモブっぽい方が元セカンドチームのMF、青山俊介です。現在はセカンドチームのメンバーがほぼ全員退部してしまったことを受けて引きずられるように退部している状態です。しかしやはりサッカー部の現状は気になるらしく、情報収集に来た様子。しかし相手が楽天家の浜野なので、「とんでもないことをやっているな」とコメントしても、

浜野 1

笑顔で「そうだな・・・とんでもないよな」と返されるだけ。・・・今の雷門イレブンの中で、一番真意が掴みづらいのは浜野なのではないでしょうか。
 その後、神童、天馬、浜野、速水、倉間のオフェンスチームvs三国さん、車田、天城、信介のディフェンスチームの実践式の練習。ここでの見どころは・・・

信介 4

しんすけの でんきショック!▼

これだと思います。・・・まぁ、この後に信介がジャンプしようとした瞬間に足にエネルギーが集中するシーンがありますので、「信介の足にエネルギーがたまっていること」を表現しようとしたのでしょうが・・・如何せん信介が某電気ネズミに似ているもので、ついネタにしたくなります。
 日曜日、どうもサッカー部の活動はお休みみたいで、天馬は朝早くから信介の特訓に付き合うため出発・・・しますが、特訓描写の前にいまいち態度を明確にしていないこのお二人。

浜野と速水 1

・・・。と、遠くて見にくいかもしれませんが、一応浜野と速水が釣り堀に来ているシーンです。まぁ、釣りをしているのは浜野だけなので、速水は付き添いと言うか、愚痴を聞いてもらうためについてきたのかもしれません。

速水:「このままでいいんでしょうか・・・?」

浜野:「任しときなって。ここの釣り堀はよく釣れるんだぜ~。」

速水:「釣り堀の話じゃなくて、サッカー部の話です・・・。」

浜野:「あぁ、そっちね。・・・いいんじゃね?」

速水:「ゑ?」

浜野:「オレ、天馬に乗っかってもいっかなー、って思ってるけど。」

速水:「オレは・・・不安です。」

浜野と速水 2

浜野:「速水さぁ、お前、サッカーどう思ってんのよ。どうなのよ?」

速水:「本当は・・・自由にやりたいんですよ。そりゃ勿論。」

浜野:「だよな!」

と、この2人にやり取りはここで終わりですが、最後に釣り堀の水面にそよ風が吹いたことから、速水が“フィフスセクター”に反旗を翻す日も、そう遠くないかもしれません。
 若干の特訓描写を挟んで、続いてはこちら。

神童家邸宅
神童と霧野 4

結論:やっぱり神童の家は日本じゃない・・・つっこむだけ野暮かもしれませんけどね・・・。
 さて、何だかんだでジャンプとヘディングのタイミングを合わせることに成功した信介。「ぶっとびジャンプ」が完成した!と喜ぶ2人に、「いや、ダメだ」とダメ出しをする人物が。その正体は・・・

雷門3年生

三国を始めとする3年生たち。・・・よく考えたら、南沢さんが抜けたことで3年生は守り系のポジションにしかいなくなっちゃったんですね。まぁそれは良いとして、何故まだ「ぶっとびジャンプ」は完成していないのか。その理由は、天城と車田曰く「試合ならゴール前はもっと混戦になるため、周りに他の選手がいる状態でも使えないと完成とは言えない」とのこと。まぁその通りなんですが、ゲームやってるとゴール前が混戦になっている印象はないんですよね・・・どうしてでしょう?
A.アマゾンリバーウェーブ
 と、いうわけで、「3年生には今年のホーリーロードしか残されていない」、「信介のレベルアップはチームのレベルアップにも繋がる」と言う理由があるにしろ、面倒見のいい先輩たちの協力もあって必殺技の練習開始。もちろん最初から上手くはいかないのですが、受け損ねただけで土煙を上げながら吹っ飛ばされるシュートって何なの・・・。さすがは超次元です。
 ところ変わって、病院。“フィフスセクター”から最後通告を受けた剣城は兄の優一の病室へ。しかし病室に優一の姿はなく、剣城の向かった先の運動ルームでリハビリ中でした。

剣城優一 2
剣城 23

その、兄の必死な姿を見た剣城は、(やっぱりオレは・・・“フィフスセクター”には逆らえない)と思い直すことになりました。・・・しかし、円堂のコネクションをフル活用すれば、手術費用はひねり出せそうな気もするんですけどねぇ・・・主に鬼道財閥から
 お昼、天馬と信介に差し入れを持ってきた葵と秋。秋は信介に必殺技の開発具合を尋ね、10年前に雷門中と“イナズマジャパン”の活躍を間近で見ている経験を生かして、「行き詰ったらシンプルに考えればいい」と必殺技完成へのアドバイスをします。このアドバイスで、「ヘディングだとシュートの威力に負ける」→「ならばジャンプの脚力を生かしてキックでシュートを防ぐ」→「それならばもっと高く跳ぶ必要がある」と案を出していく先輩たち。伊達に名門校でレギュラー張っているわけではないようです。そして、空がオレンジ色に染まるまで練習を続けて遂に・・・

ぶっとびジャンプ 1
ぶっとびジャンプ 2
ぶっとびジャンプ 3
ぶっとびジャンプ 4

 完 ☆ 成 ! ! 先輩達からも絶賛される必殺技が出来ました。で、扱いとしてはシュートブロック性能を持つ必殺シュートみたいです。・・・ゲームでは使えないんだよなぁ・・・弾き返す系の必殺技は。

天馬 15

と、まぁ夕日に向かって青春している感じの画で終われば綺麗だったのですが・・・全てを持って行く最後のシーンがありました。

聖帝:「雷門の名を利用し、我々の力を知らしめるため、更なる試練を与えることにした。」

モブA:「と、申されますと?」

聖帝:「『あの男』と戦わせる。」

モブB:「『あの男』・・・?」


10年後帝国

鬼道さん:「“フィフスセクター”から指示が下った。次の相手は雷門中だ。」

御門春馬 1

御門:ハッ!総帥!!

鬼道総帥 1

鬼道さん:「フッ・・・これも因縁か・・・。」

と、言うわけで次回、邪悪な表情は相変わらずの鬼道有人総帥のご登場です。
 さて次回予告。ちょうどいい画像がなかったのでここでご紹介しますが、

帝国イレブン 予告 1

鬼道さんの側近として、佐久間も帝国学園に勤めているようです。鬼道さんが解雇されたりしたら佐久間が総帥になるのでしょうか・・・?次に、今回登場した帝国の部員は主将である御門春馬だけでしたが、

帝国イレブン 予告 2

これが10年後の帝国学園サッカー部員たち。イケメンから何か変な奴まできっちりと取り揃えています。また、今回のラストでは何か邪悪な雰囲気を醸し出していた鬼道さんでしたが、

円堂監督と鬼道総帥 予告

普通に円堂と会っているあたり、友情は健在なのでしょうか。・・・まぁ、

グリフォンCM 3

映画でこんな爽やかな笑顔を浮かべているので、どうせ総帥の任に就いたのも何か裏があるんだろうと分かってしまうのですが。
スポンサーサイト
Comment

☆ 

しんすけの でんきショック!!!!
わー、まさにピカ●ュウ。

今回は速水や浜野の出番が多くてずっとニヤニヤしてました←
とくに2人が釣りを一緒にしてたのに萌えましたwww
まあ、速水は付き添いですけど、まあ。←
あと浜野が綱海にしか見えない。

うん、やっぱり神童の家は日本じゃない。
カナダでもあんな家とかなかなか無いよ。

アカンコさん.......お前はレイトンを知っているのか!
じゃあ言うよアンソニーさんとデスコールさんマジ天使!

☆ 

ゴーカイジャーの映画見たんですか!!!う、羨ましいです><!!!
ゴーカイジャー好きすぎてホントやばいですよ!!(1番はデカレンですが)
朝起きれないから4話まで見て後は録画して放置状態なんですが、
それでも戦隊好きにとっては見るたびに発狂もんです。←
過去のレンジャーが出るたびにテンション上がりまくりです。
お祭りでゴーカイレッドのお面付けてるやゴーカイジャーのTシャツを着てる男の子を見て「GJb!!!」と何度思ったことか・・・・

・・・・・失礼しました。こんにちは。

ぶっとびジャンプはシュート技のB付きですかね・・・?
(でもピカチュウキック弱そうだし使えなさs((((ゲームで)

『第五条』って聞くたびに頭の中で五条さんが出てきます・・・orz

でんきショックふきましたwwww
あの電気?ビリビリは狙ってたりするんでしょうか・・・

倉間の描写が少なくて今回のがよくわからなかったです;;
本当にうちとけたのか?と・・・微妙そうですが・・

神童の家は・・・・外国ですかね?←
家の中にサッカーコートがあってもおかしくはない気がしますw
(パッとみケロロ軍曹の西澤邸に見えたり・・・)

佐久間が出たのにびっくりしました。
鬼道大好きすぎるだろwと思いました。

最後に、
浜野の笑顔に心を打たれて死にそうです。

☆ 

どうも^^

シュート技でのシュートブロックですか…。
ダークトルネード然り、流星ブレードしかり。確か。←

個人的にはSBLS(シュートブロックロングシュート)みたいな感じになるんじゃないかなあと思うんです…あ、2つは欲張りですね。
ただ散々突っ込まれてますけど、失敗すると物凄い勢いで土煙上げながら吹っ飛ばされますよね!
本人が天と地、どちらにぶっ飛ぶかはタイミングしだいということですかねwww

しかしもし試合中にそんなんで吹っ飛ばされた先で天城がシュートブロック体勢(「ビバ!」のアレですw)に入ってたりしたら、あの細い体は終了のお知らsゲフンゲフン
私だって、もしあんな城にぶち当たったら自分が生きてるとは思えませんし…。
もはや「ぶっとびジャンプ」って、どこへぶっとぶ必殺技なのやら…。

でんきショックwww
たしかにそうですね、威力としてもまだまだでんきショックですw
ところでこのシーンで「信助!お前倉間の足をへし折る気か!」と思ったのは私だけみたいですね…orz
まさかボールが上空に逃げるとは…予想外でした。

やっぱり神童宅は日本ではないですよねwwwww
雷門は東京のはずですし天馬が一人で乗りこめるくらいですから、普通神童宅も東京と考えるのが自然なワケで…。
都内にあんなでかい家があるなんて信じられませんね!
ここまでくると神童はハーフかクォーターなのかもしれない…。親か祖父母の誰かに合わせて家の中でも靴がOKみたいな。
それに“神”の「まさか母国が!?」っていう例は他にもありましたしね!


そういえば今作のGO、名前が「~すけ」で終わる人が雷門に多い気がするのは私だけでしょうか?
今回の主役、信もそうですし、京、七、俊
まだ追加されそうな気がするのも私だけですかねえ…orz


最後に、
私も浜野の笑顔に打たれて叫び声をあげました。
では、失礼しました!

☆ 

あにゃさんコメントありがとうございます。

しんすけの でんきショック!!!!
わー、まさにピカ●ュウ。
世界でも2番目くらいに強いネズミに喧嘩を売るとは、さすがレベルファイブやでぇ・・・。


今回は速水や浜野の出番が多くてずっとニヤニヤしてました←
とくに2人が釣りを一緒にしてたのに萌えましたwww
まあ、速水は付き添いですけど、まあ。←
あと浜野が綱海にしか見えない。
予想通りのコメントをありがとうございます!!


うん、やっぱり神童の家は日本じゃない。
カナダでもあんな家とかなかなか無いよ。
神童家は何をしているんでしょうねぇ・・・。鬼道さんとかと同じで神童財閥とかやってるんでしょうか?


アカンコさん.......お前はレイトンを知っているのか!
じゃあ言うよアンソニーさんとデスコールさんマジ天使!
僕はそこまで詳しくはないですよw本当に少しだけやったことがあるだけです。前回のコメントで答え(?)が分かったのは、本当にたまたまそのシーンを見たことがあっただけですwww

☆ 

マックスさんコメントありがとうございます。

ゴーカイジャーの映画見たんですか!!!う、羨ましいです><!!!
ゴーカイジャー好きすぎてホントやばいですよ!!(1番はデカレンですが)
朝起きれないから4話まで見て後は録画して放置状態なんですが、
それでも戦隊好きにとっては見るたびに発狂もんです。←
過去のレンジャーが出るたびにテンション上がりまくりです。
お祭りでゴーカイレッドのお面付けてるやゴーカイジャーのTシャツを着てる男の子を見て「GJb!!!」と何度思ったことか・・・・

・・・・・失礼しました。こんにちは。
ゴーカイジャーは、過去のゲストが出てこなくても面白いし、ゲストが出てきたら更に面白いしで、企画として本当に成功した戦隊だと思います。僕も、世代直撃のギンガマンの炎の兄弟が出て来たときは興奮しましたwちなみに映画は、スーツアクターさんのアクションが凄かったです。なんであんな動きが出来るんだよと思ってしまいます・・・。


ぶっとびジャンプはシュート技のB付きですかね・・・?
(でもピカチュウキック弱そうだし使えなさs((((ゲームで)
基本的にシュート技のSBは使い勝手がよくない感じがして・・・。確かに成功すれば確実にシュートを弾き返せますが、そもそも成功率が低いと言うね・・・。


『第五条』って聞くたびに頭の中で五条さんが出てきます・・・orz
アニメ視聴者の殆どの脳裏にあの不敵な笑みが浮かんだことでしょう・・・。


でんきショックふきましたwwww
あの電気?ビリビリは狙ってたりするんでしょうか・・・
狙ってやってたらどんだけ怖いもの知らずなんだよと思いますが・・・天下のレベルファイブだからなぁ・・・w


倉間の描写が少なくて今回のがよくわからなかったです;;
本当にうちとけたのか?と・・・微妙そうですが・・
15話を見た限りだと勝利を目指すことにした・・・っぽいですが・・・どうなんでしょうね?


神童の家は・・・・外国ですかね?←
家の中にサッカーコートがあってもおかしくはない気がしますw
(パッとみケロロ軍曹の西澤邸に見えたり・・・)
少なくとも、日本にあんなお屋敷があったら浮くってレベルじゃないwww


佐久間が出たのにびっくりしました。
鬼道大好きすぎるだろwと思いました。
佐久間は大して外見変わってませんでしたねw髪は結構伸びていましたが・・・。


最後に、
浜野の笑顔に心を打たれて死にそうです。
確かにいい笑顔でしたね!

☆ 

衣無地さんコメントありがとうございます。

シュート技でのシュートブロックですか…。
ダークトルネード然り、流星ブレードしかり。確か。←
「バックトルネード」然り「アトミックフレア」然り、ですねw


個人的にはSBLS(シュートブロックロングシュート)みたいな感じになるんじゃないかなあと思うんです…あ、2つは欲張りですね。
ただ散々突っ込まれてますけど、失敗すると物凄い勢いで土煙上げながら吹っ飛ばされますよね!
本人が天と地、どちらにぶっ飛ぶかはタイミングしだいということですかねwww
今回の描写のように、シュートを弾き返してそのままゴールできる可能性も生まれる(シュートブロックに成功したら、ロングシュートを打った扱いになる)のであればいいんですけどね・・・。そして、よくあれだけ派手に吹っ飛ばされておいて無傷なものだと思いますwどんだけ耐久力あるんだよ、超次元サッカープレイヤー・・・。


しかしもし試合中にそんなんで吹っ飛ばされた先で天城がシュートブロック体勢(「ビバ!」のアレですw)に入ってたりしたら、あの細い体は終了のお知らsゲフンゲフン
私だって、もしあんな城にぶち当たったら自分が生きてるとは思えませんし…。
もはや「ぶっとびジャンプ」って、どこへぶっとぶ必殺技なのやら…。

信介がシュートを止めきれずに吹っ飛ばされる → 天城がシュートを止めようと「ビバ!(ry」を使う → ボールと信介が「ビバ!(ry」に激突、信介が全身打撲

こうですか、分かりまs(ryそして「ぶっとぶジャンプ」は、「ジャンプの次元をぶっ飛んでしまったジャンプ」なんだと思います。


でんきショックwww
たしかにそうですね、威力としてもまだまだでんきショックですw
ところでこのシーンで「信助!お前倉間の足をへし折る気か!」と思ったのは私だけみたいですね…orz
まさかボールが上空に逃げるとは…予想外でした。
信介程度では、まだスライディングで相手を傷つけることはできませんよ・・・。何たって、「鬼道さんと互角」の不動さんを以てしてもスライディングで相手の足をへし折ることなんてできなかったんですから!それにまぁ、信介は非力そうですしね。


やっぱり神童宅は日本ではないですよねwwwww
雷門は東京のはずですし天馬が一人で乗りこめるくらいですから、普通神童宅も東京と考えるのが自然なワケで…。
都内にあんなでかい家があるなんて信じられませんね!
ここまでくると神童はハーフかクォーターなのかもしれない…。親か祖父母の誰かに合わせて家の中でも靴がOKみたいな。
それに“神”の「まさか母国が!?」っていう例は他にもありましたしね!
神童家の先祖に外国人がいたからそれに合わせた、かぁ・・・。うん、普通にありそうな気がしてきました。しかし、都内にあんなでかい家があっていいんですかねぇ。いや、ダメな理由もないんですが・・・何と言うか、都内は住宅事情が切迫している気がして・・・。


そういえば今作のGO、名前が「~すけ」で終わる人が雷門に多い気がするのは私だけでしょうか?
今回の主役、信もそうですし、京、七、俊
まだ追加されそうな気がするのも私だけですかねえ…orz
そう言えば、確かに。今残っている雷門イレブンのうち3年生が全員「~いち」で終わることくらいしか気付いていませんでした。


最後に、
私も浜野の笑顔に打たれて叫び声をあげました。
では、失礼しました!
浜野の笑顔は、浜野が好きな人にとっては破壊力が増大するみたいですね。いい笑顔であることは完全同意です。

☆ 

ゴーカイジャー面白いですよね!
特に過去の戦隊がゲストとして出てくるので、毎週ワクワクしてます。
次回、僕が一番ハマってたハリケンジャーが出てくるので、待ち切れません><

五条さんw
やっぱりアカンコさんもそう思いましたかw五条さん、佐久間と同じように帝国の一員なんですかねぇ‥‥。

シュートブロック系のシュート技は割と使いますよ。DFに向いてるFWキャラ(寺門とか)はDFラインにポジションを変えて活躍させているので。
正直慣れれば問題ない!

遂に帝国が登場しましたね!
いつ出てくるか待ちかねてましたよ本当に;
でも、鬼道さん、佐久間、不動さん、五条さんとか帝国に関係するキャラが続々登場するのに、源王が出てこないのがすごく不安なんですが‥‥。好きなキャラなので、尚更‥‥。

後、鬼道さんの「フッ‥‥これも因縁か‥‥。」というセリフ。
無印第1話の影山の「これも因縁か‥‥。」のセリフと見事にハモるそうです。ニコニコで見つけたのですが、なかなか面白いのでオススメです。

☆ 

ヴォンさんコメントありがとうございます。

ゴーカイジャー面白いですよね!
特に過去の戦隊がゲストとして出てくるので、毎週ワクワクしてます。
次回、僕が一番ハマってたハリケンジャーが出てくるので、待ち切れません><
出てきましたね、ハリケンジャー。しかも前後編、オリジナルキャストによる変身もありみたいで。随分優遇されてますね・・・映画でまとめてゲットされちまった11個の戦隊の立つ瀬がありませんよw


五条さんw
やっぱりアカンコさんもそう思いましたかw五条さん、佐久間と同じように帝国の一員なんですかねぇ‥‥。
まさかの“フィフスセクター”の一員であると予想してみます。


シュートブロック系のシュート技は割と使いますよ。DFに向いてるFWキャラ(寺門とか)はDFラインにポジションを変えて活躍させているので。
正直慣れれば問題ない!
なるほど、僕はそういうキャラを使っていないから必然的に使う機会が少なくなるのか・・・。


遂に帝国が登場しましたね!
いつ出てくるか待ちかねてましたよ本当に;
でも、鬼道さん、佐久間、不動さん、五条さんとか帝国に関係するキャラが続々登場するのに、源王が出てこないのがすごく不安なんですが‥‥。好きなキャラなので、尚更‥‥。
しかし、全国大会に出られるのはブロックごとの優勝校・準優勝校なので、全国大会には帝国学園出てこないんですよね・・・。そして源王は・・・“イナズマジャパン”の選抜に呼ばれなかった時点で・・・いや、何でもない。


後、鬼道さんの「フッ‥‥これも因縁か‥‥。」というセリフ。
無印第1話の影山の「これも因縁か‥‥。」のセリフと見事にハモるそうです。ニコニコで見つけたのですが、なかなか面白いのでオススメです。
見てきましたが、確かに面白かったです。ただ・・・音量小さすぎでしょうwwwww
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


イナズマイレブンGO13話 雷門の覚醒!? 感想 ≪         HOME         ≫ イナズマイレブンGO15話 鬼道有人との再会 感想
