--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/12/18 Sun  22:21
イナズマイレブンGO シャイン感想

 いやぁ、やっぱりゲームって面白いですね!と言うわけで最近徹夜ばっかりのアカンコです。理由はもちろん、先日12月15日に発売した「イナズマイレブンGO シャインダーク」のせいですね。ツイッターには呟いていたのですが、シナリオクリアした現在は「化身使い」どもを集めている状態です。

 と、言うわけでシナリオ等に関しての感想を書いていこうと思います。


ネタバレ注意



・メインキャラについて

天馬:それなりに小回りが利いて使いやすい。「化身」を出せば強引なプレイも可能に。

剣城:技の構成は完全に染お化。ドリブルを覚えさせた方が使いやすい。

神童:1人で運んで決めることが出来る。「化身」に関しては天馬と同じく。

信介:ストーリー終盤でGKとしての「化身」、「護星神タイタニアス」に覚醒・・・するのはいいが、自力で覚えるGK技が「ゴッドハンド」しかないため、メインとしては使いにくい?

三国さん:「化身」が跋扈する試合では紙感が否めない。一応最後の自力技は属性一致の「無頼ハンド」で、結構強い。

霧野:ディフェンス・オフェンスが可能でTPも高く、自力技は全て属性一致。ドリブルを覚えるのが若干遅いので秘伝書を使うと楽になるかも。

車田:ドリブルを覚えると便利に。必殺技の威力は高くなさそうだが、「ランスロット」のスキルを有効活用できる。実用性があるかは謎。

天城:ディフェンス向けのスキルを覚える+自力技が属性一致のディフェンス技。これもドリブルを(ry

浜野:ドリブル向けのスキルを覚えるので「なみのりピエロ」もそこそこ使える。ディフェンス技を覚えさせると便利かも。

速水:おおむね浜野と同じ。

倉間:属性一致のシュートとドリブルを覚えるので使いやすい・・・が、同属性である錦の壁が高いかも。

狩屋:属性一致のディフェンス・オフェンスを覚える。霧野と組ませると属性が同じなので使いやすい。

輝:技覚えるのが遅いので、ストーリーでは他の追加2人に比べると使いにくいかも。帝国を意識した技を覚える。

錦:属性一致のシュートとオフェンス、さらに「こんしん!」を会得して「化身」を使えると言う優秀な選手。ただ、MF向きではないと思う。


・「化身」について

公式サイトを見れば分かることですが、「化身」は「属性」、「必殺技」、「スキル」を持っています。アニメで登場している雷門の「化身」は、それぞれ自分の属性に対応した属性の威力を上げるスキルがあるため、なかなかに便利。他にも「ファールが取られなくなる」、「小柄な選手の移動速度が速くなる」など種類は様々。

「化身」は1度に3体までフィールドに顕現できるので、1体が消えてしまったら即座に別の「化身」を召還することで「化身」をとぎらすことなく戦ることが出来ます。ちなみにこれは相手も同じなので、アニメには登場しなかったコピペ色違いざまざまな「化身」が登場します。そのため、GKに「化身」は必須と言えるかもしれません。しかし「化身使い」は限られている・・・と思いがちですが、クリアすれば(代価は必要なものの)誰でも「化身使い」になれるのです!ゴールを守れるよ!やったね三国さん!!


・ストーリー感想

九章まではアニメと同じ、ということで十章からの感想。実はアニメとゲームのストーリー展開が若干違ったりもするのですが、そこは買った人のお楽しみということで。


第十章:

幻影学園との試合が第十章、次週以降のアニメの展開ですね。ここで天城の幼馴染2人組が出てくるため、天城にスポットが当たる・・・のですが、天城の幼馴染の持っている必殺シュートが「ファントムシュート」の派生にしか見えないと言うね。そしてスタジアムは・・・何かいまいち戦いにくかったです。サッカーさせろよマジで・・・。

試合終了後、「お前たちの真似をして“フィフスセクター”に反抗したらオレたちの学校が潰されちまった!反抗なんてするんじゃなかった!」とか雷門に文句言ってくるゆとりが現れたのには爆笑しましたwwwそれを覚悟して反抗するもんだろwwwww

そして、天馬の目の前に沖縄で助けてくれた「あの人」が登場。木材3本を粉砕するシュートを万引き犯にぶつけていましたが、正気なんだろうか、「あの人」は。


第十一章:

33話 予告 1

天馬の奥にいる病気持ちの「10年に1度のストライカー」雨宮太陽が属する新雲学園が準決勝の相手。さらに聖帝イシドシュウジ率いる聖堂山中が千羽山を16-0で下したことで決勝の相手もおぼろげながら見えてきた・・・と、ラストスパートを感じさせる展開になってきます。そんな中、月山の兵頭、南沢さん、白恋の雪村、木戸川の貴志部らが集まった連合軍との特訓で遂に信介の化身、「護星神タイタニアス」が覚醒、必殺技は「マジン・ザ・ハンド」!!装飾品がついている分、マジンさんの「マジン・ザ・ハンド」よりも迫力がありますね。

そして試合パート、病を抱えた天才と言う、一之瀬や北斗の拳のトキを思い出させる設定の太陽、操る「化身」は太陽神アポロ」!!正直「太陽皇帝アポロカイザー」とか来てくれると思ったんですけどね・・・。ここまでお誂え向きの設定ならばジョインジョインアマミヤァ状態になる・・・と思いきや、天馬との対決では「魔神ペガサス」が「魔神ペガサスアーク」に進化したせいで殴り倒され、仲間の力を借りて「化身」の使用限界を超えると言う主人公のような行動を起こして対抗できたと思ったら、「化身」の3体合体と言う「インチキ効果もいい加減にしろ!」と言いたくなるような方法で「魔帝グリフォン」が出現しまたも殴り倒されるという不遇な道を辿ることになりました。・・・いや、強いんですけどね。必殺の「サンシャインフォース」は強いですし。この試合の終了後、試合の怪我で神童が倒れることに・・・。



第十二章:
決勝の相手は聖堂山。神童の離脱と共に円堂が帰還し、天馬を新キャプテンに指名。このあたりはPVでもお馴染みですね。そしてその聖堂山、コーチにオサーム様を持ってくると言う不意打ちで僕の腹筋をかっさらって行ってくれました。

試合パートは、前半終了時に1点以上のリードをしていないとゲームオーバー。ちなみに後半開始時にGP、TP、KPが全快するのでそこら辺は気にせずガンガン攻めた方がよし。で、後半に際して聖堂山は選手を全員交代。“フィフスセクター”の設立者である千宮路の私設サッカーチームである“ドラゴンリンク”が真の相手です。

さて、イシドシュウジこと豪炎寺が何ゆえ聖帝になどなったのかと言うと、千宮路の狙いを探り、革命を起こさせるため。そのためには己の築きあげて来たサッカー選手としての地位も名誉も全て捨てなければならない、それでもサッカーを管理から解放せねばならない、と言う覚悟から、教会での「全てを捨てて請い、願おう」と言う台詞に繋がったようです。

一方、千宮路が何故“フィフスセクター”を立ち上げたのかと言えば、自分が貧乏だったため好きだったサッカーを学べずに辛い思いをし、サッカーがしたくてしたくてしようがなくなりサッカーボールを盗んでしまってサッカー界から追放された・・・と言う過去から、誰でもわけ隔てなくサッカーを学べるように、という思いが源泉にあるようです。もちろんやり方は間違っているし、そもそも千宮路がその経験をしたのは外国なのに何で日本のサッカーを支配しようとしたのかは全くの謎なのですが、彼もまたサッカー好きであることに変わりはなかったようで、潔く負けを認めてサッカーがどれだけ多くの人に愛されてきたのかを再確認するに至ったのでした。


・・・うん、何か見直すと感想と言うよりストーリー解説ですね!いや、いつものことですが。個人的な見解ですけど、今まで出てきた悪役に比べて千宮路は、動機と言う観点においては非情に純粋と言うか、天馬や円堂と同じようにサッカーが好きなだけで、ただやり方を誤っただけであるという印象を受けました。また、潔く負けを認めた点も個人的には高評価です。


他にもグラフィックが想像以上に綺麗だったとかあるんですが、とりあえず「化身使い」を16人そろえるのが強いんじゃないかなぁと思います。誰でも「化身使い」になれる以上、つけておいて損はないと思いますし。ただ、他の猛者どもが研究を重ねていくのを観察しながら育成方針を決めていこうと思います。ところで・・・ED後に前作のキャラ度もが一斉解放されるわけですが、円堂、豪炎寺などが「化身使い」扱いされているのを見ると、染岡さんとかも「化身使い」になれているのでしょうか・・・。
スポンサーサイト
Comment

☆ 

イナイレgoクリアおめでとうございます!

早い情報得られてうれしいです(笑)

化身システムについてはいろいろ誤解していたので参考になります

面白そうなので僕も早めに買おうかなと考えています

そしてここでのネタバレをブログのネタにお借りしてもいいでしょうか?(主にシステム的な面で不明確な情報が多かったので)

☆ 

ポーンが殴っても殴っても出てくる…スレじゃポポポポーンwって評判ですね。
雨宮はワザとヒロトに似せてる感じですね。容姿、試合前に友人になる、って点とか流星ブレードとか。一之瀬は作中で語られてましたが。画質の向上は嬉しいですが少し反応速度が鈍いですね今作。
PAまでボールキープしシュート持ち化身を出す→シュート打とうとするも制御効かず→キーパーがっちりキャッチとかリプレイキャンセルのし難さとか。本当に惜しい。でも完璧だったらレベルファイブじゃない気がする不思議(リプレイはマジで致命的ですが)。何か欠けててこそのレベルファイブ。
オレもあの島へ行ったんだ…笑いすぎて死にそうになりました。3TOPがいやがったwww
にしても染岡さんの入手条件鬼ですね…アフロディやヒロトの比じゃあねぇ…シャドウが条件の一つなのにシャドウはチーム・ゼロを倒していないと仲間にならない=シャインをクリアした友人か3DS、シャインを用意しなければならないなんて… 一人はやだよぉ!!友人が年明けに購入するそうなのでそれまで待ちます。アカンコさんは3DSを誰かに借りれば万事解決ですね!w

☆ 

お疲れ様です!
千宮路、すごくいい人で(豪炎寺を責めなかったし)千宮路息子!大和!(是非チームに入れたい!)もお父さん思いのいい奴だったですね。
ストーリーにわざわざ過去キャラを投入したものの、あまりな扱い(デザーム様がかわいそうww)に自分的にはがっかりでした。

太陽くんはTVの2期に絡んでくるんでしょうか?
強いだけあって必要友情ポイントが半端なかったです。

とりあえずストーリーをクリアしてキャラ集めしたいです!

☆ 

Xystさんコメントありがとうございます。

イナイレgoクリアおめでとうございます!

早い情報得られてうれしいです(笑)
改めて考えると、翌日にバイトがあると言うのに徹夜して、朝ご飯食べてから寝ると言う昼夜逆転の生活をしていましたからねwそりゃあクリアできるわけだ・・・。


化身システムについてはいろいろ誤解していたので参考になります
早い話が前作までのバーニングフェーズですね。ただし、相手に出されると消しにくくてウザいことこの上ない・・・。


面白そうなので僕も早めに買おうかなと考えています
日野さんがドヤ顔でそちらを見ています。


そしてここでのネタバレをブログのネタにお借りしてもいいでしょうか?(主にシステム的な面で不明確な情報が多かったので)
どうぞどうぞー。たかがゲームのことですが、出来れば出典を明記していただけると幸いです。

☆ 

一角さんコメントありがとうございます。

ポーンが殴っても殴っても出てくる…スレじゃポポポポーンwって評判ですね。
あ、ありのまま起こったことを話すぜ!オレは「ポーン」を倒したと思ったら、別の場所に「ポーン」が出現していた。何を言っているのか(ry状態ですよ、“ドラゴンリンク”と戦ってたら・・・。そして「ポーン」大量出現のせいで出てこられない「キングバーン」さんェ・・・。


雨宮はワザとヒロトに似せてる感じですね。容姿、試合前に友人になる、って点とか流星ブレードとか。一之瀬は作中で語られてましたが。
ヒロトほどではないものの肌が白く、髪の毛が逆立っている感じがまさにヒロトですね。


画質の向上は嬉しいですが少し反応速度が鈍いですね今作。
PAまでボールキープしシュート持ち化身を出す→シュート打とうとするも制御効かず→キーパーがっちりキャッチとかリプレイキャンセルのし難さとか。本当に惜しい。でも完璧だったらレベルファイブじゃない気がする不思議(リプレイはマジで致命的ですが)。何か欠けててこそのレベルファイブ。
リプレイキャンセルは真面目にいらいらしますね。最終的にシュート撃った選手あたりをタッチしていれば少し早くなる気もしますが、たぶん気のせいですし。ただ、「化身」を出した直後にシュートを撃てないのはロングシュートのボタンの色があせているので仕様だと思います。たぶん、GKに「化身」を出させる暇を与えるためかと。まぁLEVEL5に完ぺきを求めるだけ野暮ですよNE!!


オレもあの島へ行ったんだ…笑いすぎて死にそうになりました。3TOPがいやがったwww
そして選手として使えると言うね。誰得かって?オレ得だよ!!


にしても染岡さんの入手条件鬼ですね…アフロディやヒロトの比じゃあねぇ…シャドウが条件の一つなのにシャドウはチーム・ゼロを倒していないと仲間にならない=シャインをクリアした友人か3DS、シャインを用意しなければならないなんて… 一人はやだよぉ!!友人が年明けに購入するそうなのでそれまで待ちます。アカンコさんは3DSを誰かに借りれば万事解決ですね!w
対戦ルートを進めようとしたら、「究極のプラスとマイナスが組み合わさったチームを倒すと(ry」とか表示されてイラッと来たぜ!!どんだけボッチにやさしくないゲームだこれwww

☆ 

柿ピー@さんコメントありがとうございます。

お疲れ様です!
千宮路、すごくいい人で(豪炎寺を責めなかったし)千宮路息子!大和!(是非チームに入れたい!)もお父さん思いのいい奴だったですね。
彼は彼なりに、未来の人間に自分と同じ思いをさせたくない一心で行動していましたからね。まぁ、それで会社や学校を潰していいのかと聞かれれば決して首を縦には振れませんが。息子の大和はGKとしての実力も高いですし、是非チームに入れたいところです。


ストーリーにわざわざ過去キャラを投入したものの、あまりな扱い(デザーム様がかわいそうww)に自分的にはがっかりでした。
僕はもうオサーム様が出てきただけで満足です・・・が、なんで“フィフスセクター”に与していたのかは説明されませんでしたねwさすがLEVEL5、アニメでの補完に期待しましょう。


太陽くんはTVの2期に絡んでくるんでしょうか?
強いだけあって必要友情ポイントが半端なかったです。
FWとは言えシュート、オフェンス、ディフェンス技を覚える「化身使い」で、さらに「ちょうわざ!」を覚える有能っぷり。なのにスカウト条件は雪村の方が鬼畜と言う謎・・・。“カオス”さん早く「エターナルブリザード」落として下さい。


とりあえずストーリーをクリアしてキャラ集めしたいです!
友情ポイントがアホみたいに必要になりますから、選手そろえるだけで一苦労ですよ・・・。レベル上げるのが若干楽になっていることは救いですが。

☆ イシド様について。。

俺最初豪炎寺がイシド様って知らなかったんすよ!それで円堂監督が「どうしたんだよ豪炎寺!」って言い出してハァァァ!?ンなわけねーだろ!!なーんて思ってました。天馬とイシド様が会ったときひったくり犯にファイアトルネードを…………ってヲイ!!豪炎寺じゃねーかぁっ!←こんとき初めて知りましたww今更(あ、確かに豪炎寺かもw)なんて思ってますwでもフィフスセクターを潰すために自分の地位を捨ててまで革命を起こそうとしてたんですよ!?いい人すぎンだろ豪炎寺!なんか、さすが豪炎寺ですよね^^;

☆ Re:イシド様について。。

白龍さんコメントありがとうございます。

俺最初豪炎寺がイシド様って知らなかったんすよ!それで円堂監督が「どうしたんだよ豪炎寺!」って言い出してハァァァ!?ンなわけねーだろ!!なーんて思ってました。天馬とイシド様が会ったときひったくり犯にファイアトルネードを…………ってヲイ!!豪炎寺じゃねーかぁっ!←こんとき初めて知りましたww今更(あ、確かに豪炎寺かもw)なんて思ってますwでもフィフスセクターを潰すために自分の地位を捨ててまで革命を起こそうとしてたんですよ!?いい人すぎンだろ豪炎寺!なんか、さすが豪炎寺ですよね^^;
ゲームで円堂がイシドとしての豪炎寺に会いに行った際、イシドのグラフィックが若干辛そうな表情になっているので、ゲームをやっていればイシド=豪炎寺だって分かりやすいんですけどね。まぁ“フィフスセクター”が解散され、豪炎寺も無事に日本代表へ復帰できるようでよかったです。次回作では日本代表と試合できる機会とかあるんですかね~。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


イナズマイレブンGO31話&32話 簡易感想 ≪         HOME         ≫ 劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆グリフォン 感想
