--/--/-- --  --:--


2009/05/01 Fri  23:57
イナズマイレブン1話 サッカーやろうぜ! 感想

さあ、イナズマイレブン再放送開始ですよ、みなさん。開始ですよ、みなさん!
・・・熱くなりすぎですね。
 一応DVDを借りて見てはいたんですが、改めてみると、現在放送中もの(以下本編)とのクオリティの差を感じます。今回は旧OP、EDの感想も書いていきます。

旧OP:立ち上がリーヨ
 うーん、改めて聞くと、テンション上がる歌ですね。30話の感想にも書きましたけど、僕は新旧どちらのOPも好きですが、「ここぞ!」というときにかかるBGMとしてはこちらが上だと思っています。


本編感想
 第一話は、帝国と戦うためにメンバー集める&鬼道さんたちの登場で終わりですか。なんか、超次元じゃなかったですね。
 始まりかたは、唐突に男の子たちが吹き飛ばされているというもの。これだけ見たら、サッカーには見えません。そして、負けた相手中学を破壊する影山。何で相手の顧問は試合を承諾したのだろうとか、バス頑丈だなwwwとか、突っ込みたいところはたくさんあるんですが、一番言いたいのは、やっていることがエイリア学園と同じってことです。地球人と同じ発想しかできないエイリア学園が陳腐なのか、それとも影山が宇宙人の手先なのか。正直、日野さんが「影山の正体は、宇宙人だったんだよ!」と言ったとしても、、「な、なんだってー!?」とは言わない自信があります。(←何の自信だw)
 最初に「超次元じゃなかった」と書きましたが、前言撤回。十分超次元です。ついでに、このエピソードはゲームではありませんでした。もしあったら、
 ∑(;゜Д゜)サッ・・・カー?
  ↑となっていたと思います。
 豪炎寺と円堂の出会いは、ゲーム、アニメ、マンガでそれぞれ違うんですが、アニメ版が一番表現が柔らかくなっており、尚且つサッカーへの情熱とシスコンぶりが際立っていたと思います。
豪炎寺登場シーン比較
 ゲーム版:不良(名前:やすい)が円堂の頭を踏みつけているのを見て、豪炎寺が顔面にファイアトルネード、不良撤退。
 アニメ版:不良(名前:やすい)がサッカーボールに唾を吐き、妹と同じくらいの歳のまこにボールを蹴るのを見て激昂、ボールを顔面めがけて蹴り返す。不良撤退。
 マンガ版:バイクに乗った窃盗犯めがけて後ろからボールを蹴り、命中させる。文字にすると何ともないが、数式で表すと、
    ボールの速度>バイクの速度
という数式が成り立ち、豪炎寺の異常な筋力がわかる。
 雷門メンバー総評:風丸が空気じゃなかった。染岡さんは咬ませの臭いを漂わせてたけど・・・。あと、明らかに仁よりも半田のほうが影薄い件について。それ以外は特になし。ちなみに僕は、ゲームの影響からか栗松にいい感情を持っていません。
 で、帝国の登場シーンなんですけど・・・何と言いますか、バスが走ってくるだけで天候操作できるって何?ゲームでもそうだったから、ひょっとしてレベル5のこだわりなのでしょうか?
 そして帝国時代の鬼道さん登場。黄色の雷門ユニフォーム+青マントも明るくて似合ってますけど、グレーの帝国ユニフォーム+赤マントも渋くてよく似合ってます。そして敬語で話す円堂と鬼道さん。妙によそよそしいと感じるのは僕だけでしょうか。
 そして帝国メンバーの練習を見てビビる染岡さん以下雷門イレブン。これを見ると、「ああ・・・こいつら ま だ 人間なんだなぁ・・・」と、感慨深くなります。それにしても、佐久間のスピードはあんなに速くねぇwwwだいでんはキック力99まで上がるから不自然じゃないけど。でも彼はDF。ヘディングをする機会はあるのか?
 そして、円堂を狙っての三人連携シュート!MFなのにキック力高ぇwwwそして円堂のグローブを焦がしていました。帝国登場後は割と超次元で、とても安心しました。
旧ED:青春おでん
 改めて聞くと無茶苦茶な歌詞だwwwしかし、聞き慣れている、聞き慣れていないの問題ではなく、純粋にこの曲は親しみやすい。青春バスガイドにもいつかはこんな感情を抱く日が来るのでしょうか。多分、来ないと思います。

 最初にも書いたとおり、理由はわかりませんが、第一話を見ると本編とどこか違うような気がします。しかし、第二部もまだ始まったばかりなので、期待しながら見ていきます。

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


戦国BASARA 4話感想 ≪         HOME         ≫ 新テニスの王子様4、5話感想
