--/--/-- --  --:--


2012/04/10 Tue  22:00
イナズマイレブンGO45話 未来へのパス 46話 テレビ局が来た!! 感想

 来週も総集編かよぉぉぉぉぉぉ!!・・・と、思った方が僕以外に何人いたでしょうかね、アカンコです。正直「イナズマGO」なのに円堂世代の総集編とかやる必要あるの?と思わずにはいられませんが、「クロノ・ストーン」で円堂世代の世界に行く可能性もあるんですよねぇ。となると、「GO」からの新規視聴者に配慮したってことなのでしょうか。

 そういえばもう新年度ですね。弟のように新しい環境に身を置く方もいるでしょうし、僕のように昨年と大して変わらないメンツで1年を過ごすであろう方もいるでしょう。とりあえずはいい年になってほしいですね。しかし新年度の始めは忙しいですね・・・何だかんだとしている間に更新サボりきっていて申し訳ないです。

 それでは天馬の過去が語られた45話とホーリーロード編の総集編である46話の感想です。後半に怒涛の画像ラッシュがありますがご了承ください。


 まずは45話。ホーリーロードを制した雷門イレブンは普段通り練習を続けているんですね。もう3年生引退の時期じゃないのでしょうか・・・。と、そこに神童復活!

神童拓人 47

・・・まだサッカーが出来るほど回復はしていないようですが。続いて浜野が「連続日本一」を部の目標として掲げますが、近い将来サッカーを消去されてしまうのであった。現実は非情である。では、来年のホーリーロードに挑む際の雷門イレブンはどんな感じなのでしょうか。まず、化身使いが5人もおり、内4人の化身がシュート技を会得、残る1人は最強クラスのGK化身ですが、結果的に攻撃重視のチームになるでしょう。反面DFの人数が少なく化身使いもいないため、一気に攻め込まれたら脆いものがありますね。つまり、守りはそこそこに、ひたすら点を取りまくって攻め勝つチームに・・・あれ?今年と大して変わってなくね?・・・来年は新入部員も増えるでしょうし、優秀なDFの発掘が鍵になりそうです。
 さて妄想はここまでにしておき、神童復活に沸く雷門イレブンを眺める人物が!

豪炎寺修也 5

豪炎寺・・・なんですが、サイヤ人ヘアーは止めたようで、髪を降ろして後ろで纏めています。・・・ゲームだと、千宮路の元に赴いた際はまだサイヤ人ヘアーだったのですが・・・セットが面倒くさくなったのか、聖帝を演じているうちに髪を降ろしている方が楽だと気付いたのかもしれませんね。
 日付変わってとある朝。

天馬 時計 1

この時計、天馬の部屋の時計なのですが、

理解できないセンス 3

あの理解できないセンスの目覚まし時計はどこに行ったんでしょうかね。一部屋に置時計が2つくらいあっても全く不思議はありませんから、相変わらず目覚ましとして働いているのでしょうか。
 朝からサスケの散歩に出た天馬でしたが、とある公園でサスケが動かなくなってしまったためリフティングを開始(ちなみに「動かなくなった」と言っても死んだわけではありません、念のため)。そこに葵が現れ、天馬と葵の成れ初め・・・というか出会いの回想が始まります。

天馬 60
空野葵 2

こちらが幼少期の天馬と葵。・・・言わずもがなですが、本当に今の天馬&葵を小さくしたら・・・と言った印象ですね。どうやらこの時の天馬は稲妻KFCに入団すべく練習を重ねていたようです。ただ、この時の稲妻KFCは既に全国トップレベルの実力を誇る少年サッカーチームになっており、入団するだけでも一苦労、という状況。無論、当時の天馬の実力はサッカー部に入部した当初よりもずっと低かったわけですから、結果は火を見るよりも明らか。ただ、どんなに無謀でも一所懸命に頑張る姿勢は今と変わらず、葵もそこに惹かれてサッカーに興味を持ったようです。
 さて、サスケが生き返った・・・もとい動く気になったので舞台は河川敷へ。そこでは円堂世代の頃と変わらずサッカーに興じる子供たちの姿が。

虹橋レイン 1
アイアンガッツ 1

上はMFの虹橋レイン、下はGKのアイアンガッツ。どちらもコロコロコミック上&イナズマのイベントで募集した読者&視聴者投稿選手です。それ故と言うか何と言うか、実力は若干お察し下さい状態。ただ、レインの方はAクラスのロングシュート&ドリブル、さらに「クリティカル!」のスキル持ち、片やガッツは覚えている技は全てCクラス、「GPプラス20」のスキルはあるものの、もともとGPが高いので正直死にスキル・・・という差が。いくらなんでもこれはひどい。どうしてこうなった・・・。

レインボーバブルショット 1
レインボーバブルショット 2
レインボーバブルショット 3
レインボーバブルショット 4

さて、こちらがレインの必殺技ボーショット」!!実は貴重なロングシュート性能を持っています。これを見た葵は「女の子でもあんな必殺技が出来るんだ・・・!」と驚いていますが、10年前の時点ですでに巨大な塔を召還したり宇宙服を着たペンギンを召還したりする女子選手がいたような気が・・・ゑ?公式戦じゃないって?某セイジロー・キラさんがTV中継してたじゃないですかーやだー。
 そんな彼らを見ていた天馬が思いだしたのは、先に話していた入団テストのこと。

天馬 61

葵に話しかけている天馬を改めて見ると、普通にイケメン方向なんですよね。首がなくなったり作画崩壊が酷かったりしてますけど。で、その入団テスト。

天馬 62

若かりし日のサスケ・・・肉付きがいいというか、やはり若く見えますね。んで、本物のサッカーグラウンドでサッカー出来ることに興奮する天馬ですが、他の受験生からは馬鹿にされまくります。しかし「何とかなる」の精神で試験に臨む天馬。もちろん得意なのはドリブルだけなので散々な結果ですが、熱意に押された試験官が何度かおまけをしてくれるおかげで人より多くチャンスがもらえることに。そして最後のチャンスになりましたが・・・

犬 1

グラウンド外で応援する葵の近くに犬が現れます。これを見て天馬は助けに走りますが、それよりも何よりも「おい!どこ行くんだ!?」とか言い出す試験官の眼が節穴すぎてワロタ。さて、天馬は葵を助けるべくシュートを撃ちますが。狙いがそれてボールは街灯へ・・・しかし跳ね返ったボールが犬に当たって犬は退散。どう見ても首輪していたのですが、飼い犬なんでしょうかね・・・どういう躾をしているんだ・・・。しかしこれで天馬は入団テストに落第。・・・周囲の様子も見れない人が試験官をしているチームだったら、むしろ入れなくてラッキーだったのではないでしょうか・・・。夕方、鉄塔広場でひと時を過ごす天馬と葵。天馬曰く、あの犬は「サスケに縄張りを荒らされたと思った」そうですが、それ以上にあいつ野良犬だったのか・・・保健所仕事しろよ・・・。
 と言うわけで時間軸は現在へ。葵曰く、天馬と出会った後に天馬とともにサッカー部を作ろうと動いていたみたいです。結果として駄目だったため現在の葵はマネージャーをしてますが、上手く行っていればレインのように選手をしていたかもしれない・・・と言っていると、「やってみたらどうだ?」と言う声が。

豪炎寺修也 6

豪炎寺さん登場!なんですが、逆光のためか悪人に見えるwwwその後に

豪炎寺:「これからは女子の中学サッカーも、盛んになるだろう。」

と言っていますがこれは・・・次回作以降のフラグになるんですかねぇ。

ダイナソーブレイク 1
ダイナソーブレイク 2
ダイナソーブレイク 3
ダイナソーブレイク 4
ダイナソーブレイク 5

さて、ガッツも必殺技ダイナソーブレイクを放ちますが、コントロールが悪く木に引っ掛かってしまいます。それを見た豪炎寺は

豪炎寺修也 7

天馬にボールを突きだします。要するに、「シュートしてボール落とせ」ってことですね。それを察した天馬は、幼少期とは比べ物にならないコントロールでボールを落とし、レイン、ガッツと共にサッカーをすることに。

天馬 63


それでは続けて46話感想です。

魔神ペガサス D OP
奏者マエストロD OP
剣聖ランスロット D OP
巨神ギガンテス D OP
獣王レオン D OP
戦国武神ムサシ D OP
太陽神アポロ D OP
破壊神デスロス D OP
幻影のダラマンガラス D OP
魔王ギラーゼ D OP
炎魔ガザード D OP
賢王キングバーン D OP

奏者マエストロ S OP
剣聖ランスロット S OP
戦国武神ムサシ S OP
護星神タイタニアス S OP


白竜 S OP
聖獣シャイニングドラゴン S OP

シュウ D OP
暗黒神ダークエクソダス D OP

聖騎士アーサー S OP


と言うわけで今回はゲーム版「イナズマイレブンGO」の、ダークOPをアニメOPに、シャインOPをアニメEDに流用していました。良く言えばゲーム版のOPを高画質・大画面で見られる、悪く言えば手抜きとも取られかねないということですが、僕はアニメで出てこなかった化身を見られたので良かったかなと思ってます。
 ちなみに内容は結局のところ総集編。しかし回想ではなくTV放送のインタビュー形式と言うのは、公式大会であることとサッカーの社会的地位が高くなっているという設定を上手く利用したなと思います。

稲妻KFC 1

とりあえず半田&まこ登場おめでとう。台詞はなかったけどね・・・。あ、下野さんはダンボール戦機Wでゴジョーさんを連呼するのに忙しくしてたから来れなかったんですね分かります。

稲妻KFC 2

お前は何を言っているんだ・・・将来が楽しみじゃないか!!

天馬 64
神童拓人 48
剣城京介 42
西園信介 23

恐らく今回の話で、程度の差こそあれ多くの人が突っ込みを入れたであろう四連画像。特に二枚目・・・もっとあっただろうよ何かさぁ。「奏でろ」とか「指揮せよ」とか・・・。しかし、「化身」使いなのに呼ばれなかった錦ェ。

瀬戸水鳥 7
天馬 65

赤面してるメンバーがいたのはTV取材を受けた中学生らしいなぁと思ったり。それにしても、狩屋はいいキャラしてるよなぁw

空野葵 3
空野葵 4
空野葵 5

一応最後に、マネージャーのユニフォーム姿。これだけのために動き付きで描き下ろしてくれたスタッフは素晴らしいと思います。・・・ところで、GKとしての葵の実力は明らかに三国さんより上のような気が・・・おっと誰か来たようd


  r ⌒ ⌒  、
  (⌒:::::::::::::::: ⌒) 
 ( :::::::::::::::::::::::::: ) 
  ゝ┬_⌒ ー '⌒_┬r'
    |:ト、\  //|:|
  (6| 「 ・Tl T・ 7 |6)
     l  ̄ L  ̄ l
     アカンコ?あいつは焼却したよ
     ヽ ー一 /
        \___/
  ____ /|   | \ ____
/     |/`二´\|    \
  一'´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`'ー



Comment

☆ 

半田監督が出たとき発狂+泣きかけたマックスです

お久しぶりです^^

マネズのユニフォーム姿にも歓喜しましたw
アニメやるな・・・!!!!とw

狩谷ほんとに良いキャラしてますよね!!!
ああいう、動きも性格も特徴あるキャラって
とてもいいと思います!!

三国さんの悪口を言うのはやめたげt((

☆ 

マックスさんコメントありがとうございます。

半田監督が出たとき発狂+泣きかけたマックスです

お久しぶりです^^
お久しぶりです。台詞がないとは言えきちんと出してくれたことは素直に嬉しいです。


マネズのユニフォーム姿にも歓喜しましたw
アニメやるな・・・!!!!とw
更にチアガール姿も描いてますしね・・・スタッフの中にマネージャー好きでもいるのでしょうか。


狩谷ほんとに良いキャラしてますよね!!!
ああいう、動きも性格も特徴あるキャラって
とてもいいと思います!!
最初は性格悪くてどうなるかとも思いましたけど、何だかんだと馴染んでいて良かったと思います。キャラも立っていますし。


三国さんの悪口を言うのはやめたげt((
さんごく:部活なら 相撲部に 来い!!

→はい
 はい
 はい
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


イナズマGO考察?&クロノ・ストーンへの希望 ≪         HOME         ≫ イナズマイレブンGOCS1話 サッカーが消えた!? 感想
