--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/05/07 Thu  23:59
イナズマイレブン31話 伝説のストライカーを探せ! 感想

北海道の桜は本当に散るのが早いです。こんにちは、アカンコです。学校の付近が割と有名な桜の名所ということや、校花が桜だということで、僕の通学路には相当の本数の桜が生えているのですが、GWが始まる前には満開じゃなかったのに、今日には散っていました。風情もへったくれもありません。
 さて、このブログを始めて最初のGWだったわけですが、連休だと更新頻度が上がるブログよりも、逆にGW中は更新もお休み、というブログの方が多く、日課のサイト巡りが暇でした。相変わらず2ちゃんは絶好調でしたが。


 豪炎寺を解雇させた監督に対して、染岡さんが詰め寄るシーンからスタート。チーム内の仲間意識がよくわかる、いいシーンだと思うのですが、監督はもうちょっと何とかなりませんかねぇ。で、響木前監督から、「白恋中にいる吹雪士郎を仲間にし、戦力UPを図れ。」とメールが。そうしてキャラバンは一路北海道へ。
 しかし、ネットを駆使しても吹雪君の噂しか載っていないという状況。「熊殺しの吹雪」、「1試合で10点をたった一人で叩き出した」、「熊よりでかい」、「ブリザードの吹雪の異名を持つ」など、まあどれとは言わないですけどある噂以外は割とまともです。イナズマにしては。しかし、「1試合で10点を取る」というのは、相手が必殺技なしなら今の雷門イレブンでは誰でも叩き出せるのではないでしょうか。まあ実際問題、鬼道さんも言ってましたけど「1試合に1人で10点決めた」のが事実なら大会記録にも残るでしょうし、雑誌のインタビューも受けるでしょうから画像も残るはず。それにそもそも1試合10点取れているならFBFの全国大会に出ていてもおかしくないでしょう。本当に何なんでしょうか、彼は。
 そして、塔子のもとに財前総理が発見されたとの知らせが。塔子の本心を察して、国会議事堂に立ち寄る判断を下すキャプテン、流石です。と言うか、奈良から北海道に向かうなら、東京経由にしても行けなくはないでしょうし、それほどのタイムロスではない気がするのですが・・・。
 そして、総理も塔子がイナズマキャラバンに参加することを認め、キャラバンは再び北海道へ。総理は、「まっすぐでいるのは難しいんだよ。」と言いましたけど、僕も総理は十分まっすぐだと思います。あと、「いい目をしている」という台詞は、ラスボス臭がします。
 道中、イレブンは自主トレに。なんていうか、特訓もいい感じに超次元でした。土門は事実上のリフレクトバスターを放ち、一之瀬は分けのわからない動きを加えてそれを弾き返すと。いやぁ、素敵です。
 そんな中、一番渋いのは(やはり)染岡さんと鬼道さん。
鬼道さん:「豪炎寺のことが、気になるのか?」
染岡さん:「お前はいいのか?」
鬼道さん:「よくはない・・・が、今はやるしかないんだ!」
のやり取りは染岡さんと鬼道さんの豪炎寺に対する感情がよく表れていると思いました。ところで、染岡さんは最初の方に「うちのエースストライカーは豪炎寺に決まっているだろう!」と言ってみたり、鬼道さんよりキック力が劣るような描写がありましたが、ゲームでは染岡さんの方が遥かにキック力が高いという現実。そして、それと同等のキック力を持つ壁山って一体・・・?あと、円堂&塔子のあれは、明らかに遊びだろうwww塔子は、ただ円堂と一緒にいたいだけなんだろうなwwwそもそも「ザ・タワー」発動中に回転しているのは塔子ではなくタワーですから。
 一方、マネ&メガネは料理作り。何か、あんなに立派な施設があるのにおにぎりとは、「宝の持ち腐れ」という言葉がよく似合います。
 そして、夏実に手を見せてから食い始める面々。これは、日曜日から見ている人じゃないとわからない演出ですよね。こんな演出があるから、イナズマは侮れません。
 監督がいうには、近くに風呂があるとのこと。何というご都合主義wwwと、最初は思いましたが、始めから温泉があるのをわかってて、ここで自主トレをさせたと考える方が自然ですね。
 で、風呂に入るということで服を脱ぐイレブン。染岡さんが脱ぐのはアニメ板の住人に、風丸が脱ぐのは腐に受けるな・・・と思いながらみていると、
塔子:「円堂ー!一緒に入ろーぜ!」
僕:「・・・。ハ ァ ァ ァ ァ ! ? 
 ∑(;゜Д゜)

 いや、本当に思考停止しましたよ。いやぁ、ゴールデンタイムの健全な少年少女が見るアニメにこんな描写をはさむとは、まったくもってスタッフはGJです。何を考えているのでしょうか。逆にゴールデン進出したからサービスなのでしょうか。とりあえず、イナズマの2次創作のネタとしては盛り上がりそうです。
 そして、睡眠は男子はバス、女子は夏実が出した携帯テント。何と、アイテムも超次元です。ドラえもんもびっくりだ。
 そして、円堂と一緒に寝るためにキャラバンに乗り込もうとした塔子をテントに押し込み、ありがちな語らいタイム。
夏実:「塔子さん、ちょっと聞いていいかしら?・・・円堂君のことが好きなの?」
塔子:「好きだよ。あーいう奴大好きだ。・・・友達として、サッカー仲間として大好きだよ。」
 U☆SO☆だ!!ここまでわかりやすい嘘も久々です。まあ「大好き」発言をしていること自体は嘘ではないですが。
 そして当の円堂は・・・土門とフラグを立てていましたそれにしてもフラグを立てるのが好きな人だwwwもう、円堂は凄いです。フラグを立てまくり、その選手を仲間にするor選手の能力UPさせる力を持つとか、お前、どこのエロゲの主人公だ?と聞きたくなります。現在フラグが立っているのは、豪炎寺、風丸、鬼道さん、一之瀬、土門、木野、夏実、塔子と、パッと思い付くだけでもこんなにいますし、新キャラともフラグを立てるでしょうから、うん、ヤバいなwwwそれにしても、円堂と土門が地球に向かってボールを蹴っているのは予想外過ぎて笑った。GKとDFは相手のゴールに蹴りこむことにおいて最も遠いポジションだと思うのですが。
 そして翌日、笛の音で起床し、再び北海道へ。で、あっという間に北海道に到着。だが待ってほしい。イナズマの地理がどうなっているか定かではないですが、おそらく彼らが走っているのはまだ渡島・檜山あたり、行っていても石狩・後志・胆振あたりだと思うんですよ。それに劇中の時期は、全国大会決勝からそれほど時間は経っていないはずですから、長く見積もっても、10月くらいでしょう。そんな時期に、雪は積もりません。まあ、北海道=雪の発想になるのもわかりますが、それだと東北地方民がキレると思います。
 さらにおかしいのは、キャラバン内のメンバーが寒がっていること。車の中まで冷気がくるとは、一体外界の気温は何度なのでしょうか。てか、エアコンつけろよ!まさか、あんな立派な調理台が付いていてエアコン付いてないなんてことはないよな?
 そして、外に人が・・・。吹雪君、キタ――――!!で、第一印象。声低い。
まあ、デスノの月やKHのリクをやってる時点でわかってましたが、逆に個人的にはこれ以外の違和感はなかったので満足です。つーか、ちゃんと寒さ対策して来いよ!ひょっとして天然なのだろうか?
古株さん:「ところで坊主、何処まで行く?」
吹雪君:「蹴り上げられたボールみたいに、ひたすらまっすぐに。」
円堂:「いいなぁ、その言い方!」
古株さん:「ちゃんと、I☆E☆YO!!」
 最後の台詞は僕の妄想ですが、北海道の道を知らない人はこう思ったと思います。しかし、北海道の道はまさに、「ひたすらまっすぐ」な道が多いんですね。もう殺風景過ぎて、感覚が鈍りまくって事故が起こるくらいに。ですから、吹雪君の言い方も間違いではないです。でも、古株さんが聞いているのはあくまで目的地です。道じゃありません。
 上の会話の時に、吹雪君が「北ヶ嶺は自分にとって特別な場所」と言い、雪崩という言葉に反応していたので、おそらく雪崩関係で何かあったのでしょう。
 そして、襲ってきた熊、「山親父」を退治した後、途中で下車する吹雪君。キャラバンが走り去ると、裏人格となり積雪をシュートで削り、道を作ってました。スゲェ。もうイナズマの世界では除雪機もハンターもいらないですね。今回出てきた熊は「穴持たず」と言われ、非常に凶暴で、ハンターも用心するというほどなので、なおさらハンターの存在がいらなくなりました。というか、2つの人格を自在に操れるんでしょうかね、彼は。てっきり何らかの要因で裏人格が無意識に表に現れるのだと思っていました。
 来週は白恋中と試合。なんか、吹雪君1人に頼ってそうなチームですが、まあ楽しみです。染岡さんの新必殺技はいつ出るんだろう。1人版ドラゴントルネードが出るらしいので楽しみです。あと、塔子の元ネタが「白い巨塔」であることに今さら気づいた。別に白くはないけど、「財前」に「塔」だからなぁ・・・。
 と、言うわけで、次は金曜の再放送ですね!鬼道さんの凶悪な笑顔が見られるかと思うと、今から楽しみです。


声優つながりで紹介してみる。宮野さんという方は、2面性を持つキャラをやることが多いんでしょうかね?
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


戦国BASARA5話感想 ≪         HOME         ≫ リンク追加
