--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/01 Mon  23:37
KH358Days 感想 No.I ~前書き~

 長かった・・・思えば2年前の秋、京都を1人旅した僕が、コンビニで「KHがDSで出る」という情報を読んでから約1年半。ようやく3つ出るKH新作の1つ、「KH358/2Days」を買いました。それについてのプレイ体験記をつらつらと書いていきます。あと、イナズマの再放送に関しては、不定期に全話の感想を書いていきます。


 今回は、プレイしてみての第一印象を書きます。まず、ムービーがすごく綺麗。たしかにPS2やPSPまでとはいかないものの、「え、これってDS?」と思えるくらいのできです。もっとも、GBAソフトであるKHCOMでも、とんでもないムービーを作っていましたから、これは予想できてもおかしくなかった
と思います。ちなみに、OPムービーの一部はKHIIのものだったりします。
 パネルシステムも、案外「縛り」がなくてよいと思います。ただ、武器のパネル(~ギアというもの)に関して、買って装備するまで性能がわからないのは少し不便だと感じました。まあ、それは、同じパネルでも装備しているキャラクターによって性能が異なる(例:ロクサスでは空中コンボが多いのが特徴、という武器になるパネルが、ゼムナスでは地上コンボが長く続くのが特徴となる武器になる、など)という、ストーリーモードとミッションモードの互換性を実装したからなんですが。
 他に素晴らしいと思ったのは、今作で出てきたステージは、今までのものをほぼ完全に再現していること。そりゃ、容量の問題で行けないところもありますが、思った以上に広い範囲で動きまわれました。他にも、壁の装飾などの細かいところもきちんと作ってありました。個人的に興味深かったのは、IIでビーストキャッスルに出現するボス、ガーディアン&ポセッサーがとり憑く物置の彫り物もちゃんと再現されていたこと。細かいところまでよく作り込まれていると思います。
 あとは、ストーリー。僕が進めている段階では、シオンの正体が分かったり、アクセルの本名が分かったりとなかなか先の展開が気になる状態です。他にも、アクセルの配下ノーバディがアサシン、ザルディンの配下ノーバディがドラグーンである理由が示唆されていたり、アクセルとサイクスの目的や関係、忘却の城に派遣されたメンバーの秘密が明らかになるなど、過去のシリーズをより面白くする要素が満載です。過去のシリーズをやっていて、グラフィクの荒さを気にしない人は、買っても損をした気にはならないと思います。


 さて、一応これは前書きということで、次回以降はそれぞれのモードに関して書いていこうと思います。何回続くかは神のみぞ知る。ですが目標としては、
I:前書き
II:システムに関して
III:ストーリーモードに関して
IV:キャラ語りその1
V:キャラ語りその2
VI:キャラ語りその3
VII:キャラ語りその4
VIII:キャラ語りその5
IX:キャラ語りシ-クレット
X:キャラ総評
XI:武器に関して
XII:トライアルミッションについて
XIII:ミッションモードについて
XIV:あとがき

 という感じでいければベストかなぁと。ただ、この1週間がとても忙しいため、更新の頻度は通常にもまして遅くなりますので、どうなることやら・・・。
スポンサーサイト
Comment

☆ 

あぁあー!!それ自分も興味があったゲームなんでのすー!買ったんですかーいいなぁー 属性に花とかあってかっこいいですよね。なんかそこに惹かれました。
プレイ日記、頑張ってください!応援しております!

☆ 

きょっ・・・京都一人旅・・・!?
ちょっ・・・キンハよりそっちに喰らいついてしまいますね。←
北海道から京都って高くないですか??
それと私にお土産はどうしたんですk(ry

キンハいいなあ・・・vv
友達が学校でやってるので、隣でガン見してます。←
ロクサス好きだったので、あらためて彼が主人公として登場してくれて嬉しい限りです^^

☆ 

 aruaさん、りんたろうさんコメントありがとうございます。プレイ日記頑張りますので見てやってください。

>北海道から京都って高くないですか??
>それと私にお土産はどうしたんですk(ry
 ありがたいことに旅費は親が出してくれました。お土産なくてすいませんwwwあと、「京都」の「お土産」と言うキーワードには少し思い入れがあります。京都は物価が高いのにお土産買いすぎて、空港行きの電車用のお金がなくなり、北海道に帰れないところだった、というエピソードが・・・。
 よく考えるとあの頃はブログやってなかったんですよね。考えると少し不思議な感じがします。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]


イナズマイレブン34話 衝撃!エイリア学園!! 感想 ≪         HOME         ≫ KH358/2Days 感想No.II ~システム編~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。