--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/04/01 Sun  00:04
イナズマGO考察?&クロノ・ストーンへの希望

 弟に「いい加減MH3Gに手つけろよ」と言われ始めたアカンコです。ウルトラマンサーガを見てきましたが、とりあえずハイパーゼットンの造形が割と好きな感じでした。卵 → 幼体 → 成体の変化はモチーフが虫であることをよく理解できましたし、卵の状態でダイナを、幼体の状態でコスモスを、成体の状態でゼロ、ダイナ、コスモスの全員を一旦は倒しているのは元祖ウルトラマンを倒した怪獣の面目躍如といったところでしょうか。

 イナズマGOもダンボール戦機Wもお休みで、1週間全く何も書かないのもいかがなものかと思ったので、ゲーム版「イナズマイレブンGO シャイン/ダーク」をプレイしていて思ったこと、そしてイナズマイレブンGOの次回作「クロノ・ストーン」で改善してほしいと思うことを書いていこうかなぁと思います。完全に自己満足記事ですが・・・。



 さて、「無印」から「GO」になるにあたりハードが3DSへと変化したことで、グラフィックが良くなる・ボイスが多くなると言った変化がありました。特に3Dモデルに関しては、時折ドットが見えていたDS版と比べて雲泥の差ですし、ここら辺に文句をつけようとは思いません。


 では1つ目、必殺技、および「化身」に関して。まずは 必 殺 技 の 数 を 増 や し て ほ し い ですね。“ジ・オーガ”の必殺技数は351、一方「GO」の必殺技数は100。「化身」がいることを考えても、少し減りすぎなのでは・・・と思います。まぁ初代「イナズマイレブン」の必殺技数が112であることを考えると、シリーズ1本目はこんなモノなのかもしれませんが・・・。
 その「化身」はどうなのか。一応「化身」ごとに“FW型”、“GK型”などタイプが決まっていますが、今回はタイプよりも使える「化身技」で分類してみようと思います。


シュート:23体(S:22体、D:21体)

ドリブル:8体

ブロック:8体(7体)

キャッチ:13体(S:12体)

「魔帝グリフォン」、「聖騎士アーサー」は除外してあります。若干数が違うのは、バージョン限定化身がいるためです。

 さて、あからさまに数が偏っていますね。まぁそれ故と言うか何と言うか、シュートを撃てる「化身」についてはSとDの間でそこまでの格差はありません。白竜とシュウの「化身」はバージョン限定ですが、「聖獣シャイニングドラゴン」と同等程度の「魔神ペガサスアーク」、「暗黒神ダークエクソダス」と同等程度の「魔女クィーンレディア」は両バージョンに存在し、火属性、山属性の「化身」も両バージョンで共通だからです。まぁS限定で無属性の「魔戦士ペンドラゴン」が存在していますが、「いたら便利、いなくても戦える」程度の認識でいいと思います。
 ではドリブル型。実は数が少ない割に、全属性揃っています(火属性の「マシンガンビート」、風属性の「ペガサスブレイク」、林属性の「ダンシングゴースト」、山属性の「スクラッチレイド」)。「スクラッチレイド」以外、威力はそこまで高くないですが・・・。
 続いてブロック型。S限定の「神官ジャッジ」、D限定の「破壊神デスロス」もこちらに分類されます。ブロック型の「化身」は火属性が「デスロス」のみ・・・ということで、Dを持っている人は「デスロス」を入れることをお勧めします。「化身技」の威力もブロック型の中では最強みたいですし。また、林・山属性も「ビショップ」、「ルーク」の「化身技」が高いレベルなのでいい感じ・・・なのですが、何故か風属性の「化身技」のみ威力が最低クラス使えないというわけではありませんが、若干躊躇しますね・・・「化身」自体の強さもそれほどでもないですし。
 最後にキャッチ型。D限定の「魔王ギラーゼ」はこちら。そこそこ数がいるように見えるキャッチ型ですが、こちらもなかなかのアンバランスっぷり。山属性・火属性には「魔神グレイト」および「護星神タイタニアス」・「賢王キングバーン」という最強クラスの「化身」が存在し、D限定とはいえ「魔王ギラーゼ」も林属性の最強クラスです。風属性は・・・

 お 察 し 下 さ い 。

なんでしょうね、レベルファイブは風属性に恨みでも出来たのでしょうか。まぁ「ギラーゼ」のいないSだと林属性の「化身技」も 風属性より若干マシ 程度なので、実用に足るのは山属性と火属性のみかもしれませんね。ちなみに「ギラーゼ」および「ペンドラゴン」は2体ずつ手に入るので、リアル人脈がある人は交換してもらうと良いかもしれません。また、SとDの限定「化身」の持つスキルの方向性は、 

S:「バーニングフォース」で選手そのものの能力を上げる

D:「守りのベール」&「破壊のオーラ」で「化身」の攻防を底上げする

となっており、「選手を強化する」か「『化身』を強化する」かで異なる点は面白いと思いました。


 さて、長ったらしく書いてきましたが、ここまで来たら言うことは一つ。風属性にもう少し強い技を恵んでやって下さい。となると、単純に「化身」の数を増やせってことになるわけです。その際にコピペ「化身」を出すのはいいんじゃないかと思うんですよ、よく分かりませんが容量の節約になるらしいですし。ただ、スキルくらい変更して下さい!いや、変更してる奴もいるんですよ?なのに、何で「鉄壁のギガドーン」のスキルが「アンチサイクロン」なの!?いくらサイクロンスタジアムで戦う「巨神ギガンテス」のコピペだからって、「ギガドーン」が戦うのはデザートスタジアムなんですよ!?


 ・・・もうそろそろ必殺技と「化身」については言い尽くした感があるので、2つ目に入りたいと思います。2つ目は・・・試合システムです。これは円堂世代の頃から思ってたのですが、

・必殺技使用時に経過する試合時間

・「GO」になって更に飛ばしにくくなった得点時のシュートリプレイ

この2点、特に後者はもういい加減改善してもらいたいですね。シュートのリプレイなんて見たい時は飛ばさないんだから、必殺技のデモ中でも飛ばせるようにしてほしいです。飛ばせないと意外とストレスたまるんですよね・・・。
 また前者についてですが、必殺技発動時は言わずもがな、「化身」の出現・消滅モーションは試合時間を50秒くらい経過させるので、「化身」の出しあい、必殺技の撃ち合いをしていたらそれだけで意外と時間を食ってしまいます。もちろん全く時間経過がないというのもおかしな話だと理解はしています。ただ、もう少し経過時間を減らしてくれてもいいんじゃないかな・・・と。まぁ時間が経過しなければ試合が冗長になりますし、経過しすぎれば試合時間が足りなくなりますし・・・難しいところかもしれませんね。


 書き始めると長くなりましたが、まぁこんな感じです。無論、「必殺技の成功数カウント条件が緩くなった」、「必殺技を全て書き換えられるようになった」など、良くなっている点も多数あるので、このあたりは次回作でも継続してほしいですね。


スポンサーサイト
Comment

☆ 

エイプリルフールネタはドコなんだッ!
アイレム(グランゼーラ)もエイプリル遅延で物足りない一角です。
ギラーゼさんは正直いらない子なんだよなあ。
ペンドラゴンは何体いても良いのに対してギラーゼは一体で十分、円堂のキングバーンならシャイニングドラゴンともやりあえてしまうのがどうもw
必殺技使用時の時間消費は技毎の消費の差が無くなって(必殺技中時間が表示されなかったのはおそらくそのせい)いい感じに改修された方かと。3までは必殺シュート→必殺キャッチのやりとりで6分は消費してましたし。
ただ化身の方は敵はノータイムで連発してくるから嫌になるんですよねえ。ゼロエクなんかは化身発動→消滅だけで10分以上は普通に食うしこっちも対抗して化身を出すと1/4はザラに使いますし。
風属性はイナズマは1でやたらめったら優遇されてから風当たりが厳しいですね。風だけに
オレは通常ロングシュートがちょっと不満ですね。
シュートチェインが出来なくなって使いにくくなったのはともかく、撃ったらほぼ確実に止められるのはどうかと思いました。
ボテボテのシュートならともかくノーバウンドのミドルシュートが一切通用しないのはなあ、と。
後はボタンがゴチャゴチャし過ぎて選択しにくい、って点くらいですかね。
まあレベルファイブですしおすし、って言葉で済ませられそうな感はありますがw

☆ 

一角さんコメントありがとうございます。

エイプリルフールネタはドコなんだッ!
アイレム(グランゼーラ)もエイプリル遅延で物足りない一角です。
環境整ったし、ニコ生やるよ!とか言ってみようかと思いましたけど、「見てて楽しい嘘」じゃないとどうもなぁ・・・と思ったので見送りました。


ギラーゼさんは正直いらない子なんだよなあ。
ペンドラゴンは何体いても良いのに対してギラーゼは一体で十分、円堂のキングバーンならシャイニングドラゴンともやりあえてしまうのがどうもw
言われてみるとそうなんですよねw正直グレイトとキングバーンいれば何とかなりますから・・・。


必殺技使用時の時間消費は技毎の消費の差が無くなって(必殺技中時間が表示されなかったのはおそらくそのせい)いい感じに改修された方かと。3までは必殺シュート→必殺キャッチのやりとりで6分は消費してましたし。
改善されてはいるんですけどね・・・それでもやっぱり、と思ってしまうのは化身のせいで時間を食うからなんでしょう。


ただ化身の方は敵はノータイムで連発してくるから嫌になるんですよねえ。ゼロエクなんかは化身発動→消滅だけで10分以上は普通に食うしこっちも対抗して化身を出すと1/4はザラに使いますし。
消したら消したでまた別のを出してきて時間を食うという・・・。ゼロエクは戦うだけでストレス溜まりますから、ゼロシューズが3回くらいで落ちてくれたのは本当にラッキーでした。


風属性はイナズマは1でやたらめったら優遇されてから風当たりが厳しいですね。風だけに
・・・ええと、「風だけに風当たりが強い」と言うフレーズは、誰か書いてくれるだろうと期待してました。ありがとうございます。


オレは通常ロングシュートがちょっと不満ですね。
シュートチェインが出来なくなって使いにくくなったのはともかく、撃ったらほぼ確実に止められるのはどうかと思いました。
ボテボテのシュートならともかくノーバウンドのミドルシュートが一切通用しないのはなあ、と。
そうですね。対人戦なら相当レベル差がない限り止められますから、レベル低い相手なら通用しても良かったかなとは思います。


後はボタンがゴチャゴチャし過ぎて選択しにくい、って点くらいですかね。
まあレベルファイブですしおすし、って言葉で済ませられそうな感はありますがw
「レベルファイブだし・・・」とか、「日野だし・・・」で済ませられちゃいますからねwwwいや、僕たちみたいなのが甘やかすからいけないんじゃないだろうか・・・。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


Mゴジョー・・・ ≪         HOME         ≫ イナズマイレブンGO45話 未来へのパス 46話 テレビ局が来た!! 感想
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。